映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(2-64)  ネル  (2回目)

  1. 2014/07/03(木) 22:30:00_
  2. マイケル・アプテッド
  3. _ comment:0
再見  NELL  (ネル)  1994年・アメリカ



ネル




 
.


2014年7月3日(木)  セルVHS

監督 マイケル・アプテッド
主演 ジョディ・フォスター

初見時感想はこちら  →  ネル(94・米) ・・・ 2-64 

感想
初見時ほどの感激はないけど、やはり私にとってはその時の
深い感激があるので、同じような意味合いで感動できました。



以下、内容に触れていますので、お気を付けください。




****************************



今回ちょっと引っ掛かったのは、終盤の彼女の変貌の2回が、
なんとなくご都合良い成行きに見えてしまった事と、
あの通訳が・・・そこまでは難しいのでは?と思えた事、
そしてあのウルさかった博士がどう納得したのか知りたかった事・・・などです。

でもやっぱり
「ジェー スピー フォー ネル」の言葉を聞いたら、
そんなことは全て
どうでも良くなってしまったという感じです。

そして物語の進行上、ポーラ博士が男性ではないのが良かったのですね・・・
ご都合良いとも思えるけど、まぁ男二人ではここまでスムーズにはならなかったように思うし、

反対派(?)が女性で良かったので
そう、元々は反対なのですが、ネルを見て変わってゆけたから・・・
柔軟な心と、自分自身に照らし合わせて考えられたからですネ。

5年後、のシーンは覚えていなかったけど、当然そうなっている感じで、
あの山は大半がネルのモノなのだし、その点が恵まれていて、
そして町の人の中からきっと交代で訪問しているのでしょう・・・
警察官の妻を筆頭にしてね・・・彼女はネルに救われたのだから☆

切ないのは、元々病気である程度不自由な身の女が街で襲われて、
そんなつもりがなかったのに母になってしまって、
それも双子の母になってしまって、
でも、きっと必死に育てたと思う事、
きっと苦労したと思うし、幸せも倍あったと思うし、

そしてメイと二人がネル一人になって、
それでもいつも一緒にいて、
だからこそ生きて来られた・・・

・・・お母さんの死も、メイの死で学んでいるから分かってしまったんだね・・・
その次に会う人が必ずというわけではないけど、
ガーディアン・エンジェルで良かったね・・・

聖書を読んで神をうやまって、そういう生活だからこそ、
だからこそ、ジェリーが来たんだよね、ポーラと一緒に、
そうこころから信じられます。

そして今後は、あの大自然の中、町の人とも親しんで、
もしかしたら、いつか、ずっと先にでも、ネルが母親になる日が来るのかもしれない
もちろん襲われるのではなく、一緒に暮らす人が・・・
そんな風に思えて良かったです♪

ジェリー博士の俳優さんと、
ポーラ博士の女優さんの、この後の事を知って、本当に驚きました。
しかも彼女、バネッサ(ジュリア)の娘だったんだね・・・。
「ラブ・アクチュアリー」が実際にあったようで、(妻に先立たれる役の人)
この俳優さんとの出会いが 多分この作品だと思うと、余計に胸が突かれました。

再見出来て、本当に嬉しかったです☆




<<5-402  コッポラの胡蝶の夢 | BLOG TOP | 5-401  ラム・ダイアリー>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -