FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


「シャーロック・ホームズの冒険」 第1シリーズ 第1~4話

  1. 2020/01/13(月) 04:55:00_
  2. TVムービー や テレビドラマ テレビ番組 等
  3. _ comment:5
2020年1月6日から、AXNミステリーチャンネルで、
「シャーロック・ホームズの冒険」を
リマスター版として全話再放送する事になりました。



もう何十年前になるのか・・・
このテレビシリーズは放送されるたびに見ていた気がします。

原作本は子供のころにそういう年齢向けの本を
そして若いころに大人の読む本を読んだことがありますが
全体的にルパンのように好きになれなかったというか・・・

でも、このテレビシリーズはブレットの演技にしびれたこともあり、
本当に楽しく見たんです☆

ただ、落ち着いてきちんと見たことは(時期的に)少なかったように思うので
今回のチャンスを生かしたいです!

ゆっくりと、全部再見したいと思います☆



The Adventures of Sherlock Holmes  (シャーロック・ホームズの冒険)

第1シリーズ  第1話  A Scandal in Bohemia  (ボヘミアの醜聞)  

第1シリーズ  第2話  The Dancing Men  (踊る人形)

第1シリーズ  第3話  The Naval Treaty  (海軍条約事件)

第1シリーズ  第4話  The Solitary Cyclistn  (美しき自転車乗り)



シャーロック・ホームズの冒険1~8



以下、ミニ感想です。




 



2020年1月上旬  AXNミステリー
主演  ジェレミー・ブレット
声の吹き替え  露口茂



「ボヘミアの醜聞」のミニ感想

ガイ・リッチーの映画でこのヒロインがレイチェル・マクアダムスさんで
今思うと、お笑いですね(笑)。
ま、仕方ないですね・・・現代製作版という事で?

この作品でのアイリーン・アドラーさんは、日本では有名ではない女優さんだけど
すっごく雰囲気だしていますね、ホームズが一生涯思い続けたのも分かりますよ☆

今回は殺人とかでなくて、知能ゲームのようで良かったです。
ただ「王様とは哀しいもの」だと思えますね(笑)。

しかし、あのヘロイン等の話はびっくりでした。
まあ、ほとんど忘れていますが、多分ところどころ思い出すこともあるでしょう。

露口さんも、長門さんも鬼籍に入られているので、
あ、もちろん、ジェレミー・ブレットさんもね・・・
こういう作品を今・現在2020年に見られるなんて、本当に幸せです♪
オンエアに乾杯☆



「踊る人形」のミニ感想

この人形の絵は覚えていました。

当時の交通で最高の速さで行って間に合わなかったのは仕方ないとして、
あのおっちゃんが可哀想でね・・・犯人の刑期の件もちょっとね・・・。

女はしぶといからね・・・
良き一生を送ったかどうか」は謎だけど、
コナン・ドイル的には、女性を信じていたんだろうね???



「海軍条約事件」のミニ感想

これは全く覚えていなくて、面白く見たけど
悲しい気持ちになって残念でした。

まぁ、多分、若い二人は乗り越えて生きてゆくと思います。
この組み合わせ的には、女性がしっかりしているので、
衝撃があっても、男性の支えと自分の力でやってゆけるでしょう。

ホームズもワトソンも、それぞれ素敵です☆

しかし、「卿」とかいって「大臣」でも、
お金がないって辛いわね・・・ほほほほ・・・。



「美しき自転車乗り」のミニ感想

あの自転車に乗る女性と付いてくる男、覚えていました!
内容は覚えていなかったけど、
あの道を行く2台・・・懐かしかったです。

この作品は、内容としては嫌な感じだったけど、
ホームズが「しまった!」と走る姿が人間臭くて良かったです。
最後の裁判の結果も良かったです。
あの可愛い女の子も、優しい気持ちに包まれていると信じたいですね!

次のオンエアは、1月20日(月)です。
楽しく見ようと思います!
懐かしくて、覚えていないのが一番です♪

あ、でも、ヘロインを吸う場面が多いですよね!
NHKではきっと全カットだったと思います(笑)。
今回は全カットなしで、幸せです♪




<<5-1849  バリー・シール / アメリカをはめた男   | BLOG TOP | 5-1848  ファースト・ディセント>>

comment

いいなぁ!

  1. 2020/01/14(火) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
カットなしで全話再見できるなんて!
私も個々の内容は忘れてしまったのでコメントできませんが、miriさんが楽しんでいるようで良かったです。
渋くて素敵なシャーロックさんをご堪能ください。

宵乃さん、こちらにも有難うございます☆

  1. 2020/01/14(火) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
Re: いいなぁ!
> カットなしで全話再見できるなんて!

はい、嬉しいです☆
でも、ヘロインのシーンがけっこう多くてビックリしています(笑)。

・・・「薔薇の名前」というドラマが、昨年10月にAXNミステリーでオンエアされて、
最近NHK8Kでオンエアされているので、いずれBS3でもと思っています。

この「ホームズ全カットなしオンエア」も、その道をたどるのではないでしょうか?
もしオンエアされたら・・・もちろん鑑賞されますよね???

> 私も個々の内容は忘れてしまったのでコメントできませんが、miriさんが楽しんでいるようで良かったです。
> 渋くて素敵なシャーロックさんをご堪能ください。

はい、有難うございます☆
ぜひ、宵乃さんとこのシリーズについて、
(記憶があるうちに)お話ししたいなあって思います♪


.

  1. 2020/01/20(月) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ
  4. [ 編集 ]
ホームズはヘロインなんかやりませんよ。

あの人がやるのはコカイン10パーセント溶液です(よけい悪い(笑))

  1. 2020/01/20(月) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ
  4. [ 編集 ]
何でコカインなのかといったら、当時はアヘンを生成して作るヘロインはひどい麻薬だとわかってましたが、南米の神秘であるコカの葉を使ってこさえるコカインは、「よく効く薬」でしかなかったんです。普通に現地の人は「元気になる葉っぱ」として使ってましたし、お茶にして飲むのも普通でしたので、まさかヘロイン以上の中毒性があるとは思わなかったらしいですね。アメリカの上流社会では、ワインにコカインを溶かして飲むのが流行してましたし、現にフロイト博士は、ヘロイン中毒に苦しむ友人にコカインを与え、「治した」といっているくらいです。まあその直後にその友人がひどいコカイン中毒になっちゃって、コカインの中毒性を認識した最初の学者になったわけですが。

ポールさん、おはようございます☆

  1. 2020/01/21(火) 08:42:19 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

そうだったんですか!
私はホームズは、記事に書いた通りに子供時代と、若い頃にしか読んでいなくて
もう今ではほとんど記憶にありません。

記事に「ヘロイン」と書いたのは、
オンエアした作品内でワトソン博士が何回も言っているからです。
なので、私は、今後も作品内で聞いた通りに書くつもりです。

でも、ポールさんの正しいご意見も、忘れずにいます♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29