FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2018年1月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2018/02/01(木) 00:00:02_
  2. 2015年~2018年
  3. _ comment:2
ここで唐突ですが、書かせていただきます。

私は、このブログに書くのは初めてですが
1961年に愛知県名古屋市で生まれました。

1975年、中学3年生14歳で映画を好きになり(遅い?)
高校を卒業して、会社員になって働いて、結婚して専業主婦に、そして母親になって、
それらすべて、名古屋市とその近郊での出来事でした。

ある時、今住んでいる(遠くて愛知県とは印象が真逆の)県に
引っ越したのですが(夫の生まれた県です)
その両方の地方で暮らしたのが、おおよそ人生で半々になりました。

今住んでいる県は、ハッキリ言って好きではありません。
でも、長く住んでいれば、良い点も多く見えてきています。
愛知県の良さと、ここの良さを、併せ持って生きてゆければ良いなと思っています☆
今後もどうぞよろしくお願い致します(ペコリ)。



1月のまとめ 



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(真ん中らへん(「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)




 
.


≪全体の感想≫ 

1月は1度だけ映画館に行きました。
家では、オンエアを中心にセルDVDもAmazonビデオも見ました。
もう私はレンタルDVD(BD)を見る事はないと思います。

初見作品は、けっこう本数を見ました。
初見洋画も邦画も普通以上のが多かったです。
再見はほとんど見なかったです。 

真冬のファンタジー企画に参加させて頂き、
とても楽しかったです♪

2月も映画館に行ければ良いなあと思っています☆



********************************



1月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)



初見で良かった作品


洋画 (☆) 

  「ブンミおじさんの森」  こちら 


 洋画次点 (☆◎) 

  「ラストベガス」  とても気持ちの良い作品でした♪


洋画その次 (◎) 

  「アルファヴィル」  こちら
  「さらば冬のかもめ」  けっこう良かったです☆
  「スターウォーズ 最後のジェダイ」  こちら
  「皆殺しの天使」  シュールってこういう作品?





邦画 (☆) 

  特にナシ 


邦画次点 (☆◎) 

  「お茶漬の味」  リマスター化されていない小津作品も良いですね♪ 


邦画その次 (◎)

  「64 ロクヨン 後編」  色々な親子の愛情に胸打ちました。





初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 
 
  特になし  





再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)


洋画 (☆) 洋画次点 (☆◎) 洋画その次 (◎) 

  1本も見ませんでした    



邦画 (☆) 邦画次点 (☆◎) 邦画その次 (◎)

  特にナシ・・・再見邦画は、1本だけ見ましたが、普通以下でした(笑) 





☆ 1月に見た殿堂入り作品 ☆


「落下の王国」  こちら



追伸:この記事で出生地を書いたので、
このブログの昔のノートの写し(1987年2月までの分)に、
今までは伏せていた「映画館等の名前」を、今後ゆっくりと追記してゆきたいと思います♪




<<5-1393  十字路の夜 | BLOG TOP | 2018年1月のプラグインの言葉>>

comment

  1. 2018/02/04(日) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
miriさん、こんにちは!

前にやり取りをさせていただいた気もして「???」状態ですが、
miriさんは名古屋出身だったんですね!

僕は大学時代を名古屋で過ごしまして・・
今でも年に1度、岐阜や名古屋には行ってます!!
今年は行かないかも・・、ですが(^▽^;)

>真冬のファンタジー企画に参加させて頂き、
とても楽しかったです♪

記事に書こうか迷ってますが、ファンタジー企画で選んだ
映画は好みではありませんでした(笑)

ちょっと冒険し過ぎたようで・・・(^▽^;)

今週も寒くなりそうですが、体調管理に気を付けて乗りきりましょう!
僕は先週、久しぶりに風邪をこじらせてました・・(汗)

take51さん、こんにちは☆

  1. 2018/02/04(日) 13:01:29 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 前にやり取りをさせていただいた気もして「???」状態ですが、
> miriさんは名古屋出身だったんですね!

はい、非公開の場でお話させて頂いたことはあります(笑)。

> 僕は大学時代を名古屋で過ごしまして・・
> 今でも年に1度、岐阜や名古屋には行ってます!!
> 今年は行かないかも・・、ですが(^▽^;)

はい、その時におおよそ私が名古屋を離れた頃に
take51さんの大学時代が始まられたとお話した記憶があります。
入れ替わりでしたのね、きっと☆

ご友人とのお付き合い、大切ですけど
高知県からは遠いですよね~!

> 記事に書こうか迷ってますが、ファンタジー企画で選んだ
> 映画は好みではありませんでした(笑)
> ちょっと冒険し過ぎたようで・・・(^▽^;)

まぁ、どうしてもおイヤなら仕方ないですが、
私はtake51さんがどんな映画を見られたのか、知りたい気持ちです♪

冒険・・・う~ん、それはそれは・・・。

あと、ジェニファー・ローレンスの作品鑑賞されたんですね!!!
私は先日別の映画ですがオンエアがあったのに、ミスりまして、落ち込んでいます(笑)。
彼女の作品、見たいです!
またお話もしたいです!!
なるべく早く見ますから、それまで忘れないでくださいね(笑)。

> 今週も寒くなりそうですが、体調管理に気を付けて乗りきりましょう!
> 僕は先週、久しぶりに風邪をこじらせてました・・(汗)

それはいけませんね・・・風邪は万病のもと、しっかりと治してくださいね!
今年は寒すぎますよね、お互いに気を付けてまいりましょう~!!!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -