FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-248  フルメタル・ジャケット

  1. 2014/02/27(木) 23:00:00_
  2. スタンリー・キューブリック
  3. _ comment:0
FULL METAL JACKET  (フルメタル・ジャケット)  1987年・米



フルメタルジャケット




 
.


2014年2月27日(木)  BSTBS

監督 スタンリー・キューブリック
主演

感想の代わりに「忘却エンドロール」さんとのやり取り。

先日のオンエアで見ました☆
好きな監督なのでずっと気になっていたのですが、
なかなか借りてまでは見たくなくって
(なんとなくベトナム戦争関係と知っていたから)
結局、今回になりました。

>海兵隊訓練所を描いた前半が凄かったですね。
>募っていく不満が無言のうちにひしひしと伝わってきて不気味。
>表情が一変してしまった”微笑みデブ”にもゾッとします。

前半は秀作でしたね~書かれている通りだと思います☆
イラスト、皆さんと同じように私も、宵乃さんすごいって思います。
一度見たら忘れられない、彼でした。

>ベトナムを舞台に移した後半は、なんというか自分でもびっくりするほど何も感じませんでした。

後半はちょっと落ちましたね~
何も感じないという事はなかったけど、
あのイラストのシーンでこの映画は終わったかも~?(笑)

>”人間の二面性”だと答えたこと。

このシーンはちょっと良かったです。
ジョーカーが彼の事を忘れられるはずもなく・・・
(映画だから平然としているけど、現実なら、きっとジョーカーもベトナムには来られなかったように思います・・・病んで)

>あとは、ラストのミッキーマウス・クラブを歌いながらの行進ですね。
>なんでミッキー?

なんとなく、理屈ではなく、この映画的に似合っていたように思いました。

>そんなこんなで、この作品をどう捉えどう受け止めればいいのかわからないまま観終えてしまったんですが、知らず知らずのうちに胸に重くのしかかるものが…。

私もよく分かりません。
・・・サラーっとは流せないけど、といって
いつまでも胸に残るような作品でもない気がします・・・。

>心まで冷たい金属で覆われてしまった兵士のことも指してるとかなんとか…。

そうですか、勉強になりました。
ベトナム戦争関係のアメリカの映画は・・・あんまり見たくないです。
結構多くて、知らず知らずに見ていますが、まだ第2次世界大戦のヨーロッパの話の方が、私は見やすいです。

2014/03/01 (Sat) 20:45  miri〔編集〕 


 
>miriさん
> なかなか借りてまでは見たくなくって

そうそう、ちょっと手に取りにくいですよね。
重苦しい戦争映画は自分からわざわざ観たいとはなかなか思えないです。

> イラスト、皆さんと同じように私も、宵乃さんすごいって思います。
> 一度見たら忘れられない、彼でした。

ありがとうございます。
自分でも見返すたびに「よくこれを描いたな」と思います(笑)

> あのイラストのシーンでこの映画は終わったかも~?(笑)

確かに!わたしはもう戦争シーンはすっかり忘れてしまいました。
「二面性だ」のところも、ジョーカーの事も忘れてるし…。
再見する事があったらmiriさんの仰る部分について考えながら観てみますね。

> なんとなく、理屈ではなく、この映画的に似合っていたように思いました。

そうですね。覚えてるのは前半とミッキーマウスマーチのシーンだけだし、よくわからないけど合ってました。

> 私もよく分かりません。
> ・・・サラーっとは流せないけど、といって
> いつまでも胸に残るような作品でもない気がします・・・。

ストーリーは忘れても、なんだかすごかったという印象はハッキリ残りますね。さすがキューブリック監督。こうして何度も観てしまうのかも。

> ベトナム戦争関係のアメリカの映画は・・・あんまり見たくないです。
> 結構多くて、知らず知らずに見ていますが、まだ第2次世界大戦のヨーロッパの話の方が、私は見やすいです。

ベトナム戦争関係なら、兵士になって帰ってきた青年たちや、彼らを迎えた家族についてを観たいかなぁ。現地での戦いは見たくないです。
どの戦争なら観やすいかはあまり考えた事はないですが、第二次世界大戦なら基本情報があってわかりやすいかもしれませんね~。
2014/03/02 (Sun) 14:25  宵乃〔編集〕  




<<5-249  偶然の恋人 | BLOG TOP | (1-20)  雨の朝巴里に死す  (2回目)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -