FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-297  ガンジー  (旧gooブログの記事) 

  1. 2009/05/28(木) 23:30:00_
  2. リチャード・アッテンボロー
  3. _ comment:0
2009年5月29日の記事
タイトル「映画の神さま 8・遅くはないよ」



先日「ガンジー」という映画を見ました。
82年のオスカー総なめ (作品賞・監督賞・主演男優賞・他) の大作です。
ガンジー・・・誰もが知っているその名前・・・無抵抗主義・・・インド建国の父・・・等々
最期は殺されたけど、78歳だったから、自然にも召される頃で、天命 (寿命) だったような気もします。




 
.


;miriはこの映画を封切り時に見たかったけれども、見られず、今までずっと見る機会がありませんでした。
今年映画を再び見るようになって、すぐにBS (アナログ) でオンエアされ、録画してあったのを、やっと時間を作って見ました。

感想としては、ガンジーの事は よくは知らなかったから、若い時からのエピソードを順々に、歴史上、現実にあった事柄を
こうして再現するのはすごい事だと思う。社会の教科書で彼の写真をいくつも見たと思う。

現在に通じるパキスタンとの不仲・・・今はお互い核を持って、お互い英語で優秀な民族なのに・・・いつまでも終わらない、
イギリスの統治が終われば終わったで、宗教の違い・・・それは紙だけの事ではなく、女子供をも殺す・・・
ガンジーが断食すると皆やっと目が覚めるけど、また繰り返し・・・

悪魔は人の心の中にいる、これは本当に真実だと思ったし、他にも素晴らしい言葉今のmiriに必要な言葉がいっぱいあった・・・。今見て良かった、遅くはないんだよ、と言われているようでした
インドは70万の村で出来ている・・・抵抗しない・反抗しない・でも従わない・殺されても殴られても、絶対に殴り返さない、
でも精神は渡さない、そうすれば自尊心は守れるから。弁護士で歩くのも早くて・・・まず知識、そして体力、すごい人生でした。
そしてそっくりサンの俳優、ブラボーです☆ ぱちぱちぱち、というよりアットーされた、すごい映画でした☆☆☆


遅くはない・・・
イスラム教徒に息子を殺され、復讐としてイスラム教徒の小さい子供を殺したヒンズー教徒の男が
「自分は地獄へ行く」 とガンジーに言ったら 「地獄へ行かない方法が一つだけある、それは両親を殺された
小さい子供を拾って育てる事、自分の子供のように大切に育てる事、ただしイスラム教徒の子供でなければならない」
と応えたシーンが一番印象的でした。そのシーンも含めて miriにとっては 「遅くはないよ」 と言われた素晴らしい映画でした。



ガンジー



2コメント


Unknown (宵乃からす)

2009-09-12 10:22:41

こんにちは。
この作品は、わたしにとって心のそこから「観て良かった・・・」と思える作品です。
歴史の授業で習った時は”すごい人なんだな”という印象しかなかったけれど、こんなふうに彼の人生を追っていくとまるで違いますよね。
並々ならぬ信念があって、支え合えるひとたちがいて、それでも道はあんなにも険しくて・・・。
学校でも積極的に子供たちにみせてほしい!!



こんばんは、宵乃からすさん。 (miri)

2009-09-12 19:36:55

コメントをありがとう~! 本当に素晴らしい映画でしたね。

>学校でも積極的に子供たちにみせてほしい!!

社会科で習う事は、本当に上の部分で、ほんの少し・・・小学校高学年とか中学生なら、充分分かる内容だと思いますから、同感です!

構想が長かったようなので、ソックリで上手な俳優が見つかり、本当に報われた・・・と思います☆




<<2-298  ザナドゥ | BLOG TOP | 2-297  ガンジー >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31