FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


今年もいろいろとお世話になり、有難うございました☆

  1. 2018/12/31(月) 00:00:00_
  2. 今思うこと・ご挨拶含む
  3. _ comment:4
更新頻度が下がり、とても自分的には寂しいです。。。

皆さま、お風邪などひかず、
良いお年をお迎えくださいませ。



以下、12月の映画鑑賞についてのまとめです



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(真ん中らへん(「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)

映画のひと言感想にあたる「顔文字の付いた下手な短歌」を
いくつか、ここでアップします。

.


 
.


≪全体の感想≫ 

12月は1日に映画館に行きました!

お婆さんは、やっと退院しましたが
生活レベルが下がって、大変です。

お爺さんも治療は無事に終わりましたが
今後どうなるか・・・。

オンエアで気になる作品は頑張って録っていますが
いつ見られるやら・・・(笑)。

1月は映画館にはたぶん行けないだろうなあ・・・
オンエアの方は、なるべく時間を作って見たいです☆

このブログも、広告の出る前には更新します♪



********************************



12月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)


初見で良かった作品

洋画 (☆) 

  「邪魔者は殺せ」  今年最後に見た映画が良い作品で良かったです♪     

洋画次点 (☆◎) 

  「ヒンデンブルグ」  やっと見られて嬉しかった。   
  
洋画その次 (◎) 

  「Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~」  デイケンズさんを知れて良かったです。


邦画 (☆) 邦画次点 (☆◎) 

  特になし  

洋画その次 (◎) 

  「手塚治虫 短編集」  さすがでした!



初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 
  特になし    



再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)

洋画 (☆)  

 特になし

洋画次点 

  「仁義」  台詞の少ない、力のある作品でした☆   
  
洋画その次 (◎) 

  「アメリカの友人」  気に入らない点もあるけど、面白かったです。
  「傷だらけの栄光」  監督の力を感じました。
  「ワーロック」  いろいろと深い作品だったと思います。



邦画 (☆) 洋画次点 (☆◎) 洋画その次 (◎) 

 1本も見ませんでした  


☆ 12月に見た殿堂入り作品 ☆

1本も見ませんでした 



********************************



12月の映画に関する短歌・抜粋


◇邪魔者は殺せ

怖かった 人の心は サスペンス 
これが最後で ホント良かった \(^_^)/


◇キング・ソロモンの秘宝2/失われた黄金都市を求めて

嘘くさい あまりな成り行き 都合良さ 
明るい彼女 それだけが救い(笑) (@_@)


◇ロマンシング・アドベンチャー/キング・ソロモンの秘宝

面白い 心を癒やす 作品は 
子供だましい それでイイのだ(笑) (^_^)/


◇ロンメル軍団を叩け

いまいちな 残酷さだけ 印象が 
それからスター 目立って大変(笑) (@_@)


◇ヒンデンブルグ

やっと見た 憧れがある 飛行船 
テロかどうかは 謎のままが良し (?_?)


◇忠臣蔵 花の巻 雪の巻

半端ない 見たぞぉという  達成感 
今日は討ち入り 当日だから \(^_^)/


◇赤ちゃんに乾杯!

そこそこな 赤ん坊の事 知らねばね 
多分楽しく  見られたのにな (*_*)


再見◇サンタビットリアの秘密

ユルかった 戦争の恐怖 感じない 
役者はみんな 良かったけれど (@_@)


再見◇ワーロック

三人の 魅力でひっぱる 作品で 
色あせないで いつまで経っても (^_^)


再見◇傷だらけの栄光

愛情は 伝わらなければ 仕方ない 
この手の中に あふれる想い (^_^)


◇追跡者

面白く ドキドキハラハラ 見たけれど 
犯人一目で 分かって残念 (-_-)


◇手塚治短編集 ジャンピング おんぼろフィルム しずく 人魚

実験の アニメがすごい 作品で 
若い頃なら もっと良かった (∵)


再見◇仁義

静かなる 犯罪映画の 意味深く 
作風理解 右腕時計 (・ω・)


◇Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男

Christmas どんな日なのか 答えなし 
懸命に生きる それが答えかと (・ω・)




<<今年もどうぞよろしくお願いいたします☆ | BLOG TOP | 5-1584  邪魔者は殺せ>>

comment

寒いですが

  1. 2018/12/31(月) 09:07:11 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね。ご家族のことで気付かないうちに心労も溜まっていることもありますし。
今年もたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。ファンタジー企画が控えているので、年明けも映画についてお話できるかな?(私は録画したハリポタとファンタビを見る予定です)
「ヒンデンブルグ」も録画してあるので、見たらまたお話ししましょうね。
では、ご家族そろってよいお年をお迎えください。

Re: 寒いですが

  1. 2018/12/31(月) 20:35:21 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> 体調を崩さないようにお互い気をつけましょうね。ご家族のことで気付かないうちに心労も溜まっていることもありますし。
> 今年もたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。ファンタジー企画が控えているので、年明けも映画についてお話できるかな?(私は録画したハリポタとファンタビを見る予定です)

いつも温かいお言葉を有難うございます☆

ファンタジー企画は、少し前から
宵乃さんのブログのあのコーナーで告知されていたので
それらしき作品のオンエアを録ってあります。
必ず参加させて頂きます。

> 「ヒンデンブルグ」も録画してあるので、見たらまたお話ししましょうね。

私も「ハード・ウエイ」を録画してあります♪
見たらお話いたしましょうね~!

> では、ご家族そろってよいお年をお迎えください。

本当に今年もたくさんお世話になり、有難うございました☆
体調に気を付けて、良いお年をお迎えくださいませ~♪


.

「ヒンデンブルグ」観ました

  1. 2019/01/16(水) 09:47:24 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>やっと見た 憧れがある 飛行船 
>テロかどうかは 謎のままが良し (?_?)

私も憧れはあるんですけど、乗りたいかどうかというと…。
あの爆発シーンを見るとますます怖くなります。鉄骨がぐにゃりと曲がってチョコレートのようだと思ってしまいました。

ラストはなんで爆発したのかいまいちわからなかったものの、後で調べて信頼できる情報が残ってないということで納得。
こういう出来事を経て、今の安全な飛行機があるんだなぁと感慨深くなりました。

Re: 「ヒンデンブルグ」観ました

  1. 2019/01/16(水) 19:11:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> 私も憧れはあるんですけど、乗りたいかどうかというと…。

私が書いた憧れという意味は、乗りたいわけではなく
見るのが好きなのと、この映画の封切り当時に見たくて見られなかったので
そういう2重の意味でした☆

> あの爆発シーンを見るとますます怖くなります。鉄骨がぐにゃりと曲がってチョコレートのようだと思ってしまいました。

怖かったですね~!
ホントにチョコレートのようでしたね!
当時の実写フィルムが恐ろしさを倍増させましたね!!!


> ラストはなんで爆発したのかいまいちわからなかったものの、後で調べて信頼できる情報が残ってないということで納得。

はい、もともとテロかどうかも断定できないらしく
事件が起こったのがずっと昔ですので仕方ないですね・・・。

> こういう出来事を経て、今の安全な飛行機があるんだなぁと感慨深くなりました。

はい、そこが大事なところのように思いました。
もちろん、今も事故はあるけど、このような無謀な乗り物はなくなって
ホントにスッとしますね~(笑)。


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -