映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1300  聖衣

  1. 2017/07/08(土) 22:30:00_
  2. ヘンリー・コスター
  3. _ comment:0
THE ROBE  (聖衣)  1953年・アメリカ



聖衣





 
.


2017年7月8日(土)  ムービープラス

監督  ヘンリー・コスター
主演  リチャード・バートン
共演  ジーン・シモンズ / ヴィクター・マチュア

感想
同じ監督が続きますが、全くの偶然です。

ラストが悲しいような何とも言えず、史実かどうかも調べる気さえ起らなかったです。
この映画はシネマスコープ初作品とかで、歴史大作で、
イエス様も出ていて(この時代は必ず姿かたちを分からなくしていますね)
たいへんに興味を持ち、ぐいぐい引き付けられて見ました。

ナザレの人々の描写が良かったですね。
今も昔も普通の人々は、そうやって普通に過ごすものだと思います。
そう、迫害されれば逃げて、悲しみに沈み、でもまた前を向いて歩む・・・

当時のローマと遠隔地の関係は、のちの植民地と本国の関係と同じか
それ以上にキツかったのではないでしょうか?


イエス様の事実を受け止めて
自分の人生に反映させた人たちが
陳腐ですが素晴らしいと思い、感動しました。


それに比べて・・・と言ってはいけないけど、ローマの人間たちはね!!!
ローマには人間の数倍の奴隷がいたと、そりゃそれだけいれば、繫栄するわよね(笑)あん?

ジーン・シモンズさんキレイな方で、ヘップバーンに似ていたような?
主人公の次の役柄の方、あまり知らないけど、精魂込めた演技だったと思いました。

「さらば友よ」 そのお互いの言葉が、胸に熱く、ラストシークエンスへ・・・
でもそのラストがホントに悲しかったです、多分史実でしょうし、
あれ以外の終わり方はなかったと思うけど・・・。

期待に応えた大作でした。
この監督さん好きです☆






<<5-1301  SHERLOCK / シャーロック 忌まわしき花嫁 | BLOG TOP | 5-1299  アリスのままで>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -