FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


今年の私の映画鑑賞について、ベスト作品など

  1. 2018/12/17(月) 04:55:00_
  2. 2015年~2018年
  3. _ comment:2
その前に、ちょっとご挨拶です・・・

うちの高齢者がいろいろとありまして、今週からは
とてもこのブログを今までのように続けることが難しい状況になりそうです。

親御さんが早世された方以外は、今後はどなたにも起こりうる
日本中でのありふれた問題です。

・・・私はブログに広告が出る事がどうしても嫌なので
今後は今までのように数日に一度は無理だけど
最低でもひと月以内ごとに1本以上は記事をアップしていきたいと思っています。

更新頻度が減っても、どうぞよろしくお願い致します。



今年の私の映画鑑賞についてです



2009年春から映画を再び見るようになって、8年9ヶ月~9年9ヶ月。

6月まではたくさん見られましたが、7月以降、あまり見られませんでした。
数週間見られない事が数回ありました。
映画館にもあまり行けませんでした。
親たちが老いてゆくのは仕方のないこと、自分もアラカンですし・・・。

感謝して、これからも自分なりの映画鑑賞を続けたいと思います。



今年のベストなどです 
(多くが上半期のベスト等と同じです)




 
.


初見作品から良くなかった(自分的な)駄作

邦画 
特になし

洋画 
同順位4本 50音順
  「あの頃エッフェル塔の下で」
  「アバウト・タイム 愛おしい時間について」
  「ある天文学者の恋文」
  「フランソワの青春」



再見作品から良かった作品(殿堂入りを除く)

再見邦画 
3本しか見ていなくて、抜きん出た作品はありませんでした

再見洋画 
同順位2本 50音順
  「バクダッド・カフェ」
  「薔薇の名前」



初見作品から監督賞や俳優賞・その他各賞

初見邦画

・アイデア賞 映画作品 「カメラを止めるな!」

・主演男優賞 池松壮亮 対象作品「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」   

・助演男優賞 斎藤工 対象作品「蚤とり侍」 「団地」 他

・主演女優賞 深津絵里 対象作品「岸辺の旅」

・助演女優賞 多部未華子 対象作品「映画 深夜食堂」

・監督賞 片淵須直 対象作品「マイマイ新子と千年の魔法」 「この世界の片隅に」


初見洋画

・可愛いだけではないで・賞 ジェイコブ・トレンブレイ 対象作品「ルーム」 「ワンダー 君は太陽」

・主演と助演男優賞 ジェレミー・アイアンズ 対象作品「ミッション」 「奇蹟がくれた数式」 他

・主演女優賞 ブリー・ラーソン 対象作品「ルーム」

・助演女優賞 クリステン・スチュワート 対象作品「アクトレス~女たちの舞台~」

・監督賞 マルセル・カルネ 対象作品「おかしなドラマ」



初見作品から良かった作品

初見邦画
同順位2本 50音順
  「血槍富士」
  「マイマイ新子と千年の魔法」

初見洋画
同順位9本 50音順
  「悪魔の陽の下に」
  「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記(年代記)」 ←1本だけを選ぶとしたらこの作品
  「奇跡のひと マリーとマルグリット」
  「沈黙 -サイレンス-」
  「ニュールンベルグ裁判」
  「ブンミおじさんの森」
  「ミッション」
  「LION/ライオン ~25年目のただいま~」
  「ルーム」



長々と読んでくださり、有難うございました☆




<<炎上弁護人 | BLOG TOP | 5-1577  忠臣蔵 花の巻 雪の巻>>

comment

こんにちは

  1. 2018/12/17(月) 11:59:01 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
miriさんとお話しできる機会も減ってしまうかと思うと少し寂しいですが、趣味のために無理して辛くなったら本末転倒ですものね。
楽しく続けられるようにmiriさんのペースでゆっくりとやっていってください。これからも仲良くしましょう♪

>「マイマイ新子と千年の魔法」 「この世界の片隅に」

この作品は未見ですが気になってます。邦画はめっきり見なくなってもアニメは別腹!
いつか観たらお話ししましょうね~。

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2018/12/17(月) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> miriさんとお話しできる機会も減ってしまうかと思うと少し寂しいですが、趣味のために無理して辛くなったら本末転倒ですものね。
> 楽しく続けられるようにmiriさんのペースでゆっくりとやっていってください。これからも仲良くしましょう♪

有難うございます☆
そう言っていただいて、本当に嬉しいです!
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

> >「マイマイ新子と千年の魔法」 「この世界の片隅に」>
> この作品は未見ですが気になってます。邦画はめっきり見なくなってもアニメは別腹!
> いつか観たらお話ししましょうね~。

はい、是非お話ししたいです!
その日を楽しみに待っています♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -