映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1272  ローマ発、しあわせ行き

  1. 2017/05/08(月) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:1
ALL ROADS LEAD TO ROME  (ローマ発、しあわせ行き)  2015年・アメリカ



ローマ発、しあわせ行き




 
.


2017年5月8日(月)  LALAテレビ

監督 エラ・レムハーゲン
主演 4人かな? (一般的にはマギー役のサラ・ジェシカ・パーカー)

感想
私は、前から公言しているとおり、クラウディア・カルディナーレという女優が
割りと好きです♪
(C Cですね、B Bがバルドーで M Mがモンローです)

今はもう80歳の老婦人だけど、ずっと女優を続けていて、
最近の作品でも助演はよく見ましたが、
今回はほぼ主演の位置に立っていて、凄いんです!



以下、内容に触れていますので、ご注意ください。



********************************



もともとダミ声ですし、役柄も
「熊座の淡き星影」「家族の肖像」以外は庶民の姉ちゃん・おばちゃんが多かったと思いますが

今回は自分の今後をしあわせに生きたい気持ちを大切にしている
息子よりも孫よりも、もちろん亡くなった夫は好きだった、でも、と、
50年前に封じ込めた思いを遂げてゆく、その役柄が本当にピッタリでした。

「ナビィの恋」の平良とみさんには負けたかもしれないけど
50年とか60年とか思い(だけ)を持っていられるのは
多分女性というものが、そういうものだからだと思います。


最終シークエンスには思わず涙があふれ、
エンドロールの60年代バンドの再現、素晴らしかったです♪


一般的に主演となっているサラ・ジェシカ・パーカーさんも割りと好きで
「ニューイヤーズ・イブ」で慣れていた母親役・・・
お話の中でのあれこれを応援したくなったけど
なんともご都合の良い・良すぎる運びが・・・(笑)。

どちらも同じようなモノなのに50年と20年を比較するのではないけど
やっぱりあまりにも生々しすぎるのがイイ感じしないんでしょうね~?

ピンク頭・・・いちごブロンドって言いたい娘さんですが
最後には自分で何が大切なのかが分かって、良かったです。
「アデル、ブルーは熱い色」になってしまいそうな成り行きだけど
今は「フェイスブックで探す」時代なんですね?(笑)。
あの相手もそれなりに親の心配の種になりそうだけどね(笑)。

この作品、原題のままだとジェラールさまの映画になってしまうから、
3組が今後どうやってしあわせに向かっていけるのか?は分からないけど、
とても良い邦題だと思います☆

最終シークエンスに入るときに、その前のゴタゴタがご都合良すぎて
シラけていたのに、それを全部帳消しにできる女優一人の力って凄いと思います☆

サラさんもいちごブロンドさんも、何十年後にもそんな女優でいられるのかな?
あと、ルカ役の俳優さんもまあまあでした。
ちょっと疑問すぎる点はあったけど、彼もまたひとりの父親であり、息子なんだとしみじみ・・・

テレビ局の人も(現実はあぁはならないと思うけど)
最後はきれいに「ジャーナリスト同士の友情」ってうまくやったと思うし、

ちょい役の空港や警察や裁判所の皆さん、お疲れ様でした、って感じでした。
ルカの娘さん、サマーの彼氏さん、等もまあまあでした。
カルメンの相手役は存在感抜群で、歌も本当に歌っていましたね、素晴らしかった♪

監督さん、3作品目ですね、今後も注目したいと思います。


映画の出来は普通でしたが、
カルメン役の彼女一人でもっていく力を強く感じました。




<<5-1273  おかあさん | BLOG TOP | (1-515)  愛・旅立ち  (2回目)>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/05/16(火) 14:36:35 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -