映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1313  姿三四郎  (1977年版) ☆

  1. 2017/08/09(水) 23:00:00_
  2. 岡本喜八
  3. _ comment:0
姿三四郎  1977年・日本



※今まで数回、黒澤作品に挑戦しましたが、画面は真っ白、音声は最悪、
  「映画」を見るというのに、見えず聞こえずでは、どうにもなりませんわ(笑)。 
  どんなに名作の誉れ高くても、見れなきゃ仕方ないって言うの(笑)。
  この作品は友和さんかぁ・・・と見始めたけど、タイトルバックで監督名を知り、るんるんになりました☆



姿三四郎 1977年版




 
.


2017年8月上旬  日本映画専門チャンネル

監督  岡本喜八
主演  三浦友和

感想
ホントね~マジ懐かしい1977年の俳優たち、
私はこの作品が公開されたことさえ知らなかったけど、
映画を好きになって2年、高2、ホントにホントにあの頃の匂いがするような
そんな懐かしさあふれた作品でした☆


とにかくね、主演以外全員、
そこにそうやってその役柄でいるべき人々で、
2時間半ドラマの超豪華版・・・みたいな感じでした。


まず、神崎愛を挙げたい、この作品でも吹いていましたよ、
わりと出番は少なかったけど、使われ方はありがちな貴族のお嬢様だったけど
それでもうまかった、好きな人に好きな人がいて、それが誰なのか
全てを飲み込んで海辺というか岩場で奏でるフルート、
想いを全て飛ばして、新しく生きるために・・・

そして我らが同級生、浅野ゆう子君、きみはこういう使われ方だったよね、長い間、
でも上手だったよ、こういう仕事を一つづつ大切にこなして
あのバブルの時代に花開くまで長かったんだよね、
マジ、お父さんへの想い、主人公への気持ち、とっても迫ってきたよ・・・。

あとは男性陣、もう言うまでもない
そのまんま、仲代達矢大先生、若山富三郎大先生、そして丹波哲郎大先生、
芦田伸介大先生、中村敦夫大先生、森繫久彌大先生、
もう「大先生」ばっかりで困っちゃったな(笑)。

ホントにね、それぞれの役柄がそれでなくてはならなかったのよ~
6人とも別の作品でも同じような役柄が十八番って感じです☆


他には・・・ヒロインの秋吉久美子は、私の知っている彼女で
間違っても百恵ちゃんにしなくて良かった良かった(笑)。


大先生以外の助演陣も、中谷一郎さん、田中邦衛さん、草笛光子さん、
岸田今日子さん、、、数えるとキリがありませんが、
全員あの文明開化の時代に生き生きと生きていたその人になり切っていました☆

そして、岡本監督もひと目見てわかりましたよ、ちょい役だったけど
素敵でした~軍人さん♪

長々と主演以外を書きましたが、友和さんもけっこう頑張っていました。
百恵ちゃんの名前無しでこういう作品に出演していて本当に良かったと思います。
岡本監督に見込まれたのかなあ???
・・・まぁお世辞にも「うまい」とは言えないけど、頑張っていたことは伝わってきたんです☆

この作品は出来が特に良いというわけではありませんが
「姿三四郎」がどういうお話かアウトラインを知るにはもってこいですし、
製作年当時を知っている人間には胸を鷲掴みにされます。

内容も無理なく無駄なく、流れるように、時代背景も、それぞれの人の心情も
私には見やすい作品で、岡本作品というにはちょっと照れるような感じでした(笑)。


見て良かったです、
見られない作品をウジウジ思っても仕方ないから
楽しく見られるこの作品に出会えて、本当に良かったです☆





<<5-1314  ギャンブラー | BLOG TOP | 5ー1312  キンダガートン・コップ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -