映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1328  劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

  1. 2017/09/15(金) 23:00:00_
  2. その他の日本人監督作品
  3. _ comment:5
劇場版  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 2013年・日本



劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない




 
.


2017年9月15日(金)  日本映画専門チャンネル

監督 長井龍雪
声の出演 入野自由

感想
何かよく聞くタイトルと思い、録画して見ましたが
連続アニメの後に作られた作品とかで、
まぁたしかに不親切な感じはしましたが
(時系列等が)分からないこともなかったので、見られました。

最初らへんで(どうもこの女の子は死んでいるんだなと気付き)
見ようかどうしようかと思ったときに
美しいメロディーに惹かれ、音楽が良いなあ、映画音楽らしいなあと・・・

それで後で見たら、REIMYが音楽担当していて、腰が抜けるほどビックリ仰天!
しかも今まで見たいくつかの作品の音楽も担当していた!!!


私が22歳くらいの時に、大好きだった彼女に
まさかこんな風に再会するなんて!
LPレコード、まだ持っているよ♪


ずっと「何しているんだろう?」とか思いつつ、
まさか映画の世界に関わっていたとは知らず
(半分くらいはテレビの仕事のようですが)
もっと早く調べていれば?と、笑えました(笑)。

最後らへんは、シークレットベースの歌以降かな?
音楽の雰囲気そのものが変わってしまって、残念でした。
その歌も、エンドでかかっていた歌も好きでなかったり知らなかったり。

内容ですけど、ヒロインの弟君が良い感じだったし、
お母さんも頑張って生きていて、「皆を呼ぶ」とまで言えたんだから
良い作品のようにも思えました。

心に残る言葉もちょいちょいありましたね・・・
さよならはお互いにいうモノとかいろいろ・・・

でも全体的な死生観は私とは全く合わないし、
若い人がこういう作品を見て感激して、生涯の死生観にしてしまうなら
罪が深いとは思いましたが、

そこはそれ、皆それぞれこれから長く生きてゆくんだから、
その中で本当の身近な人の死に目に合えば、
このアニメと同じ死生観を持ち続けるかどうかは、わからないので
その時にその人が考える事だから、

まぁ、私的にはそう眼をむいて
怒ったりバカにしたりすることは無いと思いました。

高校2年生の設定なのですが、
(その件での)中身は小6のままと言いたいのかな?
時間は止まらず、皆それぞれに成長しているのだから、
大人になっての婚約者を亡くすのとはちょっと違って
その年齢では・・・やはり絵空事なんだろうなって感じでした。

透き通る肌のクオーターらしい彼女も
虫や蝶には生まれ変わらないと思うので
最後の最後まで、くどくしつこい、死生観の押しつけに近いものを感じました。


でもまぁ、別に眼をむくことないので、
久しぶりに日本のアニメを見て、
めんまめんまとラーメン食べたくなるような(笑)
でもなかなか面白かった1時間半でした☆



追伸:昭和チックなTシャツの数々・・・昭和というより平成の早い頃かな?
地底人がお気に入りでした(笑)。




<<5-1329  彼は秘密の女ともだち | BLOG TOP | 5-1327  死の棘 >>

comment

たぶんアニメの総集編的な

  1. 2017/09/20(水) 12:46:40 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
やつだったと思います。20分×11話の220分を99分にまとめてあるなら、昔のアニメの総集編よりはわかりやすいでしょう(笑)
あんまり好きなアニメじゃなかったので詳細は忘れましたが、音楽がお気に入りの方でしたか~。運命的再会でしたね!
それで、ラーメン食べました?(笑)

Re: たぶんアニメの総集編的な

  1. 2017/09/20(水) 14:53:19 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

Re: たぶんアニメの総集編的な> やつだったと思います。20分×11話の220分を99分にまとめてあるなら、昔のアニメの総集編よりはわかりやすいでしょう(笑)

時系列が、ひょいひょい飛んで分かり辛いというか不親切な作りだと思いましたが
それでも分かったのは、そういうからくりだったんですね!

> あんまり好きなアニメじゃなかったので詳細は忘れましたが、

あ、テレビアニメを鑑賞していらしたんですね!
きっとこの作品は、中高生とか本当にお若い方に人気だと思います!

> 音楽がお気に入りの方でしたか~。運命的再会でしたね!

ハイ、もうビックリ仰天!
腰をぬかしました。
少し前に再見した、「ヘアスプレー」の主人公の親友のお母さんみたいです(笑)。

> それで、ラーメン食べました?(笑)

(笑)。(笑)。(笑)。
それがしょっちゅう食べているので・・・多分この前後に食べたと思います(笑)。
でも、メンマを見てもこの色白の女の子の事は、もう思い出しそうにないですが(笑)。


.

こんにちわ

  1. 2017/09/22(金) 17:22:49 |
  2. URL |
  3. nor
  4. [ 編集 ]
普段からアニメを殆ど見ない(実は嫌い?)miriさんが、
あの花を見るとは驚きでした。
案の定、どことなく言葉の節々から感じるアニメ嫌い感…
「眼をむく程では」と2度も重ねて言うあたり、内心は相当嫌いだったのでしょうか?(^^;

死生観と言うよりノスタルジーがテーマなので、
実は若者よりも40〜50代のおじさん方に高い支持を集めて人気になった作品だったりします。
聖地巡礼とかおっさんばかりが集まって…
私は微妙に外れていたので(?)、あまりピンとはきませんでしたけど。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/09/22(金) 18:54:34 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

norさん、こんばんは☆

  1. 2017/09/22(金) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 普段からアニメを殆ど見ない(実は嫌い?)miriさんが、
> あの花を見るとは驚きでした。

いえいえ、嫌いではなく、あまり見る機会がないのです。
私は「アルプスの少女ハイジ」のリアルタイム世代で、
若い頃はいろいろと見ていました(笑)。

この映画は「よくタイトルを聞くなあ」と思ったので
録画したのです、ハイ☆

> 案の定、どことなく言葉の節々から感じるアニメ嫌い感…
> 「眼をむく程では」と2度も重ねて言うあたり、内心は相当嫌いだったのでしょうか?(^^;

いえいえ、それも誤解で、アニメだからではなく
私は死生観が変わっている?ので、実写映画もほぼ全部が死生観は合いません。
でも最近は眼をむかなくなりました。
諦めたんでしょうね、多分。

なので、この映画は死生観を除けばけっこう面白かった
という意味なんです、ハイ☆

> 死生観と言うよりノスタルジーがテーマなので、
> 実は若者よりも40〜50代のおじさん方に高い支持を集めて人気になった作品だったりします。
> 聖地巡礼とかおっさんばかりが集まって…

あ、そうだったんですね?
たしかにあの基地とか、私は都会育ちだけど公園の片隅に持っていたりして、
(あんなにご立派ではなく、木の上とかでしたが・笑)世代的に合うのかもしれません。。。
Tシャツもね(笑)。

> 私は微妙に外れていたので(?)、あまりピンとはきませんでしたけど。

そうでしたか!
お気に入りの作品ではなかったのですね。。。

これからもアニメを機会をみつけて1本でも多く見たいと思っています!!!
(映画、に限って、ということになりそうですが)

今日はお話できて嬉しかったです♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -