映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(2-2108)  わすれた恋のはじめかた  (2回目)

  1. 2017/07/14(金) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
Love Happens (わすれた恋のはじめかた) 2009年・アメリカ



わすれた恋のはじめかた




 
.


2017年7月14日(金)  初見時のムービープラス

監督 ブランドン・キャンプ
主演 アーロン・エッカート (バーク 役)
    ジェニファー・アニストン (エロイース 役)



感想の代わりに「忘却エンドロール」さんとのやり取り。

>10/16「わすれた恋のはじめかた」

再見しました☆
もしかしたら、宵乃さんはもうあまり覚えていらっしゃらないかもしれないけど、
自分的にやっと宿題を果たせたような感じなので・・・。

>主人公が教祖様過ぎて「イエスマン」を連想。

「イエスマン」は、ほぼ忘れていますが、
結局あの人のやっていることは、それにすがる人からしたら
教祖と受け止めても仕方ないと思います。

>焼け石のくだりはドン引きしたものの、
>焼け石の上を歩かせたり、自分は立ち続けたりしてました(汗)
>なんだかすごく怪しい新興宗教っぽかったです…。

そうですね、誰もがその立場になったら、絶対に一度はそういう
ところを通ると思うんです・・・普通の人から見たら
新興宗教っぽいことに、すがるしかない、そういう時期があると思います。
だから私は、すんなりと理解できました。

>あと、ヒロインのやっていたゲームは絵画の裏の壁などに難しい単語を書くというもので、

「おかしなこと」ですね、見ていたらスッと思い出しました!
多分すぐに男性に振られる彼女の「ただの暇つぶし」だったように思うんですが、
映画的には、「主人公が、彼女に何かを感じるきっかけを作るためのモノ」
だったのではないでしょうか?
まあ最後の最後まで生かされていたし・・・変な人ってことですね(笑)。

>奥さんの変な頼みごとというのはオウムを森に放してほしいというものです。
>野生を忘れたオウムが森で生きていける確率はとても低いですから。

主人公としてはあれをやらないと、前に進めなかったと思うので
最後にお義父さんちに帰宅させる描写を入れていたので
仕方なかったかな?と思いました。

奥さんとしては、まさかホントに自分がそんなに早く死ぬとは思わずに言っていたことでしょうし、
オウムを自分以外誰も(自分ほどには)可愛がっていないと分かっていたから
言っていたのでしょうから、誰の立場になっても、納得できました。

>悲しみを乗り越えていく過程が丁寧に描かれた良い作品でした。
街中で目にする喧騒にまみれた世界も、ビルの屋上から眺めれば美しい世界にはや変わりという教えが素敵です。

でも、この映画は、私にとってはちょっと初見時とは違うように受け止めました。 
決して悪くはなかったのですが、あの職業は「元々破たんしている」ので
現実には難しい事なので・・・まぁ再見したことは良かったです☆



>miriさん
「わすれた恋のはじめかた」 を再見されたんですね。
miriさんの予想通り、内容はまったく覚えてません(汗)
自分の感想に書いてあるところは微かに思い出せるのですが、
いかんせん主人公の顔もまったく思い浮かばない状態で…。

miriさんは再見で印象が少し変わったようですが、
理解が深まって納得できる部分も多くよかったですね。
わたしもいつか再見したら彼らの行動がわかるようになるのかな?

あんまり中身のある返信ができなかったものの
miriさんの解釈がきけて楽しかったです。
コメントありがとうございました♪



初見時感想はこちら  →  わすれた恋のはじめかた(09・米) ・・・ 2-2108




<<5-1303  バルカン超特急  (2013年版) | BLOG TOP | (2-1645)  魅せられて  (2回目)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -