FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


ある人と映画についての話

  1. 1984/12/22(土) 07:00:00_
  2. 1975~1987年
  3. _ comment:6
次とその次にアップする2本の映画を一緒に見に行ったのは、
当時知り合ったばかりの人で、この約1年半後に結婚した夫です。
2011年は銀婚式になります。ハハハハハ・・・。

この先、ノートに書かれている映画で、映画館に見に行く場合、
特に注意書きがない場合は、ほとんどこの人と一緒に見に行っています。



以下、2010年5月:記述




 



夫と映画について

夫は幼い頃から家族や近所の人たちと映画を見に行く事も多く、家でもテレビでよく映画を見ていたようです。
と言っても、特に映画が好きというわけでもなく、話題作等をよく見ていたいわゆる「普通の人」だったようです。

思い出話で心に残っているのは、小学生の頃、「グレン・ミラー物語」を、テレビで母親と一緒に見て感激し、
翌日お金をもらってサントラを買って、よく一緒に聴いたという事と
(お母さんは、夫が大学生の時に他界しています)

「小さな恋のメロディ」が、封切りされたとき、小学生の高学年か、中学生だったそうですが、
友人数名と一緒に見に行き、大感激して、カルチャー・ショックを受けた・・・らしい事です。
(私より少し年上です)

私と知り合ったこの頃は「寅さん」(男はつらいよ・シリーズ)
が、大好きで、お盆お正月に必ず封切りを見に行く、という感じでした。

他にも、話題作は見に行きたいという感じで、映画が特に好きというよりは、やっぱり「普通の人」でした。

長い間、そういう感じだったのですが、
10年位前に、松山市に1年間単身赴任をして、その時に、献血のお礼にシネマ・チケットをもらい、
色々な作品を見て、映画の面白さに気付いたとかで、その後は、話題作以外もよく見るようになりました。

今・現在では、たまに二人で映画館に行ったり、私が興味ない作品は、会社帰りに一人で見て来たり、
BSを録画したものを一緒に見たり・一人で見たり・色々ですが、「映画好き人間と普通の人の中間くらい」です。


長々と、どうでも良い話を読んでくれて、ありがとう。



*******************************



2010年5月:追記

この人の事を詳しく書いたのは、この後のノートの転記で、どうしても登場する人間で、
そのたびに色々と書くのが面倒だから・・・です。

そしてまた、ある日突然・映画のノートを書けなくなった時も、ある日突然・その事を思い出した時も、
そして今も、一番近くに居る人間だからかもしれません。

夫は私にとって、唯一無二の“戦友”ですが、特にラブラブというわけでは、ありませんので、


この記事に書いたことは、ノロケではありませんので
誤解の無いようにお願いします。
(ペコリ)



********************************



2010年:追記



↓ 今年も咲いてくれた、可愛い「ブルースマイル」です。(大写しです)

ブルースマイルはじめ



↓ 暑い日もあるのに、頑張っているジュリアンと、すっごく増えたアリッサムです。(ハンギングです)

ジュリアン・ラスト近い?




<<439・天国にいちばん近い島 1984、日本 | BLOG TOP | 438・On Golden Pound (黄昏) 1982 , USA & Eng.>>

comment

おはようございます。

  1. 2010/05/10(月) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. アスカパパ
  4. [ 編集 ]
「グレン・ミラー物語」は、夫婦愛の映画。リアルタイムで映画館で観て、大感激しました。私のアメリカ映画ベスト100の第20位です。
「小さな恋のメロディ」は、70歳代になってから、テレビで観た映画です。佳かったです。現代の童話だと感じました。
「寅さん」(男はつらいよ・シリーズ)は、全シリーズみんな観ています。大ファンです。

>10年位前に、松山市に1年間単身赴任をして、その時に、献血のお礼にシネマ・チケットをもらい、

私の長女は松山に住んでいます。献血も10回以上しているそうです。映画館へも時々行っています。

miriさん、銀婚式を控え、お好きな映画を、お二人で、沢山観て下さいね。きっと、記念に残るような作品に巡り会えますよ。

金婚式を終えた映画好きの私です。
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/05/10(月) 12:24:31 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

アスカパパさん、こんばんは☆

  1. 2010/05/10(月) 19:06:41 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 「グレン・ミラー物語」は、夫婦愛の映画。リアルタイムで映画館で観て、大感激しました。私のアメリカ映画ベスト100の第20位です。
> 「小さな恋のメロディ」は、70歳代になってから、テレビで観た映画です。佳かったです。現代の童話だと感じました。
> 「寅さん」(男はつらいよ・シリーズ)は、全シリーズみんな観ています。大ファンです。

どれもこれも、多くの人に愛される映画ですね!

> 私の長女は松山に住んでいます。献血も10回以上しているそうです。映画館へも時々行っています。

今日の記事にも登場されている、お嬢様ですネ!
松山と飛鳥では、ちょっと遠いけど、ものすごく遠くはないので、お互い安心ですネ♪

今はどうなのか分かりませんが、夫が赴任中は献血のお礼の品が良かったようです。
もう50回くらいしています。(私は12回くらいです)

> miriさん、銀婚式を控え、お好きな映画を、お二人で、沢山観て下さいね。きっと、記念に残るような作品に巡り会えますよ。

いつも書いている作品は、私はほとんど一人で見ています。
でも、来年に向けて、記念に残るような作品に出会えたら、嬉しいです☆

> 金婚式を終えた映画好きの私です。
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、今後もずっと宜しくお願いいたします。
アスカパパさんの金婚式を目指して、私も頑張りたいと思います。

アスカパパさんは、次はダイヤモンド婚式(60年)ですね!
調べたらエメラルド婚式(55年)もあるようです!!!
頑張って下さいね~~♪

トラックバックも有難うございました☆

  1. 2010/05/10(月) 19:09:09 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
遅くなりまして、申し訳ありませんでした~!

お久しぶりです!

  1. 2010/05/11(火) 11:45:21 |
  2. URL |
  3. ヨシリン
  4. [ 編集 ]
 miriさんのご主人も映画好きなのですね。「小さな恋のメロディー」私もドキドキしながら見た覚えがあります。
中学生の時に同級だった映画好きの男の子が、「最近思い出の恋愛映画の DVDを大人買いして見直している。」と言っていましたよ。
幾つになっても若い時に見た映画はキラキラ輝いていますね!

ヨシリンちゃん、こんばんは☆

  1. 2010/05/11(火) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントをありがとう~☆

>  miriさんのご主人も映画好きなのですね。「小さな恋のメロディー」私もドキドキしながら見た覚えがあります。

特別に映画が好きな人ではないと思いますが、普通の人よりはちょっと好きな方だと思います。
メロディは封切りをご覧になったのですか?私はテレビでして、高校生になっていたと思います。

> 中学生の時に同級だった映画好きの男の子が、「最近思い出の恋愛映画の DVDを大人買いして見直している。」と言っていましたよ。

大人買い・・・私たちも、そんな事の出来る年代になったのですよね~!
私は今年デュヴィヴィエ監督のDVDを沢山買っていますが、たしかにお高いです!

> 幾つになっても若い時に見た映画はキラキラ輝いていますね!

そうなんですよね~~♪
再見映画の良さは“みずみずしい心”で見られる・・・そういう点が、
今の年代で初見する映画には、どうしてもかなわない点なのですよね~!

次回の「ブログDEロードショー」は私が作品を選ばせて頂きますので、
もしお時間がいただければ、是非、ご一緒に~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30