映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1344  君の名は。

  1. 2017/10/20(金) 04:55:00_
  2. その他の日本人監督作品
  3. _ comment:2
君の名は。  2016年・日本



君の名は。




 
.


2017年10月19日(木)  Amazonビデオ

監督 新海誠
声の出演  神木隆之介  /  上白石萌音

感想
細かいことを知らずに見たので、最初のシーンから聞こえたあの耳に親しい
飛騨の言葉・・・亡くなった祖父母や伯父さんの顔、
今もそこに居る伯母さんや従兄弟の一家、そして目の前にいる母の口から
そして生まれ育ちは違うのに私自身の口からも出るその言葉に、まず、ビックリしました。

優しくてあったかくて、懐かしくて、親しみ深い・・・大好きな飛騨の言葉・・・
飛騨のあの家、母の実家が目に浮かびました。

そして物語の舞台の半分以上を占めるあの町の風景は、
母が生まれ育った、私も何回か行ったことがある、その田舎にそっくりで!

そんなわけでスムーズに物語の世界観に入る事が出来ました。

高山で見かけた斐太高校の生徒さんたちも浮かびましたね・・・。
旧国鉄時代からの特急列車、田舎と同じようなあの駅舎、さるぼちゃんの布、
人情、も、他の地方より深いように思うのは幼いころから知っていたから?

そしてもちろん、高山ラーメン、今住んでいる街にも少ないけどお店があって
一年に一度くらい食べに行きます・・・
脂が浮いているのに油っぽくないスッキリとした味わい、大好きです♪


私の中にあの飛騨の血が流れているので、
それが呼ぶ何かが
この映画に導いてくれたのかもしれません。



以下、内容に触れていますので、お気を付けください。





***********************************





しかしアレだね、キレイごともいいとこで(笑)。
最後らへんのあの、生きていることが最高、みたいな、バカらしくなって
せっかく時間を使って見て、
飛騨への想いやら、スピード感のある流れそのものは気に入ったのに
なんなんだ、いったい、何が避難訓練だよ、バカ!!!

わざわざ結婚するカップルや
元小学生の今高校生を映して、得意なわけ?

あとね、最初の方でハッキリと分かったのは、
両家には母親がいない事、


母親だったら高校生くらいの子供なら、
自分の子供ではないことは
ひと目見りゃ分かるんだよ、卑怯な脚本!!!



それが「自分の愛したのは妻だけ」と、幼い子供たちを棄ててゆく小さい根性しかない
婿養子風情が、いくら小さい町でも町長にまでのぼりつめるか?
嘘くさいにもほどがある。

それから、彗星はそんなことはならない、私はそう思う。
毎週「コズミックフロントNEXT」見ている自分的に
この人の考えるその発想(彗星が分かれて落ちる)自体が、大嫌い。


あとね、音楽がひでえ!
バンプにやらせりゃ良かったんだよ!



昔からラッドウィンプスは、真似真似バンドで嫌いだったんだ。
藤原基央なら、あんな場面であんな音楽はぜってーつけねえ!!!
というところが少なくとも3ヶ所はあったな、許せん!

それから声優、本職の方にお願いしたかったね。

ホントにラストさえ違えばまだマシだったんだけど、
ラストと途中のお話の整合性はどうつけるんだ、あん?
あの「被害者名簿」なくなるってか?
ダメだろう???

私は主人公に都合の良い時空移動モノは嫌いです。
自己犠牲の場合は、そうではありませんが。

誰かわからないけど、会いたい人、それが運命の人で
君の名は?って、若い人向けの作品でした。

ただまぁ、この人の今まで一本しか見ていないけど
キレイだったその作品以上に空や自然の風景の美しい事
美しいこと、
Windows10の画面は本当に本当にそれを
美しいまま再現出来て、素晴らしかったです♪


途中までの話の引っ張り具合は良かったです。
最後らへんで薬指に指輪していた(声)長澤君は、
脱がなかったんだね(笑)。
総合的には、普通の評価です。




(最近の日本のアニメはタイトルに「。」付けるのが流行りですか?)




<<5-1345  ドリーム | BLOG TOP | 5-1343  ダンディー少佐>>

comment

お久しぶりです

  1. 2017/10/28(土) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. しずく
  4. [ 編集 ]
Amazonビデオでご覧になったのね!(ちょっと目新しくてあれこれ検索)
まずまず似たような感想をお持ちになったようで・・・。
改めて自分の過去記事を読み直しましたよ(笑)
映画館ではスク―リーンいっぱいに画像が広がるのでより綺麗に鑑賞できたのは良かったかも!?

期待しているドリームを観たかったのですが当地では未だ上映されていません。(文化度の低さを思い知らされるよ、まったく)
観たらまた来ますね!

Re: お久しぶりです

  1. 2017/10/28(土) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
しずくさん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> Amazonビデオでご覧になったのね!(ちょっと目新しくてあれこれ検索)

楽天スポットレンタルがなくなってから、近所のTSUTAYAがダメなので
ほとんど借りてないんですが、
どうしても見たくてオンエアしない作品をAmazonビデオで見たら
本当に良かったので、その後数作品見ています☆
(最初は「小早川家の秋」でした)

手軽で高くないし、二日間みられるし、見たい作品があれば、お勧めですよ~!

> まずまず似たような感想をお持ちになったようで・・・。
> 改めて自分の過去記事を読み直しましたよ(笑)
> 映画館ではスク―リーンいっぱいに画像が広がるのでより綺麗に鑑賞できたのは良かったかも!?

そうですね・・・私はアニメは映画館では絶対に見ないと思いますが
この映画は見に行った人が多くて、きっと魅力があるんだろうなとは思います。

> 期待しているドリームを観たかったのですが当地では未だ上映されていません。(文化度の低さを思い知らされるよ、まったく)
> 観たらまた来ますね!

「ドリーム」は特に映画館で見なければならない作品ではないと思います・・・。
私は事実の方を先に知ったので期待しなかったのですが良い作品でした♪
鑑賞されたらお話いたしましょうね~!


.

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -