FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


413・ダイヤルMを廻せ 1954・U.S.A

  1. 1984/05/13(日) 23:00:00_
  2. アルフレッド・ヒッチコック
  3. _ comment:6
ダイヤルMを廻せ



映画鑑賞の記録 1
(誤字・脱字・間違った情報等も・そのまま、ノートを転記しただけの記録です)
(その後 ネットで調べたりして 分かった事は、追記してゆきます)

ココから下が転記の内容です。



1984年5月13日(土) (20歳~) 

VTRを 買ったので 深夜映画が 見れるので Happyで あります
それに まき戻したり できるので すてきです




 
.


感想
今回は ヒッチコック 見つけましたよ しっかりとね
やったね、同窓会の 写真の中 かわいい
えーと ダイヤルMを廻せ おもしろかった
いつもの ヒッチさん通り 殺人さえも ねとーっと してないし
舞台が ほとんど あのアパートの 一室なのよね
心理劇 推理劇
でも やっぱり こちらに 真相が わかるのは ラストの方が
いいよな 気がするわ
なぞときは それ自体 興味は あるけど
…あ でも keyの 問題が かくされてたけど
ホント 実さい 完全はんざい なんて ありえないのよね

グレース ケリーは 美しかったです いつも そうよね
このころの 映画って 美女は そこに いるだけで いいのよね
男優も みな 魅力的 ご主人も 彼氏も 警部さんも

ヒッチコックの 映画って 4年ぶりじゃ ないかしら
あの年は たくさん 見たね 亡くなったから
ホント 惜しい人 でした



**************************



2010年3月:追記

「まき戻したり できるので すてき」 あぁ本当にそうなんですよ~!
それは、今では“当たり前”のように思うかもしれないけど、当たり前ではないんですよ~!!!

この映画は、この後も数回「チラ見」をしていますが、キチンと再見していないので、したいです。
リメイク映画も作られたようですが、私はヒッチさんのこの映画がイイです。

内容は大まかに、謎解きはハッキリと、覚えています。
グレース・ケリーの美しさは、何かに例えようとしても、それはムリですね♪
気品、って、彼女の為にあるような言葉ですね☆



**************************



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13874
原題:DIAL M FOR MURDER
監督:アルフレッド・ヒッチコック
主演:レイ・ミランド / グレース・ケリー



***************************



再見時感想はこちら  →  ダイヤルMを廻せ!(54・米)(2回目) ・・・ 1-413





<<414・空駆ける強盗団 1969・U.S.A | BLOG TOP | 家庭用ビデオについて>>

comment

miriさん、こんばんは。

  1. 2010/03/16(火) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. アスカパパ
  4. [ 編集 ]
先だっては、アガサ・クリスティにお詳しいmiriさんに対しまして、「アクロイド殺人事件」につきまして、慇懃無礼な言葉を投げかけまして、誠に失礼致しました。お詫び申し上げます。ご指摘頂きましたサイトを拝読しました。
それから「陽はまた昇る」についても、男の眼から独断と偏見に満ちた所感だったと、反省しております。それにも拘わらず、miriさんの、女性ならではのお優しい心根に、敬服して居ります。
反省ばかりの私ですが、何卒、これに懲りずに今後もよろしくお願いします。
さて、この映画ですが、トラックバックさせて頂きました。
私もグレース・ケリーは、イングリッド・バーグマン、オードリー・ヘプバーンに次いで、お気に入りの女優です。同じヒッチコック監督作品の「裏窓」の彼女も、惚れ惚れします。では、また。失礼します。

アスカパパさん、おはようございます☆

  1. 2010/03/17(水) 08:49:35 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 先だっては、アガサ・クリスティにお詳しいmiriさんに対しまして、

いえいえ、何を仰るやら・・・クリスティの本、沢山読みましたけど、もう忘却のかなたです。
高校生か20代前半までで・・・。恥ずかしいです。あのドラマは、たまたま見ていたので知っていただけです☆

> それから「陽はまた昇る」についても、男の眼から独断と偏見に満ちた所感だったと、

いえいえ、こちらも・・・こうしてブログでいろんな世代の男女の皆さまとお話させていただと、
自分なりの映画の感想がもちろん一番大事ですけど、他のご意見もすごく参考になり、
特に自分と同世代から上の年齢の男性のご意見には、とても考えさせられ、自分の狭い見方を広げてもらって、感謝で一杯なのです☆
最近はアスカパパさんから、多くを学ばせていただき、本当に有難うございます♪

> 私もグレース・ケリーは、イングリッド・バーグマン、オードリー・ヘプバーンに次いで、お気に入りの女優です。同じヒッチコック監督作品の「裏窓」の彼女も、惚れ惚れします。

真昼の決闘、もステキでしたよね~???
アスカパパさんは美女で演技がうまい人がお気に入りですね? クラウディアはいかがですか?魅力的ですよね~?

いつもコメントとトラックバックを有難うございます☆ 今日も楽しく☆

だいぶ前に観て

  1. 2012/04/09(月) 13:53:23 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
内容を忘れかけていたので、あらすじを調べたんですが、ヒロインが結構酷い人だったんですね。名声に惹かれて結婚して、興味が失せたら不倫とは・・・恨まれても仕方がないかも!
リメイク版を先に観たはずなのに、思い出そうとするとモノクロの映像ばかり。忘れかけても印象には残ってるみたいです。

>まき戻したり できるので すてき

わたしもうちにビデオがきた時は、ドキドキしましたね~。かなり遅くて、97年くらいだったと思います。それ以降、だんだんと映画を観る機会が増えていって今に至る・・・。今は見すぎですね(笑)

Re: だいぶ前に観て

  1. 2012/04/09(月) 15:30:44 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
いつもコメントを有難うございます☆

> 内容を忘れかけていたので、あらすじを調べたんですが、ヒロインが結構酷い人だったんですね。名声に惹かれて結婚して、興味が失せたら不倫とは・・・恨まれても仕方がないかも!

