FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1480  ロード・オブ・ザ・リング

  1. 2018/06/20(水) 23:00:00_
  2. ピーター・ジャクソン
  3. _ comment:8
THE LORD OF THE RINGS: THE FELLOWSHIP OF THE RING 
 (ロード・オブ・ザ・リング)  2001年・アメリカ/ニュージーランド



ロードオブザリング




 
,


2018年6月20日(水)  ムービープラス

監督  ピーター・ジャクソン
主演  イライジャ・ウッド

感想
とうとう見ました!
2月に録画していたので4ヶ月寝かせて(笑)。
長いからね、覚悟できてから(他のオンエアがなくなったから・笑)。

その時に3部作全部オンエアしたんだけど、これしか録画しなかったのです。
まぁよくオンエアしているから、次には2作目と3作目を見ようと思います。

それで、私はたまたまこの映画にご縁がなくて
(もちろんずっと前からタイトルは知っていました)


ホビット3部作のあとに見たんですが、
マジ分かりやすかったです☆


ホビットの方が映像が美しくなり過ぎているから、
そういう意味でガッカリする人もるかもしれないけど
私はどちらかというと現在のキレイ過ぎる映像よりも
この映画程度のフィルムの中ではものすごくキレイになってきたのが好きで
自分に合うので、この順番で良かったし、映像もOKでした。

内容ですが、ホビットで慣れているので、絶対に完結しないと分かっていたので
最後まで引っ張ってあのシーンで終わって
長かったな、あれこれ短くできるところあるのにねって思ったけど
でも、まぁ、面白くないことは無かったです。

ホビットに比べると陰鬱というのはたしかにそうだと思います。
冒険シーンも少なかったとは思うけど、不満まではなかったです。

敵のことや
こっち側の人間や人間ではないあれこれの存在、
ホビットの時に覚えたのがそのまんまで分かりやすかったし、

とにかく最初のシーンが、ホビットの最後のシーンと同じで
俳優さんも違うはずなのに、まったく同じ人のように見えたし
他の役でも特にあの白い人とかそっくりで
もしかして同じ人もいたかもしれませんね?

主人公、可愛い時代ですね?
他の映画で見ていると思うけど、これはマジ可愛い!
(後で調べたら、他の映画もこの前の少年時代が多かったです)

でもその可愛い子が、暗いあの世界に入るとそれらしくなったり、
魔力を持つ指輪に負けない、その持ち主に選ばれた感がよく出ていました。

サムくんは良いキャラでした。
最後まで一緒とか、実は庭師とか、
途中で怖いのをいくつかシャベルでやっつけて「僕って強い?」っていうところとか
とっても良かった。

ケイトさんは美味しかったですね~(笑)。

魔法使いのお爺さんやらお顔の似ている二人とか
白い人もホビットの他の二人も良かったです。


会議のところ、良いシーンでした、
ああやってごちゃごちゃになるのは世の常。
そしてお約束の「僕が行く」
全てがあそこから始まったとも言えるんですよね♪


いつかあと2作品、見ます☆
期待せずにね(笑)。





関連記事

ホビット 思いがけない冒険(12・米/ニュージーランド) ・・・ 5-691 
ホビット 竜に奪われた王国(13・米/ニュージーランド) ・・・ 5-1218 
ホビット 決戦のゆくえ(14・米/ニュージーランド) ・・・ 5-1219 

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(02・米/ニュージーランド) ・・・ 5-1546
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(03・米/ニュージーランド) ・・・ 5-1547





今年から、映画の結末を書きます。
白文字反転で読めます。
(携帯・スマホでは、白文字にならず読めますので、お気を付けください)

「ロード・オブ・ザ・リング」の結末

9人(人間のように数える)で旅に出たが、2人逝ってしまい、
3人はあの川のところで追いかけない選択をしている。
ホビットの2人は村に帰り?

とうとう目的地に着いた主人公とサム。
その二人のアップで終わり。







<<(2-699)  軽蔑  (2回目) | BLOG TOP | 5-1479  ベルトルッチの分身>>

comment

おはようございます

  1. 2018/06/22(金) 08:01:19 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>主人公、可愛い時代ですね?

ですよね~。小さい姿でもぜんぜん違和感なくて。これに見慣れると、普通サイズの彼を見た時に驚くかも(笑)

>サムくんは良いキャラでした。
>途中で怖いのをいくつかシャベルでやっつけて「僕って強い?」っていうところとかとっても良かった。

サムはこの作品の良心です。彼がいなかったら見てらんないですよ。
実は子役時代に「グーニーズ」の主人公マイキーを演じていたということを最近知りました。おかげでこのシリーズを再見したい気持ちが…。
でも吹替えばっかりなんですよ。ムービープラスではどうでしたか?
字幕版のオンエアないかな~。

宵乃さん、おはようございます☆

  1. 2018/06/22(金) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ですよね~。小さい姿でもぜんぜん違和感なくて。これに見慣れると、普通サイズの彼を見た時に驚くかも(笑)

普通サイズ・・・?
楽しみにしています(笑)。

> サムはこの作品の良心です。彼がいなかったら見てらんないですよ。

そうですね~他の人はどこかしら何かしらありますものね(笑)。
元々庭師で、主人公に仕えるという心はあっても
やっぱり友情とかそういう温かい気持ちがないと出来ないですよね♪

> 実は子役時代に「グーニーズ」の主人公マイキーを演じていたということを最近知りました。おかげでこのシリーズを再見したい気持ちが…。
> でも吹替えばっかりなんですよ。ムービープラスではどうでしたか?
> 字幕版のオンエアないかな~。

私が見たのは字幕版でした。
ムービープラスでも吹替の時もあるみたいです。
2作目3作目も出来れば字幕版が良いです。
(が、ホビットは全部吹き替えでした・笑)

宵乃さんが、良いオンエアに当たりますように~!


.

普通サイズというのは

  1. 2018/06/22(金) 16:12:40 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
他の作品で見たらという意味です。
紛らわしくてスミマセン…(汗)

Re: 普通サイズというのは

  1. 2018/06/22(金) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 他の作品で見たらという意味です。
> 紛らわしくてスミマセン…(汗)

宵乃さん、再びのお出まし、有難うございます!

あ、やっぱりそうだったんですね!
どっちか分からず
私もあやふやな書き方をしてすみませんでした。

この俳優さんの初見は(覚えていません)「エターナル・サンシャイン」
主演での初見は(よく覚えています)「僕の大事なコレクション」

他にもいくつか見ていますが少年時代でこの記事の映画よりは若い頃のようです。
なので、普通サイズを先に見ているようです。

でも、今この映画を見た直後に大人の姿を見たら、
きっとビックリすると思います(笑)。

・・・今、ネットで現在の姿を見ました!
古いですが「じぇじぇじぇ~!」って感じ、おっさんでした(笑)。

ご説明いただいて、有難うございました☆


.

  1. 2018/06/22(金) 19:55:37 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ
  4. [ 編集 ]
ファンタジー冒険映画としては、この第一部がいちばんよくできてますね。

第二部と第三部は、監督が撮りたかったのは「戦争映画」なんだ、ということがよくわかる、「プライベート・ライアン」のノルマンジー上陸シーンみたいな大部隊の激突が延々と続く映画になります。

ある意味突き抜けて、「反戦映画」みたいになってしまった部分もあり、ファンタジーやSFも含めた戦争映画のベストを組むなら上位に入れますね。

「イントレランス」のグリフィス監督も、バビロン編でやりたかったのはこういう映画じゃなかったのかな。

見るのなら、お早めに見ることをおすすめします。よほど原作小説に精通していないと、時間を置くと、誰が誰やらわからなくなってくるので(人間の貴族たちは特に(笑))

ポールさん、おはようございます☆

  1. 2018/06/23(土) 07:07:13 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ファンタジー冒険映画としては、この第一部がいちばんよくできてますね。

けっこう良かったです。

> 第二部と第三部は、監督が撮りたかったのは「戦争映画」なんだ、ということがよくわかる、「プライベート・ライアン」のノルマンジー上陸シーンみたいな大部隊の激突が延々と続く映画になります。

ええええ~っ!
そんな映画なんですか?

> ある意味突き抜けて、「反戦映画」みたいになってしまった部分もあり、ファンタジーやSFも含めた戦争映画のベストを組むなら上位に入れますね。
> 「イントレランス」のグリフィス監督も、バビロン編でやりたかったのはこういう映画じゃなかったのかな。
> 見るのなら、お早めに見ることをおすすめします。よほど原作小説に精通していないと、時間を置くと、誰が誰やらわからなくなってくるので(人間の貴族たちは特に(笑))

見たくなくなりました。
私はある程度時間が経っても登場人物とか大丈夫な方ですので
(何年も経つと分かりませんが)
今すぐではなく、ご縁のある時に、戦争映画でもいいかと思えば見ようと思います。
思わなかったら、これ1作で終わりです。

教えてくれて、有難うございました~!

  1. 2018/06/23(土) 12:28:20 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
ついに見られたんですね!!(^^)

フロドは可愛かったですよね!!
シン・シティに出てる彼とか同一人物と思えない(笑)

うちの娘は小さい頃にこの映画のアラゴルンに惚れてしまい・・
それ以降、好みがおじさんばかりになってます(爆)

サムは大人になってキーファー・サザーランドの「24」に
出演してますが、ちょっと悪い人だったのが残念でした・・(^^ゞ

理由はわかりませんが、僕は1作目が一番好きで
なんとなく定期的に見てるような気がします。

>ケイトさんは美味しかったですね~(笑)。

ですね(笑)

take51さん、こんにちは☆

  1. 2018/06/23(土) 14:56:56 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ついに見られたんですね!!(^^)
> フロドは可愛かったですよね!!
> シン・シティに出てる彼とか同一人物と思えない(笑)

はい、やっと見ました☆
可愛い俳優さんですが、「シン・シティ」も見ていますが
記憶になくて・・・とにかく、今はおっさんですね(笑)。

> うちの娘は小さい頃にこの映画のアラゴルンに惚れてしまい・・
> それ以降、好みがおじさんばかりになってます(爆)

素敵な役柄で、俳優さんですものね~!
でも、もう少しですよ、俳優ではなく、同年配のカッコイイ彼氏が・・・。
take51さんにはお辛い日もやがて・・・。

> サムは大人になってキーファー・サザーランドの「24」に
> 出演してますが、ちょっと悪い人だったのが残念でした・・(^^ゞ

私もどこかで見ている気がするのですが分からなくて・・・。
「24」という作品は知らないので・・・(一世風靡したアレでしょうか?)
他の作品でも見てみたい俳優さんですね!

> 理由はわかりませんが、僕は1作目が一番好きで
> なんとなく定期的に見てるような気がします。

そういう作品って人それぞれありますよね~!
take51さんにとっては、この作品なんですね・・・。

> >ケイトさんは美味しかったですね~(笑)。
> ですね(笑)

美しかったし、私は試練に勝ったという言葉に力がありました☆
ちょっとしか出なくても、印象を残しますよね~マジ美味しかったですね!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30