FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


美術関係の番組 2本の感想です

  1. 2020/01/12(日) 22:30:00_
  2. TVムービー や テレビドラマ テレビ番組 等
  3. _ comment:2
「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」

「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」



ウフィツィ美術館 レオナルドダビンチ画像




 
.


「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」
2020年1月11日(土)  BS民放

感想
これは「美の巨人たち」のまとめ番組だな、ガッカリ。
今までその番組で見たまんまというか・・・語りまで小林薫だし・・・。

あの昔の当主を演じていたおっさんが、ちょっと合わないと思うのと
その吹き替えの台詞がもごもご言って分かりにくかったので、不要でした(笑)。

まぁ、もちろん、絵画や彫刻などは素晴らしかったよ。
大聖堂自身のことも、あの番組でしっかり見て録画してあるし、覚えていた通りでした。

この番組で一番良かったのは、
始まって・・・タイトルバックという感じでもないけど、

田舎から街へ・・・ヨーロッパとは、森からこうして川沿いに下って行って
街が見えて(昔は城壁があって) 
街の中と外がはっきりと違うと分りやすかったです。

今現在は、街と田舎の区別がなくても、
そういう大陸的な・・・感じが良かったです☆



「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」
2020年1月12日(日)  BS民放

感想
これは上記の番組とは全然違って、
俳優が演ずる昔の人と今現在の評論家等が交互のように登場して
けっこう面白かったです。
(お衣装などが当時のまま再現されていて、ため息です・・・)

俳優たちも、イタリアでは有名かもしれないけど、知らない人たちだし、
小林薫の声を聞かないだけでも良かった、
作り手がイタリア人だし、レオナルドへの愛情も感じた。

レオナルドその人を演じた俳優は居なかったけど、その方が
周りから見た彼や、いろいろな証言が今まで見たあまたの番組と違って良かった。

特に昨年の秋かな?NHKでの特集番組を見ていて、
それとかぶっていないというか、うまく書けないけど
あっちは科学的で生い立ちから真っ直ぐ手繰っていて、
こっちは周りの人の証言が中心というか・・・

特に最後までそばにいた謎の多い弟子のお金問題とかの考察が面白かったし、
彼がモデルであろう「洗礼者ヨハネ」の絵が最近話題になっていたので
単純な絵の紹介になっていなくて良かったです。
(彼の目指した科学は早すぎて、飛行機一つ飛ばせないことなども興味深かったです)




<<5-1848  ファースト・ディセント | BLOG TOP | シャーロック・ホームズの冒険  第4話  美しき自転車乗り>>

comment

おはようございます

  1. 2020/01/17(金) 09:48:25 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
「ウフィツィ美術館」の方は美の巨人たちと語りが同じ人だったんですか。
完全にTV番組の編集版ってことです?
まあTVシリーズをすべて録画して残すのは難しいですし、何度も観たい人にはいいのかもしれませんね(笑)

>田舎から街へ・・・ヨーロッパとは、森からこうして川沿いに下って行って街が見えて

目に浮かびます。ここはホントよかったですね~。

>彼の目指した科学は早すぎて、飛行機一つ飛ばせないことなども興味深かったです

実は未来からタイムスリップしてきたのかも、と半分寝ながら思ってました(笑)

宵乃さん、こちらにもコメントを有難うございます☆

  1. 2020/01/17(金) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 「ウフィツィ美術館」の方は美の巨人たちと語りが同じ人だったんですか。

今現在は違う人なんですが、長い間、ずっと彼だったのでね・・・
「美の巨人たち」といえば、小林薫でしょう!

> 完全にTV番組の編集版ってことです?
> まあTVシリーズをすべて録画して残すのは難しいですし、何度も観たい人にはいいのかもしれませんね(笑)

いえ、完全な編集版ではないです、ちゃんと作っていたと思います。
ただ、私的な印象が「まとめ番組」だったんです・・・。

私もすべてではないけど、このあたりの作品群は好きなので
ほぼ全部録画残してあると思いますし、何よりいけないのが記憶にあるってことですね。

> 目に浮かびます。ここはホントよかったですね~。

良かったんですが、実は「名曲アルバム」の
♪美しく青きドナウ♪のバックも似ていて(笑)。
まあ、この番組はイタリアなのでね(笑)。

> 実は未来からタイムスリップしてきたのかも、と半分寝ながら思ってました(笑)

そういう目線の番組もいつか昔に見たような記憶が・・・。
でも謎は謎のままにしておくのが良いと思います(笑)。


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29