ほぉ・・・それはそれはヒドイ女なんですね~!
まぁ殺されるほどの罪かと言うと、このあたり、永遠の問題ですけど、
やっぱ人の気持ちを踏みにじるってことは、人間としてしてはいけないことだと思います。
(私もラストあたり以外のあらすじは全く分かりませんので、よろしくお願いします)

> リメイク版を先に観たはずなのに、思い出そうとするとモノクロの映像ばかり。忘れかけても印象には残ってるみたいです。

ん???
私はこの映画はカラーだと思っているのですが???
カラーで見た覚えがあるのです~☆

> >まき戻したり できるので すてき
> わたしもうちにビデオがきた時は、ドキドキしましたね~。かなり遅くて、97年くらいだったと思います。それ以降、だんだんと映画を観る機会が増えていって今に至る・・・。今は見すぎですね(笑)

それはいくらなんでも遅すぎる・・・15年前ですよ!
87年の間違いではないでしょうか???
もしも97年ならゴメンナサイ。

私の場合は、自分で買ったので(家にはなかった)
貧しいOLが、働いて、広告の品で、飛んで行って、買ったので、
今でも覚えています、あのコーフン!!!

いつもはあまりしゃべらなかった弟も、私がベータ買ってきたのを見て
2階から飛んで降りてきましたものね~。
そんな時代でしたよ☆

あぁ、この映画、再見したい・・・。

あ、ところで「炎のランナー」の再見時の記事ですけど、
全然分からないんです。消えてしまって???って感じで。
多分gooではなく、こちらでアップしたのにね~???
それで初見時の記事に簡単に追記しておきました。
教えて頂き、本当にありがとう~!!!

名タイトルだと思います

  1. 2015/05/10(日) 12:58:31 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
 miriさん、こんにちは


時間が気にならず、一気に見てしまう映画は本当に少ないけど、
>本当にそうですね、再生機で観てると「あと○○分有るのか」って気になる作品が多いです。
この作品、先輩を追い詰めて実行犯に仕立てる時間が、ちょっとイライラしてしまいました。
「やる気のない」人間に「やらせる」には、必要な時間と解ってるんだけど。(笑)
只、この部分、再見時からは「面白い」と感じられると思います。
(「フォロー・ミー」の最初の部分と同じで、2度目からは楽しめる)

その後は一気呵成、気の抜ける所は全然無かったです。

タイトルだけは当たり前ですが昔から知ってましたけど、内容は全然知らなかった。
「ええ、グレース・ケリー、ここで殺されちゃうの」って、本気で思いましたよ。(笑)
あのマフラーを首に巻くタイミングが中々合わない所、「流石にヒッチさん、じらすの上手い」ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何時、ビデオデッキ買ったのかなァ。
・1978年の段階では、有ったとしても希少。部室で8mm見てた。
・ベータとVHSの大勢が決まるまで、待ってた気がする。
・映画は映画館でがモットーだったから、それ程、必要を感じてなかった気もする。
ロサンゼルス・オリンピック(1984年)のマラソンを録画した記憶が有るから、僕も多分、その頃だった気がします。

Re: 名タイトルだと思います

  1. 2015/05/10(日) 14:53:33 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
鉦鼓亭さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> 時間が気にならず、一気に見てしまう映画は本当に少ないけど、
> >本当にそうですね、再生機で観てると「あと○○分有るのか」って気になる作品が多いです。

やはり映画は映画館で見るべきものなのでしょうね~。
でもまぁ時代の要請がありますので、上手に作ってほしいですネ!

> この作品、先輩を追い詰めて実行犯に仕立てる時間が、ちょっとイライラしてしまいました。
> 「やる気のない」人間に「やらせる」には、必要な時間と解ってるんだけど。(笑)
> 只、この部分、再見時からは「面白い」と感じられると思います。
> (「フォロー・ミー」の最初の部分と同じで、2度目からは楽しめる)

全体的に60年も前の作品なのでテンポはゆっくり目だと思います。
そういう事じゃない?かもしれませんね~ハイ、すみません☆

> その後は一気呵成、気の抜ける所は全然無かったです。

良い作品ですよね~♪

> タイトルだけは当たり前ですが昔から知ってましたけど、内容は全然知らなかった。
> 「ええ、グレース・ケリー、ここで殺されちゃうの」って、本気で思いましたよ。(笑)
> あのマフラーを首に巻くタイミングが中々合わない所、「流石にヒッチさん、じらすの上手い」ですね。

私も初見時何も知らずに見て、初めて録画した作品ですし、
その後長い間見られない時間があっても、ものすごく印象に残っていました。
決してグレース・ケリーだけではなく、この作品はやっぱ全部が良いのでしょうね~!

> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 何時、ビデオデッキ買ったのかなァ。
> ・1978年の段階では、有ったとしても希少。部室で8mm見てた。
> ・ベータとVHSの大勢が決まるまで、待ってた気がする。
> ・映画は映画館でがモットーだったから、それ程、必要を感じてなかった気もする。
> ロサンゼルス・オリンピック(1984年)のマラソンを録画した記憶が有るから、僕も多分、その頃だった気がします。

同じくらいかもしれませんが、お兄さんなので、
もしかしたら、もうちょっとだけ早かったかもしれませんね~? 

マラソンを見るには、画期的な機械でしたよね~
時差に負けないって素晴らしいです☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -