映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(2-39)  うなぎ  (2回目)

  1. 2017/09/28(木) 22:30:00_
  2. 今村昌平
  3. _ comment:2
再見  うなぎ  1997年・日本 



うなぎ




 
.


2017年9月28日(木)  日本映画専門チャンネル 

監督 今村昌平   
主演 役所広司

感想
初見時感想は最後のノートにあって、まだアップしていないので
今すぐには分かりませんが、大まかに覚えていたはずなのに
全然覚えていなかったところの多い作品でした。


特に事件のシーンは、全然覚えてなくて怖かったです・・・
「三度目の殺人」見たばっかりだったからね・・・


それで役所さんがうまかったからこの映画も
オンエアに飛びついたんですけどね・・・。


その後のお話の進み方はなんとなく分かっていたけど
実に個性あふれる面々の上手な演技に、そして素晴らしい演出に
私はまいってしまったのです、ハイ(笑)。


佐藤充さんお上手でしたね、そしてその役柄のこころ優しいこと!
この人ひとりのおかげで、とさえ思いましたよ
特に最後の喧嘩の長いシークエンスの「俺がやったんだ、見たな?」みたいなセリフは
分かっていたけど胸を打ちましたね・・・
妻を亡くす、釣りが好き、それだけではない人間同士のふれあい・・・

常田さんと倍賞さんは良いコンビ(笑)。
フラメンコは余分だったかな?

フラメンコと言えば市原さんの女優魂ですね・・・
怖いし何ともはや・・・。

清水はこの作品で方向転換出来たように覚えているけど違ったかな?
上手だったし、お腹の中の一番大事なモノの為に
今後の人生は・・・って応援したいですね!

チョイ役かもしれないけど哀川さんやら宇宙青年や高校生やら
女性の少ない、でも分かる感じの・・・
田口さんこういう役が多いですよね!

柄本さんもお上手だけど見飽きた感はありましたね、
酷い事にならなくて本当に良かった!

役所さんの役柄の今後一年間、それは厳しいのかもしれないけど
そういうモノだと思うし、「自分のではない子どもを育てる」時に
うなぎを思い、前妻を思うのかもしれない・・・。


今村監督の、世界に誇る一作だと、私は思います。



※初見時はレンタル屋になくて探し回ったことを覚えています。
正確に言うと、随分後でしかレンタルにならなかった作品です。




初見時感想はこちら  →  うなぎ(96・日) ・・・ 2-39 





<<5-1334  5時から7時までのクレオ | BLOG TOP | 5-1333  ビルマの竪琴  総集編(1956年版)>>

comment

  1. 2017/10/13(金) 19:00:43 |
  2. URL |
  3. ポール・ブリッツ
  4. [ 編集 ]
「豚と軍艦」はご覧になられましたか? 今村監督はその一本しか見たことがありませんが、「うなぎ」もいいなら見ようかな。佐藤允さんファンだし。(「独立愚連隊」カッコいいよう~)

ポール・ブリッツさん、こんばんは☆

  1. 2017/10/13(金) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 「豚と軍艦」はご覧になられましたか? 今村監督はその一本しか見たことがありませんが、「うなぎ」もいいなら見ようかな。佐藤允さんファンだし。(「独立愚連隊」カッコいいよう~)

その映画は未見です☆
カテゴリーが監督名になっているので分かりやすいのですが
見たのは他に数本あります。
どれもこれも厳しいですね(笑)。

佐藤さんお好きなら「うなぎ」お勧めかも?
あまり長時間は出ていませんが、出ているシーンは全部良いです☆

「うなぎ」はベネチアかどこかで賞を取っていて
ご遺作ではないけど、かなり高齢になってからの作品でソツないです。

「黒い雨」とか良いですよ♪
ご縁があればどうぞ~
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -