FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


テレビシリーズ 「シャーロック・ホームズの冒険」 を全部見ました☆

  1. 2020/04/08(水) 04:55:00_
  2. TVムービー や テレビドラマ テレビ番組 等
  3. _ comment:2
お正月明けから3ヶ月間 「AXNミステリーチャンネル」 でオンエアされた
テレビシリーズ 『シャーロック・ホームズの冒険』 を見てきました。
全て終わりましたので、好きな順位とひと言感想を書きます。

   ※この記事やこのシリーズについて参考したサイトは「こちら」です。
   ※また、原作は関係なく、このテレビシリーズに限った記事です。



シャーロック・ホームズの冒険6




 
.


第1位◇第14話 空き家の怪事件

感想
よみがえるシーンは何度も見ました。
ワトソンさんもハドソンさんも、
再会は大袈裟に言えば、涙なしには見られませんでした。


第2位◇第28話 ソア橋のなぞ

感想
途中で謎が分かるんだけど、
小説として書かれたのは、これが世界初とのことに、素直に驚きました。


第3位◇第16話 第二の血痕

感想
何と言っても、書類を返すスマートさに仰天!
そして、二回も跳び上がって喜んだホームズが可愛かった!


第4位◇第32話 這う人

感想
這う人が何なのかが分かったシーンに衝撃を受けました。


第5位◇第19話 もう一つの顔

感想
やはり、初めて読んだホームズで、印象深く、海綿の凄さに拍手!


第6位◇第1話 ボヘミアの醜聞

感想
凜とした女性も、対峙したホームズも、素晴らしかった。


第7位◇第26話 バスカビル家の犬

感想
ホームズの登場場面、ワトソンの活躍、郵便局の手、
リンを塗られた犬、何もかもが上質でした。


第8位◇第23話 銀星号事件

感想
銀星号が可愛い。謎解きが素敵。掌返しが面白かった。


第9位◇第37話 瀕死の探偵

感想
決して誰ともしなかった握手をしたシーンに感激しました。


第10位◇第12話 赤髪同盟

感想
質屋さんがとにかく、いろいろと面白かった。



********************************



以下、簡単に・・・

◇41ボール箱  これで最後では・・・ちょっとね・・・
◇40マザランの宝石  これは看板に偽りありです!
◇39赤い輪  一番怖い悪人だった  
◇38金縁の鼻眼鏡  けっこう驚いた!
◇37瀕死の探偵  
◇36三破風館  そこそこ普通
◇35未婚の貴族(2時間モノ)  嫌い
◇34サセックスの吸血鬼(2時間モノ)  反則
◇33犯人は二人(2時間モノ)  くどい
◇32這う人
◇31高名の依頼人  女主人公嫌い
◇30ボスコム渓谷の惨劇  何故冤罪解けた?
◇29ショスコム荘  甘い
◇28ソア橋のなぞ
◇27レディ・フランシスの失踪  女主人公嫌い
◇26バスカビル家の犬(2時間モノ)
◇25ブルース・パーティントン設計書  ヒロイン気の毒
◇24ウィステリア荘  暗い
◇23銀星号事件
◇22悪魔の足  犯人逃がして良いのか?
◇21四人の署名(2時間モノ)  長い
◇20六つのナポレオン  残酷
◇19もう一つの顔
◇18修道院屋敷  一人裁判やって良かったのか?
◇17マスグレーブ家の儀定書  上から、が嫌い
◇16第二の血痕
◇15プライオリ・スクール  嫉妬が怖い
◇14空き家の怪事件
◇13最後の事件  モリアーティ怖い
◇12赤髪同盟  
◇11入院患者  導入部が良かった
◇10ノーウッドの建築業者  被害者お気の毒
◇9ギリシャ語通訳  すごく恐くて嫌い
◇8ぶなの木屋敷の怪  実子から金取るな!
◇7青い紅玉  犯人逃がして、冤罪解けた?
◇6まだらの紐  素早かったね!
◇5曲がった男  お気の毒
◇4美しき自転車乗り  嫌な話
◇3海軍条約事件  犯人の妹気の毒、条約の出し方素敵
◇2踊る人形  ご主人お気の毒
◇1ボヘミアの醜聞




<<5-1895  ひばり チエミ いづみ の ジャンケン娘 | BLOG TOP | シャーロックホームズの冒険  第41話  ボール箱>>

comment

壮観!

  1. 2020/04/09(木) 07:30:07 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
こうしてみると本当に長く愛された作品なんだなぁと思えます。ファンが大勢いるから、適当に作っていては最後まで見てもらえませんもんね。
一位の「空き家の怪事件」は3人がまた再会するエピソードでしたっけ。やはりこのシリーズはシャーロックだけじゃなく、ワトソン君とハドスンさんも揃ってこそという感じです。
シリーズ通して見たら、もう彼らのイメージはこの作品の俳優さんになってしまうと思います。

Re: 壮観!

  1. 2020/04/09(木) 10:12:02 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> こうしてみると本当に長く愛された作品なんだなぁと思えます。ファンが大勢いるから、適当に作っていては最後まで見てもらえませんもんね。

はい、休み休み10年オンエアされた作品です。
本当に愛された作品だと思います!

適当には作っていないのですが、最後の数作品は
ジェレミー・ブレットさんのご病気で、悲しいものがありました・・・。

> 一位の「空き家の怪事件」は3人がまた再会するエピソードでしたっけ。やはりこのシリーズはシャーロックだけじゃなく、ワトソン君とハドスンさんも揃ってこそという感じです。

はい、そうです!
再会のシーンは何回も見てしまいました(笑)。

ポワロさんのあの二人と同じような感じ?(笑)
今回は自分がハドソンさんの年齢に近くなったなあとびっくりしました!(笑)

> シリーズ通して見たら、もう彼らのイメージはこの作品の俳優さんになってしまうと思います。

ワトソンさんは、第3シリーズから俳優さんが変わるのですが
とても似た感じの方なので全然違和感なく、同じ人に見えましたし、

シャーロック・ホームズは、ジェレミー・ブレットさん、
ワトソンさんとハドソンさんも、彼らと彼女にしか見えません(笑)。

きっといつか近いうちにNHKでオンエアあると思います☆
もしオンエアあったら、ぜひお楽しみくださいね~!!!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -