FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(1-222)  エデンの東  (3回目)

  1. 2018/03/13(火) 23:00:00_
  2. エリア・カザン
  3. _ comment:2
再々見  EAST of EDEN  (エデンの東)  1954年・アメリカ  



エデンの東 BD画像




 
.


2018年3月13日(火)  BS3

監督 エリア・カザン
主演 ジェームス・ディーン

感想
8年前の再見時はBS民放でカット有りの吹き替えだったので
カットなし字幕のオンエアをずっと待っていました。
今回の放送に感謝です。

しかし、感想としては、初見時の自分の書いた言葉が信じられないです。
再見時と同じですね。
まぁ立場が違うので仕方なかったとは思いますが・・・。

ジミーが素敵なのは分かるんですけど、
あまりにも子供っぽい役柄に言葉を失いますね。
いくら舞台が100年前とは言え、あまりにもね。。。

そう、まずは父親が母親とのこと、もっと上手にやるか
事実を幼少時に言っておかねばならなかったんでしょうね。

あとあの女も、自分の父親が継母に取られているからと言って
自分の家庭をないがしろにしていて、不快。
兄を好きだったはずなのに、最後は「ジミーと恋人のキスした」ので許せない。

母親はもっと遠くへ行くべきでしたね。
誰も知り合いのない町でやるべきでした。

この物語は、全員、自分の事しか考えていないので
まったく駄作だと思います。
高3の自分は、全くのお子さまでした(笑)。

とにかく完全版を見られて良かったです。
ジミー主演作品は3本しかないから、今後も見るかもしれないけど、
淀川さんに刷り込まれたのかもしれないなあと
おばさんになってしまった自分が悲しいです。



初見時等の感想はこちら

エデンの東(55・米) ・・・ 1-222
エデンの東(55・米)(2回目) ・・・ 1-222





今年から、映画の結末を書きます。
白文字反転で読めます。
(携帯・スマホでは、白文字にならず読めますので、お気を付けください)

「エデンの東」の結末

兄は母親の事実を知り、気が狂ったようになり、その晩志願して戦場へ。
それを見送った父親はショックで脳卒中、半身まひ以上。
ウザい看護師を首にして、ジミーと女がみる。
その時にいろいろな言葉のやりとりがあったが、
結局父親と自分の事ばっかりだった。





<<5-1415  東京夜曲 | BLOG TOP | 5-1414  殿、利息でござる!>>

comment

私も再見しました

  1. 2018/03/27(火) 11:04:56 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
私も初見時ほどはいいと思わなかったけど、人間関係については現在でもあるよなぁと思いながら見られました。
miriさんはキャルの年齢はどれくらいだと思って見ていたんでしょうか?
私は16歳ぐらいの役だと思っていたので、特別子供っぽいとは思わなかったんですが…。25歳くらいの役者が思春期の子供を演じることは多いですし、そういう演技に見えました。

ああいう世間的には良い父親って、誰が見ても悪い父親よりも性質が悪かったりしますよね。子供は自分が悪いと思うしかなくて自己肯定感が低くなるので、キャルみたいな精神的不安定な人になりやすいです。近所付き合いが減って、育児が孤立化するにしたがって増えている問題だと思うので、時代を先取りしてるなぁと思いました。

>父親が母親とのこと、もっと上手にやる
>母親はもっと遠くへ行くべきでした

ごもっともです。

>自分の家庭をないがしろにしていて、不快。

ヒロインの家庭…ないがしろにって具体的に何かしてましたっけ?
ぜんぜん出てこなかったので記憶が…。
とりあえず私も初見時ほどは好きになれませんでした。最初はキャルのことを「気味悪い」とか言ってたのに、次に会った時は親しげで。
一応彼女の気持ちを考えてみて、気味悪いと言ったのを後悔して、彼がどうしてああいう態度をとっているのかじっくり考えた結果、かつての自分と同じだと思い当たって急に親近感を覚えたのかなぁと。でも、最後のキスは余計でしたね。

Re: 私も再見しました

  1. 2018/03/27(火) 15:47:28 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

同じオンエアを同じ頃に再見していて、本当に嬉しいです!
宵乃さんの記事には、夜にお邪魔させて頂きますね~♪

> 私も初見時ほどはいいと思わなかったけど、人間関係については現在でもあるよなぁと思いながら見られました。

そうですか・・・そう言われれば・・・。

> miriさんはキャルの年齢はどれくらいだと思って見ていたんでしょうか?
> 私は16歳ぐらいの役だと思っていたので、特別子供っぽいとは思わなかったんですが…。25歳くらいの役者が思春期の子供を演じることは多いですし、そういう演技に見えました。

はぁ、高校生って言っていたので17歳前後かと思っていました。
それでも子供ぽいなあって思ったのは、私の見方のせいでしょうか?

> ああいう世間的には良い父親って、誰が見ても悪い父親よりも性質が悪かったりしますよね。子供は自分が悪いと思うしかなくて自己肯定感が低くなるので、キャルみたいな精神的不安定な人になりやすいです。

まぁ全員がそうなるとは限らないけど、
この家庭の場合はなりますよね~。
それにしても、変な人ばっかりで(笑)。

> 近所付き合いが減って、育児が孤立化するにしたがって増えている問題だと思うので、時代を先取りしてるなぁと思いました。

おぉ、そういう目線もありですね!
先取りとは・・・ビックリしたけどない事もない感じします、さすが☆

> ごもっともです。

なんというか、原作知らないんですけど
評価され過ぎているように思ったものですから(笑)。

> ヒロインの家庭…ないがしろにって具体的に何かしてましたっけ?
> ぜんぜん出てこなかったので記憶が…。

父親が継母と結婚してから、全然寄り付かないというか、
まぁもちろんそこに住んで食べて寝ているんですけど
この作品では彼女の家庭を描かなかったことも(彼女の言葉と一回寝室が出ただけ)
片手落ちと言うか・・・

彼女のお父さんだって彼女を心配しているはず、
その「父と娘」を少しは描いてほしかったです。

> とりあえず私も初見時ほどは好きになれませんでした。最初はキャルのことを「気味悪い」とか言ってたのに、次に会った時は親しげで。
> 一応彼女の気持ちを考えてみて、気味悪いと言ったのを後悔して、彼がどうしてああいう態度をとっているのかじっくり考えた結果、かつての自分と同じだと思い当たって急に親近感を覚えたのかなぁと。でも、最後のキスは余計でしたね。

彼女の描き方が、仰るように変なんですよね・・・
宵乃さんのお考え通りだったら良いのですけど、
よくある「私って可愛いからもてるのよね、困っちゃう」的な
自意識過剰女と思いました(笑)。


*********************************


「ゼロ・グラビティ」ですが、
映画を見る事に条件を付ける作品だったので、良くなかったです。
(3D以上の豪華設備の映画館で見る為の映画)

あと音楽がうるさくて酷すぎました。
それと、宇宙等の描写が、
普段見ている「コズミックフロント」等より劣ると思いました(笑)。


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -