映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2017年7~8月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2017/09/01(金) 00:00:00_
  2. 2015年~
  3. _ comment:6
7~8月のまとめ 



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(真ん中らへん3段階「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)





 
.


≪7~8月の全体の感想≫ 

今年の夏は家庭の備品等が次々と老朽化のため交換等で、散々な散財でした。
でもまあ、これで約10年間は大事にはならないでしょう。
もちろん毎年何かは壊れるでしょうけど、こんなに続くのは当分ないと信じます(笑)。

そういうわけで、ちょこちょこ忙しく、映画も本数は見られませんでした。
映画館には、7月末に1回だけ行けました♪
家では、ほとんどオンエアで、少しだけセルDVDを見ました。

(空いた時間で出来る作業の) 過去記事の追加は、
2009年と 2012~2017年の分は、大まかにさらえました。
全然完璧ではないけど、大雑把には出来ました。
(時々、日時を「現在」にしてしまうミスがあり、赤面です・・・)

しかし、問題の 2010年と 2011年には 全く手つかずで・・・
非常に困っています(笑)。

真夏の恒例・きもだめし企画に(1本でしたが)参加しました☆

9月は・・・今週の土曜日に映画館に行きます♪



********************************



7~8月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)



初見で良かった作品


洋画 (☆) 

  特になし  


 洋画次点 (☆◎) 

  「ギルダ」  こちら   
  「スローターハウス5」  こちら   
  「ロビンフッドの冒険」  良い作品でした♪ 


洋画その次 (◎) 

  「アリスのままで」  ジュリアン・ムーアさん、とても良かったです☆ 
  「インサイド・ルーウィン・デイヴィス  名もなき男の歌」  こちら 
  「黄金のアデーレ  名画の帰還」  この世の不条理はいろいろありますね。。。 
  「ギャンブラー」  この監督さんらしい作品でした!
  「聖衣」  こちら 
  「男性の好きなスポーツ」  とっても楽しかった☆ 




邦画 (☆) 

  特になし   


邦画次点 (☆◎) 

  「怪談 1965年版」  こちら   


邦画その次 (◎)

  「しとやかな獣」  山岡久乃さんが懐かしくもあり、怖くもあり。。。  
  「七つの顔」  面白かった! 製昨年度を考えれば秀作、でないとシリーズ化されないよね?     





初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 
 
  特になし    
  




再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)


洋画 (☆) 

  特になし    


洋画次点 (☆◎)
 
  「イースター・パレード」  歌と踊りを楽しめれば、お話は時代的にね(笑)。    
  「ニノチカ」  こちら
  「ヘアスプレー」  難しいこと考え出すと仕方ないので、楽しみました。♪
  

洋画その次 (◎)      
 
  「砂漠の流れ者」  しみじみと良い映画だなあと。。。
  「魅せられて」  こちら   




邦画 (☆) 

  特にナシ    

 
邦画次点 (☆◎)

  「晩春」  普通の「道」の悪い事に、戦後の年数をしみじみと思いました。。
  「お早よう」  日本のある時期を上手に描く人ですよね☆


邦画その次 (◎) 

  特になし  





☆7~8月に見た殿堂入り作品 ☆ (50音順)


「ベニスに死す」  夫の初・ヴィスコンティでした☆ (私もこの作品、但し高校時代・(笑))
「山猫」  これはやっぱり一人で見ないと・・・と思いました。





<<(2-1593)  小早川家の秋  (2回目) | BLOG TOP | 2017年8月のプラグインの言葉>>

comment

今年の悪いことはぜんぶ終わって

  1. 2017/09/06(水) 13:53:20 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
後は良いことばかりがやってくるでしょう!
散財は大変だったけども、映画は悪い作品には当たらなかったようで良かったですね。
過去記事の追加の方もお疲れ様です。あと2年分、miriさんのペースで頑張って下さい♪

Re: 今年の悪いことはぜんぶ終わって

  1. 2017/09/06(水) 14:26:02 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
コメントを有難うございます☆

> 後は良いことばかりがやってくるでしょう!

なんて温かいお言葉! 本当に嬉しいです!
有難うございます☆

宵乃さんのお宅も壊れたものが多いとうかがいました。
全てうまく交換等できましたか?

物は壊れますよね・・・
それぞれに愛着もあるけど、感謝してお別れするしかないですね~。

> 散財は大変だったけども、映画は悪い作品には当たらなかったようで良かったですね。

ハハハ・・・それは確かにそうでした(笑)。
自然と避けて通っているのかも???笑

> 過去記事の追加の方もお疲れ様です。あと2年分、miriさんのペースで頑張って下さい♪

あ、ありがとうございます。。。

ところがその2年は、もうとっても多くて・・・10年分くらい?かも?
(笑)(笑)(笑)。
ゆっくりと頑張りま~す♪
いつも有難うございます☆


*************************


ところで、お恥ずかしい話なんですが・・・

>あれ、もしかして見れませんか?
>ブラウザの横幅を狭めていくとレイアウトが変わるんですが…。

これは見られました。
変わりました。 すごいですね!!! ただ・・・

>今もfirefoxですよね。

ずっと恥ずかしいので黙っていたんですが、11月に買ってすぐにやってみたのですが
うまくいかなくて、どうしようもなくなって、
その時に宵乃さんに聞けば良かったんですが、
ホントに恥ずかしかったので聞けなくて・・・
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、ですね。。。

私、結局、Microsoft edge なんです・・・恥ずかしい・・・(涙)。
今のところ特に不便は感じていませんが、良くない点もありそうな?

> 索引からナンバーが欠落していて自分の感想が読めません!!!
>ワードの方にも記録し忘れたということでしょうか。

ワード文書にはあると思うんですが、私の場合は
ナンバーが分からないと探しようがなくって・・・
多分手付かずのその2年のどこかにあると思うので、
また自分の感想が読めたら、お邪魔させていただきますね~。

>個人的には「グロリア」に軍配が上がります。

それは未見で・・・今までに見たのは全部その場で演出するとかの
変な作品だったので、昨日見た映画は話の流れがあって見やすかったです。

長々と失礼いたしました。


.

こんばんは

  1. 2017/09/06(水) 19:05:18 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>全てうまく交換等できましたか?

壊れた冷蔵庫、扇風機は買い替え、車の傷は修理できました。トイレの調子が悪くなったのは自力で修理して、給湯器はキッチンのは使えなくても意外と大丈夫だったので放置中。
電子レンジもそのうち壊れそうです(笑)

firefoxについてはどこで躓いたんでしょうか?
まず、「firefox ダウンロード」で検索して「Firefox をダウンロード — 無料ウェブブラウザー — Mozilla」というページにいって下さい。
そこの「無料ダウンロード」をクリックすると別のページに行き、下の方に「firefox~について行う操作を選んでください」と出るので、「保存」を選びます。
その後、「フォルダーを開く」を選択するとインストーラーのある場所が開くので、それをクリックすればインストールが開始します。

もしこれでもインストールできなかった場合は、どこでどうなってできなくなったのか教えてくださればアドバイスできるかもしれません。「WindowsによってPCが保護されました」みたいな警告が出る場合は、こちらのページで紹介されている設定を見直してみてください。
https://abikosan.com/windows10_smartscreen

まあEdgeも省電力だし、不自由してないならいいと思いますよ。今のところ。

>ナンバーが分からないと探しようがなくって

ワードファイルが置いてあるフォルダを開いて、検索窓をクリックすると「ホーム」「共有」「表示」の横に「検索」と出るので、クリックして「詳細オプション>インデックスが作成されていない場所」の「ファイル コンテンツ」にチェックを入れてみてください。こうすると映画タイトルなどで検索したらワードファイルの中身も検索対象になるかも…?

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2017/09/06(水) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
再びのお出まし、本当に有難うございます☆

> 壊れた冷蔵庫、扇風機は買い替え、車の傷は修理できました。トイレの調子が悪くなったのは自力で修理して、給湯器はキッチンのは使えなくても意外と大丈夫だったので放置中。
> 電子レンジもそのうち壊れそうです(笑)

いろいろあったんですね・・・前にも自力でと聞いたことがありますが、すごいです。
どうしても必要なモノとか、自分ではどうしようもない時には仕方ないですよね~!
お互い、良い秋を待ちましょう~☆

しかし、冷蔵庫はほぼ同時にスタートですね、
お互い、10年以上頑張りましょう!!!

> firefoxについてはどこで躓いたんでしょうか?

詳しく教えてくださり、有難うございます☆
前にも教えてもらった通リにできたので、
今度、落ち着いて時間をとれる時にトライしてみます。

> まあEdgeも省電力だし、不自由してないならいいと思いますよ。今のところ。

またインターネットエクスプローラーみたいなことが
おこらないとは限りませんものね・・・
トライしたらご報告させていただきますね~♪

> ワードファイルが置いてあるフォルダを開いて、検索窓をクリックすると

これは良い事を教えていただきまして、有難うございます☆
今年の分で分かっている映画タイトルで検索してみたら
出てきたではありませんか~すごい♪

ただ、私のワード文書は、ひと月ごとにまとめて、
それを年単位でまとめてあって、
2011年と2010年は異常に多くて、
前のPCでまとめてあるので(それをコピー等はしてありますが)
いつか落ち着いて時間をとれたら、前のPCを開けて調べてみたいと思います☆

あの映画だけナンバーがないのは、どう考えてもミスなんですね~
ナンバーがないと、年も月も何にも分からなくって・・・

でも良いこと教えてもらったから、今日から先に万一
ナンバーの書き忘れのミスをしても、見つけられるかもしれません。
ホントにありがとうございました!



.

  1. 2017/09/07(木) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
「アリスのままで」良かったですよね!
ジュリアンさんの映画でも特に印象深い映画です!!(^.^)

>「ヘアスプレー」  難しいこと考え出すと仕方ないので、楽しみました。♪

トラボルタは最近、どうしてるんでしょう??

簡単ですが・・(^▽^;)

take51さん、こんにちは☆

  1. 2017/09/08(金) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 「アリスのままで」良かったですよね!
> ジュリアンさんの映画でも特に印象深い映画です!!(^.^)

今お邪魔させていただきました☆

> トラボルタは最近、どうしてるんでしょう??

「ヘアスプレー」は絶対に彼の事が気になるなら、
見なくてはならない作品ですね?(笑)。
最近もちょいちょい見ますが、過去の映画かも?
また何か見たらおしゃべりいたしましょうね~♪

> 簡単ですが・・(^▽^;)

お忙しいのに、本当に嬉しいです!
有難うございました♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -