FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1526  ペレ  伝説の誕生   

  1. 2018/09/04(火) 23:00:00_
  2. 複数の外国人監督による1作品
  3. _ comment:2
PELE: BIRTH OF A LEGEND  (ペレ  伝説の誕生)  2016年・アメリカ



ペレ 伝説の誕生




 
.


2018年9月4日(火)  ムービープラス

監督  ジェフリー・ジンバリスト  マイケル・ジンバリスト
主演  ケヴィン・ヂ・パウラ 

感想
半分ドキュメンタリー的な作品なのですが
あの、スウェーデンの監督の言葉ってホントにそう言ったんでしょうか?
いくら60年も前とはいえ、酷すぎるよね?
ちょっと笑えるくらいいヒドイ。
今なら某国の吠える報道のよう(笑)。

勉強になったのは、ペレさんってそれが本名だと思い込んでいたので
全然知らなかって、そのあまり良くないあだ名をこうして伝説にしてすごいなあってことと
もう1つはジンガの事です。
ブラジル人の心だよね?
どの国にもあるはず、ヨーロッパを真似るのではなく、自国の誇り。

子供時代とか見ていて辛くなるような部分も多かったけど
友達が死んだこと以外は、きっとあとで取り戻せたはず。
そう、50年の結果を58年に取り返したように。

まあ今もブラジルってオリンピック以降の落ち込みとか聞くけど
そういう国民性というか
きっとまた立ち上がるって思うよ。

お父さん、お母さん、きょうだい、友達、
ホント毎日必死に生きる事が彼を作ったんだよね。

どんな偉人の話にも出てくるようエピソード満載だったけど
お父さんとお母さんの愛し方の違いが普遍的で胸を打ちました。

天性のモノ、そして努力、周りに恵まれずそれがかえって功を奏して
人生って分からないよね?

あの笑顔のペレさん、詳しいこと知らなかったので
この映画、ホントに見て良かったです。

各俳優陣、上手でした。
演出も良かったです。
音楽も乗れました。





今年から、映画の結末を書きます。
白文字反転で読めます。
(携帯・スマホでは、白文字にならず読めますので、お気を付けください)

「ペレ  伝説の誕生」の結末

優勝した!
その時伝説の「ペレ」が誕生した!
その後の彼の軌跡を本人の言葉も一緒に映し、エンドロールへ。






<<5-1527 パーフェクト・カップル  | BLOG TOP | 5-1525 ホンドー >>

comment

コメントありがとうございました

  1. 2019/02/15(金) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>そのあまり良くないあだ名をこうして伝説にしてすごい

ですよね!私でも名前だけは知っていたので、そんな有名な名前が実は悪口だったとは驚きです。父親の教えには思わずハッとさせられました。

>どの国にもあるはず、ヨーロッパを真似るのではなく、自国の誇り。

多くの国が一度は通る道ですよね。先進国の真似をして自国を見失ってしまう…。スポーツや芸術など文化交流の中で自国の素晴らしいところを再発見することは大切だと思いました。

>ホント毎日必死に生きる事が彼を作ったんだよね。
>お父さんとお母さんの愛し方の違いが普遍的で胸を打ちました。

短い時間でこれらがしっかり伝わってきました。
もっと知名度があってもいい作品ですよね~。

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2019/02/15(金) 16:45:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
こちらこそ、コメントを有難うございます☆

> ですよね!私でも名前だけは知っていたので、そんな有名な名前が実は悪口だったとは驚きです。父親の教えには思わずハッとさせられました。

はい、本名かと(笑)。
でもサッカー好きな夫は知っていたので仰天しました!

お父さんは、怪我さえなければもしかしたら国の代表にと思うと
そしてたしか誰も成し遂げていない記録もお持ちのようで
父親と言う立場と、選手の先輩という立場と両方あったのでしょうね~

> 多くの国が一度は通る道ですよね。先進国の真似をして自国を見失ってしまう…。スポーツや芸術など文化交流の中で自国の素晴らしいところを再発見することは大切だと思いました。

本当にそうです!
この映画の一番良かったところかもしれませんね~!

> 短い時間でこれらがしっかり伝わってきました。
> もっと知名度があってもいい作品ですよね~。

そう思います☆
私はサッカーの映画はなるべく全部見るようにしているけど
サッカーというだけでない、良い作品でしたね~♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31