fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(2-420)  市民ケーン  (2回目)

  1. 2013/11/25(月) 22:00:00_
  2. オ―ソン・ウェルズ
  3. _ comment:0
再見  CITIZEN KANE  (市民ケーン)  1941年・アメリカ



市民ケーン




 

.


2013年11月25日(月)  レンタルDVD

監督・主演 オ―ソン・ウエルズ



感想の代わりに「おもしろい本が読みたい!!」さんとのやり取り。

結局新聞って言うのが、当時のツールで、今ならクラウドってか???
処女作だ~凄いとは思うけど、色々と言われるとちょっとね・・・
まぁ脚本だけは良いと分かりましたし、
本当にただ母からはなされた、その時に時計が止まってしまった・・・だけなんだと思います。

>・・・これをミステリに挙げるのは正しいのかどうか、自分でもよく分かりませんが
>ラストの衝撃というか、切れ味という意味では
>他の作品にも負けずとも劣らない。
>よく言われることですか、パズルのピースがすべて当てはまるように
>物語が帰結していく、美しさ。
>改めて観ても、その美しさは損なわれること無く。
>主人公の孤独、人生の価値とは何かを観客に問う作品だと思いました。

仰るとおりですね~!
いえ、かえってこの作品は、子供と暮す生活をしてこそ、
分かる作品のように思います・・・。

>最初観た時は、終盤に差し掛かって
>「言われているほど、たいしたことなかったな・・・」(若さゆえの傲慢さです)
>とか思っていた瞬間、
>「うぉ?!え?・・・ああ!!
>・・・そうか。そういうことか・・・」納得とともに嘆息したのを覚えています。

学生時代に納得されたなんて・・・すご過ぎる!!!

>もしくは「イングリッシュ・アドベンチャー」の新聞広告のイメージが強いのですが

これこれ、(笑)。

>この作品は、正直、凄いです。
>神懸っているといってもいいかもしれません。

まぁそこまでは思わなかったけど
初見時の嫌な思い出は払しょくできて、
脚本が凄いことは、こころの底から納得できました。
(人の顔の表情も見えないのではね・・・お話しになりません・笑)

やっぱ私は超単純だけど、子供は、特に男の子は、
ある年齢までは〇〇(ネタばれになるので)から
離してはいけない・・・という再確認が出来ました。

彼の求める「愛」とは、お金で与え、奪い、屈服させ、去られるモノは、
すべて、そこに起因し、
父親が殴る悪い親であっても、田舎で暮らすもう一つの人生を
いつも胸に置いていたように思い、泣けました。

あのガラス玉の中は雪で、あの燃えたモノが
自分ともう一つの人生をつなぐものだったから・・・
淀川さんの声ではなく、自分の眼で確かめられて、嬉しかったです。

・・・リマスター等の美しさではなかったけど
普通の映像のこの作品を再見出来て、本当に嬉しかったです☆

切っ掛けをくださった、きみやすさん、企画さん、映画の神さま、本当に有難うございました♪




初見時感想はこちら  →  市民ケーン(41・米) ・・・ 2-420 





<<5-125  モンキー・ビジネス | BLOG TOP | (1-449)  間違えられた男  (2回目)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


ご挨拶

2021年2月から新ブログ「スクリーンのこちら側から・・・」に記事をアップしています。 このブログは今後も月に一度のまとめ記事をアップし続けます。 

このブログの検索フォームです

カテゴリです❀

1975年からの記録

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -