FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2018年11月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2018/12/01(土) 04:55:00_
  2. 2015年~2018年
  3. _ comment:4
11月のまとめ 



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(真ん中らへん(「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)

映画のひと言感想にあたる「顔文字の付いた下手な短歌」を
いくつか、ここでアップします。




 
.


≪全体の感想≫ 

11月は映画館には行けませんでした。

お婆さんは、もうすぐ退院と思われた頃(11月上旬)に、安全なはずの院内で
転倒・骨折・転院・手術・抜糸後すぐに元の病院に戻り・・・と、
目まぐるしい変遷で、本当に大変でした。。。

骨折するまでは比較的平穏な入院生活だったので、毎日映画を見ましたが、
それ以降11月中は映画は1本も見られなかったです。
(最終週になって、映画以外の関連番組はやっと見られました)

もうオンエアも(かなり気になる作品以外は)撮りためようと
いう気もなくなり、けっこうゲッソリとしています(笑)。

お爺さんはお爺さんで、再発後の治療に通うようになりました。
今後二人ともどうなるか分からないし・・・ま、ゆっくり見ます(笑)。

とりあえず、お婆さんが元の病院に戻って落ち着いたので、
今日は(2ヶ月半ぶりに)映画館に行ってきます☆
その他は、ゆっくりと見るしかないですね~(笑)。



********************************



11月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)


初見で良かった作品

洋画 (☆) 

  特になし     

洋画次点 (☆◎) 

  「サボタージュ」  けっこう良かったです。
  「水の中のナイフ」  美しいシーンが特に良かったです☆  
  
洋画その次 (◎) 

  「ララミーから来た男」  厳しい内容が良かったです。


邦画 (☆) 邦画次点 (☆◎) 邦画その次 (◎)

  1本も見ませんでした  



初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 
  特になし    



再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)

洋画 (☆) 洋画次点 (☆◎) 洋画その次 (◎) 

 特になし


邦画 (☆) 洋画次点 (☆◎) 洋画その次 (◎) 

 1本も見ませんでした  


☆ 11月に見た殿堂入り作品 ☆

1本も見ませんでした 



********************************



11月の映画に関する短歌・抜粋


再見◇ダウン・バイ・ロー

フィルムは とてもキレイに なってたが 
内容イミフ 合わない作風 (@_@)


◇アンカーウーマン


つまらない 全部見えちゃう その先が 
特に終盤 見なくても良し(笑) (?_?)


◇水の中のナイフ

美しい フィルムはまるで 出来たてで 
内容少し 陳腐に見えて (∵)


◇ララミーから来た男

厳しくて 筋が通った 人だけど 
悪人たちの 描き方が変 (-_-)


◇ワン・フロム・ザ・ハート

解決も 何の進歩も ないままに 
ただ戻るだけ 全く意味なし  (-_-)


◇嵐ケ丘(1939年版)

私の 読書や青春 始まりは 
この小説から 期待して見た (・ω・)


短さが この作品の 限界か 
残念ながら 半分までよ ┐('~`;)┌


見たかった 異常な愛を 子供らを 
ネリーはオスカー 候補らら♪ (^-^)


◇人生は狂詩曲(ラプソディ)

いまいちな ミュージカル風 台詞だけ 
最後はみんなで トゥララララ~? ┐('~`;)┌


◇サボタージュ

怖かった さすがヒッチの 独壇場 
リアルな刃物 崩れる身体 (^-^)





<<5-1573  Merry Christmas!~ロンドンに奇跡を起こした男~  | BLOG TOP | 吉田喜重が語る小津安二郎の映画世界>>

comment

映画館はどうでしたか

  1. 2018/12/01(土) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
ご家族の転院・通院と毎日お疲れ様です。
映画は心に栄養をくれるけど、あまりに疲れると摂取すらできなくなりますよね。久しぶりの映画館を堪能できたかな。

>フィルムは とてもキレイに なってたが
>内容イミフ 合わない作風 (@_@)

この方の作品は合わない人はホント合わないですよね。私も初見時にどこが気に入ったのかさっぱり思い出せないです。

>アンカーウーマン

陳腐な印象しかなかったので再見しませんでした。女優目当てで見る人は楽しめるのかも?

>ララミーから来た男

4年前に3本連続で映画を見た時に観たようで、疲れてて内容が頭に入ってこなかったみたいです。ぜんぜん思い出せない(汗)
「結局誰が悪いのか悪くないのかよくわからなかった。」と感想に書いてます。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2018/12/02(日) 11:02:25 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

Re: 映画館はどうでしたか

それがもうごく少人数で、貸切状態でした(笑)。
久しぶりに映画を見たので、吹き替えで良かったです☆

> ご家族の転院・通院と毎日お疲れ様です。
> 映画は心に栄養をくれるけど、あまりに疲れると摂取すらできなくなりますよね。久しぶりの映画館を堪能できたかな。

いつも優しいお言葉を有難うございます♪
堪能までは分からないけど、夜にもDVD見られたし、
これから少しずつ取り戻していきたいと思います!

そして、昨日は宵乃さんの大切な日でしたね☆

本当におめでとうございました。
良い一日をお過ごしでしたでしょうか?
今日も良いお天気だと思います、良い日曜日になりますように~♪

> この方の作品は合わない人はホント合わないですよね。私も初見時にどこが気に入ったのかさっぱり思い出せないです。

何というか、湿気が少ない感じは良いかもしれません。
でも「ダウン・バイ・ロー」だけは、どうにもこうにもイミフですね~(笑)。

> アンカーウーマン
> 陳腐な印象しかなかったので再見しませんでした。女優目当てで見る人は楽しめるのかも?

そうですね、ミシェル・ファイファー良かったですが、内容がね・・・。
彼女はやっぱり「ニューイヤーズ・イブ」が好きです☆

> >ララミーから来た男
> 4年前に3本連続で映画を見た時に観たようで、疲れてて内容が頭に入ってこなかったみたいです。ぜんぜん思い出せない(汗)
> 「結局誰が悪いのか悪くないのかよくわからなかった。」と感想に書いてます。

宵乃さんのおっしゃる通り、悪と言っても、ちょっとおかしな描き方で
善と言っても、本当に善なのだろうかとも思える描き方でした。

それでも強く引っ張る「厳しい」態度が気に入ってはいます。
お忙しい場合は再見なさるほどでもないと思います(笑)。

もしも時間があって見るものがなかったら
ちょっとお勧めします(笑)。

・・・あっ、まとめ感想の記事があったんですね!
気付かなかった・・・読ませて頂きました。

しかも「ガンマン大連合」あったし(笑)。
昨年の今頃に見て、感想も似ていてうれしいし、
やはり歌の歌詞が気に入って、自分でも歌った作品でした(笑)。


.

  1. 2018/12/02(日) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

>お婆さんは、もうすぐ退院と思われた頃(11月上旬)に、安全なはずの院内で
転倒・骨折・転院・手術・抜糸後すぐに元の病院に戻り・・・と、
目まぐるしい変遷で、本当に大変でした。。。

本当にお疲れ様です。くれぐれもmiriさんが体調を崩すことの
ないよう、お気をつけくださいm(_ _)m

映画館はどうでした??

僕もボチボチ映画は見てますが、ジェニファー・ローレンスの
レッドスパローが彼女ならではで良かったです!!

ちょっとグロいシーンも多いですが、もし未見なら是非!!
この映画は記事にしようと思ってます!!(^^)

take51さん、おはようございます☆

  1. 2018/12/03(月) 07:42:14 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 本当にお疲れ様です。くれぐれもmiriさんが体調を崩すことの
> ないよう、お気をつけくださいm(_ _)m

温かいお言葉を有難うございます!

実は、時間的にも体力的にも家事を全部今まで通りにすることが難しくなって、
とうとうルーロを買いました☆

「ルロ子ちゃん」と呼んで可愛がっています。
うちのルロ子は、よく働く健気な良い子です☆

もし購入をお考えでしたら、ル〇バは
絶対にやめた方が良いですよ、あ、もしもう使っていたらごめんなさい!

> 映画館はどうでした??

はい、少人数で貸し切りでした。
次の記事にします。
特にお勧めな作品ではないけど、ご興味があればいつか・・・と思います。

> 僕もボチボチ映画は見てますが、ジェニファー・ローレンスの
> レッドスパローが彼女ならではで良かったです!!
> ちょっとグロいシーンも多いですが、もし未見なら是非!!
> この映画は記事にしようと思ってます!!(^^)

そうですか、記事を楽しみにしていますね♪
前に教えてもらった彼女の作品も、オンエアをずっと待っているんですよ~!
こちらの作品も、要チェックですね!!!

では、雨や寒さに負けずに、今週もお互いに頑張りましょう~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -