FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-249  ニュー・シネマ・パラダイス ~ オリジナル 完全版 ~  (旧gooブログの記事) 

  1. 2009/04/03(金) 23:30:00_
  2. ジュゼッペ・トルナトーレ
  3. _ comment:2
goo 2009年4月20日の記事
タイトル「映画の神さま 2・今映画を見て良いんだよ」








ちょっと前に “ニュー・シネマ・パラダイス ~完全版~ ” という映画を見ました。



ニューシネマパラダイス




 

.


この映画は、映画を好きな人が、映画を好きな人のために作った、素晴らしい映画です。
(今年miriが見た35本くらいの映画の中では、ナンバーワンです)
この映画が封切りされた頃(20年前)は、色々と忙しくて、映画の事は全く関心も無いような時期でした。

今、自分の原点を見つめたい時期・・・に 「映画って何だろう?」 とかを思わせてくれました。
miriは今、毎日映画を見られるパラダイスに居るけど、本当はあぁやって大騒ぎして見ていた頃が一番だったのかも? 
でもね、miriの若い頃も、まだビデオの無い時代で良かったと思うのよ、本当に。
エンニオ・モリコーネだよ、音楽、もう信じられない嬉しい☆

劇中映画の豪華な事!すごいね!貧しい村、たった一つの娯楽、どうしてもそれにひかれる主人公、
映画の発展 (技術の進歩) と 衰退・・・時代の流れ・・・男としての人生・・・本当にシネマはパラダイス、
でも、何かを得たいときには何かを失うのかもしれない・・・

そして miriが再び映画を見始めてから、自発的に2回目以降の映画を見ようと思って最初に見たのが 「禁じられた遊び」 で、
その主役のブリジッド・フォッセーが、この映画に出演しているのです、それもかなり重要な役柄で!
あの可愛らしい小さな女の子が、ステキな女性になっていました。美人でした~!
その事で、“今、映画を見て良いんだよ”、と映画の神さまから言われているような気がしたのです。
画像は、東側の壁の ハンギングの アリッサム と アネモネ です。
アネモネというお花が、こんなに背が高くなることを知らなかったので、ビックリしました。次々に咲いてくれます☆








2コメント



Unknown (茶栗鼠)

2009-04-20 20:25:40

miriさん、こんばんわです。
『ニューシネマパラダイス』。一番いいですねぇ。
最後の音楽が。感動できる音楽の直球勝負といった感じで、泣かせてくれますね。
あと、最後のワンシーンがなんとも言えないくらいに統一感を出してくれてましたね。

茶栗鼠はビデオ時代でしたので、もっぱら(ここ二年)自宅でしたが映画館に行きたい感じもしてますねぇ



チャンドラー君へ (miri)

2009-04-21 13:39:12

こんにちは、コメントを有難う~!

良い映画ですね・・・誰が見てもきっとそれぞれの人で場所は違っても
胸を打つシーンがあるような気がします。 イタリア映画って本当に素晴らしいのに、
今はそういう作品が少ないようで、悲しいです。

生まれたときからビデオやDVDがあるのは、それはそれで、便利でステキですよ☆
ネットもそうよね・・・何でも上手に利用して、うまく使いこなす大人になってね☆




  1. 2016/02/27(土) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんにちは!!
やっと見る事が出来ました!!(^^♪

感動してとっても良かったのですが、アルフレードの真意?
が分からなかった部分が残念でした。←映画ではなく自分が(笑)

僕も完全版を先に見てしまったので、少し日を開けて
劇場版を見てみたいと思います!先に劇場版を見れば良かった・・

ふと思いましたが、劇場版を先に見ていても完全版の
あのすれ違いが分かる部分を納得できなかったかもしれません。
アルフレードはどういうつもりだったのでしょう??(^▽^;)

>エンニオ・モリコーネだよ、音楽、もう信じられない嬉しい☆

いや~、本当に素晴らしかったですね!!
最近、運転中に頭の中をこの曲が流れてます(笑)

take51さん、こんばんは☆

  1. 2016/02/27(土) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> やっと見る事が出来ました!!(^^♪

完全版を鑑賞されたのですネ~。

> 僕も完全版を先に見てしまったので、少し日を開けて
> 劇場版を見てみたいと思います!先に劇場版を見れば良かった・・

まぁ人それぞれですが、多分、劇場公開版を見て、時間をおかずに完全版を見ると
あんまり良くないのではないでしょうか?

私は特殊で、映画を見る事を再開してすぐだったので、良かったのです。
6年間開けて、去年劇場版を見て、いろいろと納得しました。

大まかに言って、ですが、
この映画は、劇場版を一回見るだけで良いような気がしますね~。

> 感動してとっても良かったのですが、アルフレードの真意?
> が分からなかった部分が残念でした。←映画ではなく自分が(笑)
> ふと思いましたが、劇場版を先に見ていても完全版の
> あのすれ違いが分かる部分を納得できなかったかもしれません。
> アルフレードはどういうつもりだったのでしょう??(^▽^;)

その辺りはよく覚えていないので、すみません。。。
でもどちらを見てもその件について書いていないので
私は納得出来たという事だと思います。

もしかしたら、私の方が年とっているし、
アルフレードのその行動、take51さんが納得いかなかった件を
支持というか共感出来た・・・のではないでしょうか?

ハッキリとは言えなくて、ごめんなさいね☆

> >エンニオ・モリコーネだよ、音楽、もう信じられない嬉しい☆
> いや~、本当に素晴らしかったですね!!
> 最近、運転中に頭の中をこの曲が流れてます(笑)

良い音楽ですよネ♪
運転にも支障のない良い曲だと思います!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -