FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1677  わたしは、ダニエル・ブレイク 

  1. 2019/05/15(水) 23:00:00_
  2. ケン・ローチ
  3. _ comment:0
I, DANIEL BLAKE  (わたしは、ダニエル・ブレイク)  2016年・イギリス/フランス/ベルギー



わたしは、ダニエル・ブレイク





 
.


2019年5月15日(水)  ムービープラス

監督  ケン・ローチ
出演  デイヴ・ジョーンズ

感想
この映画は予告編を見ていたので、オンエアがあって録画しました・・・が、
ケン・ローチだった!!!
どうしよう?と迷いつつ、まあイヤなら途中でやめようと見ました。
そしたら良かったです。

カンヌの賞がどうこうではないです。
「麦の穂をゆらす風」サイテーだったしね。
それに今年の「天使の分け前」もうアレを思い出すと
ガックリというか、情ないというか、腹が立つというか・・・
でもどの監督でも1本くらい(自分にとって)良いのがあるのかもね?

そう、アッバスさんのようにね・(笑)。

で、この映画、見につまされるところも多いし、
まあ私は食べられないことはないから、やはり恵まれていると思えるし、
でももしかしたら、イギリスの方が日本より(平均して)貧しいんだろうか?と
思ったりしてね?

ダニエルの書いたこと、壁に、そして鉛筆で紙に、
自分が何なのか、
何に立腹しているのか?
そう、分かりやすくて胸をうったよね・・・。

「バカ女」とケイテイを責める事は簡単だけど
実際、2人の子供を目の前にした女性に、それは言いにくいわ・・・。
だからやっぱりそういうこともあったしね・・・。

ケイテイはちゃんと生きていくんだろうか?
子供たちは「天使の分け前」のようになるんじゃないだろうか?
そんな心配が・・・。

「幸せなひとりぼっち」と表裏のような作品で、
どこの国もオンライン・オンラインって、ムカつくのすごく分かります!
私もホントはしなきゃいけない事、面倒でしていないこともあるし。
今後もきっとあるんだろうし・・・。


あの俳優さん、コメディアンだそうで、めっちゃうまいよね!
吉本にいる古株って感じ?
(村上ショージ、うまかったよね)


もう少し、医療の方でソーシャル・ワーカーとかが頑張れなかったのかなあ?
私は、そっちに頼るよ、ケアマネもいるしね。
やはり国の制度の違い・欠陥だろうか?
普通に生きてきた人を、捨てるような事は、誰にもさせてはいけない!

でも、今回の連休とかでも、結局、しわ寄せが来たのは
入院中の年寄りとかだよね・・・
日本は若くてお金のある人にはホントに楽しくて良い国だろうね?
私も持っているこの怒り、爆発する日が来ませんように。


ケン・ローチでも見て良かった、
まあ今後はダメだろうけど(笑)。
一本でも自分に合って良かった☆




※でもまあ、ホントは 「はダニエル・ブレイクだぜ!」 ってとこじゃないの? 
なんなん?この翻訳「わたしは」って???  マジ、変!





この映画の結末

新しく申請手続きをする日にトイレで倒れ、帰らぬ人となったダニエル。
つながりのあった人々が少数来ている。

「朝9時は一番安いから貧者の葬儀と言われるが、
彼はお金で買えないモノをくれた」と、自分の意見を言ってから
彼がその日、役所相手に読むはずだった紙を、ケイテイが読んだ。





<<5-1678  アウトロー | BLOG TOP | 5-1676  ピクセル>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -