FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-267  ファンタジア  (旧gooブログの記事)  

  1. 2009/04/22(水) 23:30:00_
  2. 複数の外国人監督による1作品
  3. _ comment:2
2009年5月1日の記事
タイトル「映画の神さま 4・今、見られる感謝」



ファンタジアを見て・・・


良かった良かった!1940年製作という事は、もう70年近く前に作られたんですね!
後のディズニーの全てや、現代のアニメーションやCGと音楽の融合・・・の
全てにつながる素晴らしい作品だと思いました。








 
.




この映画は、まず高校生の時に名画座にきたから、見たかったのですが、見られず・・・
息子が幼かった頃にも、見たかったのですが、VHSを借りる心の余裕がなく、
昨年、500円のDVDがあって、ビックリして飛びついて買ったもので、すご~く長い間、心にあったのです
(買って半年ほど見ていなかったのです) しかし、戦前に こんな作品を作れる国と戦って、勝てるわけないじゃんね~!!!

特に良かったのは 「くるみ割り人形」 あのサンリオの作品も思い出します。
ストコフスキーさん、ですね、世界的な指揮者・・・オーケストラの少女と同じ人だと思います。
オーケストラ自体も、そんなに粗末に感じないのは、70年前とはいえ、楽器には変わりがないからだと思いました。
デジタル楽器は別だけど、オケにある楽器、ホルンや打楽器や耳に心地よいサウンドは、変わらないんですよね~!

とにかく素晴らしい作品でした、高校生の時や20年位前に見ても良かったと思ったと思いますが、
☆ 今、見られた事に意味と感謝を感じます ☆

全ての楽曲とアニメが、まるで 「先に絵があって、音楽をつけた」 かのようになっていました!
カット等が多い版もあったらしいのですが、今回miriが見たものは 「サウンド・トラック」 も入っているし、
ほぼ原作に近いのではないか?と思いました。ストコフスキーさんと ナレーターの声もちゃんと入っているし、
miriは英語の言語で、日本語の字幕で、キチンと見られて、本当に幸せです。
サンキュー、ディズニーさん!
(好きではなくて、ディズニーの作品はほとんど見ませんが、良い作品もあるのですよね!)


画像は、今年の冬から育てている、ピンクのマーガレットです。



ファンタジア



2コメント


ファンタジア!! (おねえさん)

2009-05-09 13:14:19

私も大好きです!
ファンタジアも、ファンタジア2000も映画館で見た上、ビデオとDVDも持ってるよ。
私は、ファンタジアでは「田園」~「はげやまの一夜」~「アヴェ・マリア」の一連のものが好き。
2000では、鯨の親子のストーリーを「ローマの松」にのせて描いたもの。
これを、アイマックスシアターで観てしまって、圧倒されてしまったよ。

もう、DVDやビデオを何回見たことだろう?

久しぶりに観たくなりました。




今日はコメントをありがとう☆ (miri)

2009-05-09 19:34:14

忙しいのに、ありがとう~☆

ファンタジア2000、って知らなかったんですけど、検索して分かりました。
別の映画なんですね、ちょっと分かりやすくなっている様子ですね。いつか、見てみようと思います。

お姉さんはクラシック派ですものね・・・同じ好きな映画があって、嬉しいです☆
今夜は美しい満月が見られると思います。 きっと一緒に見られると思います♪ 
じゃあ、またね、是非、近いうちに・・・。




<<2-268  ワーロック | BLOG TOP | 2-267  ファンタジア >>

comment

  1. 2016/02/12(金) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ
  4. [ 編集 ]
ブログDEロードショー合わせでついさっき見ました。

>戦前に こんな作品を作れる国と戦って、勝てるわけないじゃんね~!!!

まことにおっしゃる通りです。完全に同意(^^;)

いまだに日本アニメはこれを超える作品作ってないんじゃないかと思えるような大傑作でした。

ポール・ブリッツさん、こんばんは☆

  1. 2016/02/13(土) 21:08:50 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ブログDEロードショー合わせでついさっき見ました。

見たばっかりだと、もう本当に、燃えて燃えたご感想ですね~。

> >戦前に こんな作品を作れる国と戦って、勝てるわけないじゃんね~!!!
> まことにおっしゃる通りです。完全に同意(^^;)

ハイ、当時のこの国の、ありとあらゆる映画を見てそう思いますが、
特にこの作品はね~凄かったです♪

> いまだに日本アニメはこれを超える作品作ってないんじゃないかと思えるような大傑作でした。

あ、そうですか~
あまり日本のアニメは知らないので何とも言えませんが、
とりあえず、同じ頃でしたらお話にならなかったと思います(笑)。


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31