FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


350・沈黙 19  ・スウェーデン

  1. 1980/11/02(日) 17:30:00_
  2. イングマール・ベルイマン
  3. _ comment:4
ベルイマンの沈黙



1980年11月2日(日) 東映○○にて (2本立て) (19歳)
監督 イングマール・ベルイマン

ホントは 魔術師と 2本立て だと よかったのに って 思います
そーいやー せまい はじめての 名画座 パラパラの人 ほとんど 男だったぁ!




 
.


感想
まーいや こんなん 
ベルイマンて人は すごい 主張を 持って いるの だろうけど
わっかーせん もんな ホント

まず 舞台が 汽車と ホテルと あの 小さなまち だけ だった
そして 人物が 3人+おじーさん+小人たち+へんな男 だけだった

たえられんかった 見ていて もーすぐ 何かある
何かあると 思ってたん だけどね

でも さいしょと さいご あの子供で よかった みたいよ
美しい ひとみの けがれない なんていうと 言いすぎかも
しれんけどさ それが ただ1つの 救い だったりして

姉と妹 そして その子は ひとりで 遊ぶ
過去、男、愛憎
さいごは 別れ 別れ
また きっと タバコ、酒、いきずりの男たち
ヘンなの
戦車でてきて WWⅡの ちかくかなぁ
ヨーロッパ 言葉 つーじない人たち
フンだ

わかりません このベルイマン いやでした 正直に



*************************



2009年11月:追記

この2本立ては、正直、しんどかったです、見るのが。
でも、淀川さんがあんなに誉めるのだから・・・と期待して行ったのです。

帰る時に見た、映画館の中のパラパラの人、ほとんどが男性ばっかりでした!
もちろん私は一人で行ったし、ギョエー!!!って思ったことを覚えています。

しかし、今思えば、あの頃、こういう名画座で、男性ばっかりだった時には、きっと
住んでいる場所は違ったけど、
ロッカリアさんや、白くじらさん(もし女性だったらゴメンなさい)がいらして、
もうちょっと後では mardigrasさんや、ユウ太さんがいらして、
今ではケンさんが いらっしゃるのでしょうね・・・
もう数年経つと、きっと茶栗鼠くんが行くような気がする・・・

ブログ(ネット)がなかったら、皆さんと知り合えず、
今は本当に有難い時代だと、感謝します。

追伸:宵乃さんや、なるは ちゃんは、こういう
「名画座で周りがホトンド男性だった」という映画鑑賞の経験がありますか~?
もしあったら、是非、教えてね~!

私は数回あったけど、この時が一番すごかったから、よく覚えているんです☆



*************************



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14820
製作年:1962年
主演:イングリッド・チューリン



2013年7月現在、この映画は再見していません。




<<351・Murder on the Orient Express (オリエント急行殺人事件) 1974・AMERICA | BLOG TOP | 349・処女の泉 19  ・スウェーデン>>

comment

  1. 2009/11/15(日) 13:41:39 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
この作品は観たことないけれど、感想を読む限りあまり観たくなるかんじじゃないですね。ベルイマンは鬱系が多いんでしょうか?

名画座ですか・・・。
スミマセン、行ったことないんですよ~。
というか、映画館自体5回くらいしか行ったことないかも・・・。しかも幼い頃に、ドラえもんとか宮崎駿作品とかチャトラン(?)がでてるやつを観ただけで。小学生の頃は夏休みに体育館で観たりもしました。
もう、根っからのTV派です。
人がいっぱいいるのとか、動けないのが苦手なんですよね。
時々、”この作品を劇場で観てない奴は本当のファンじゃない”とか書いてあるとグサッとなるんですが、やっぱり映画館は苦手・・・。

ぶろぐでろーどしょーのほうは、さっき観終わってイラスト準備中です。明日の午後にはアップできそう・・・かな?

こんばんは☆

  1. 2009/11/15(日) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. サイ
  4. [ 編集 ]
> この作品は観たことないけれど、感想を読む限りあまり観たくなるかんじじゃないですね。ベルイマンは鬱系が多いんでしょうか?

そうですねぇ・・・淀川さんは、とにかく「芸術・芸術」と言って、この人やヴィスコンティを、褒めちぎっていたのですよ~!ラジオ名画劇場、って全然知らないかなぁ?

> 名画座ですか・・・。
> スミマセン、行ったことないんですよ~。
> というか、映画館自体5回くらいしか行ったことないかも・・・。
> もう、根っからのTV派です。
> 人がいっぱいいるのとか、動けないのが苦手なんですよね。

あぁ、そうなのね?
女性で、大きな音が恐いから行かないという人もいるみたいですよ。
私は映画館は平気だけど、野球場は身動きが取れないから、もう絶対に行きたくないの、だから気持は分かりますよ~!

でも、惜しいかも?映画大好きで、あんなに素敵なレヴュー書かれるのに・・・
今の映画館は、清潔で、総入れ替えで、必ず座れるし、座席も広くて、
荷物を掛けるところもあるし、第一安全!昔とは大違い!
だから、いつか、行かれると良いですね~☆

> 時々、”この作品を劇場で観てない奴は本当のファンじゃない”とか書いてあるとグサッとなるんですが、やっぱり映画館は苦手・・・。

そういう事を言う人の方がおかしいと思うのよね。
人にはそれぞれの事情があるのだから・・・。
昔と違って今はDVDを家で鑑賞できるのだから。
そういう事を書く人って、健康で、自由な時間があって、恵まれすぎてるんですよ、きっと!

> ぶろぐでろーどしょーのほうは、さっき観終わってイラスト準備中です。明日の午後にはアップできそう・・・かな?

ありがとう!無理せずゆっくり待っています♪
皆さんの記事も少しずつ上がっているので、お読みになってね~!
今日もコメントをありがとう~☆

  1. 2009/11/15(日) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. ケン
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

ベルイマンの二本立てはキツイですね!
いまのボクなら絶対無理ですし、
古典映画にハマってた大学生の頃でも厳しいな。
いつも思いますが、淀川さんの影響を強く受けてらして、
肌に合わなそうな映画にも足を運ばれてるのに感心します。

名画座で茶栗鼠さんに会えたら面白いですね。
大学時代、好きだった女の子とよくアート系の映画を見に行きましたが、
彼女はその気がなく、単に痴漢が怖いのでボクを誘ってたそうです(T_T)

おはようございます☆

  1. 2009/11/16(月) 08:37:44 |
  2. URL |
  3. サイ
  4. [ 編集 ]
> ベルイマンの二本立てはキツイですね!
> いまのボクなら絶対無理ですし、
> 古典映画にハマってた大学生の頃でも厳しいな。
> いつも思いますが、淀川さんの影響を強く受けてらして、
> 肌に合わなそうな映画にも足を運ばれてるのに感心します。

ホントによく行ったな、と自分でも思いますが、
この年は特別に映画館に行くことが多い年だったので・・・。(生涯で一番)
淀川さんのラジオ、リアルタイムでご存じない世代ですね?
私なんかは、毎週正座するような気持ちで(しないけど)聞いていました☆

> 名画座で茶栗鼠さんに会えたら面白いですね。

ふふふ・・・その時は私もお邪魔したい気持ちです♪

> 大学時代、好きだった女の子とよくアート系の映画を見に行きましたが、
> 彼女はその気がなく、単に痴漢が怖いのでボクを誘ってたそうです(T_T)

そうかなぁ?嫌いな人とは映画それもアート系なんて見に行かないし、
痴漢避け以上の気持ちはあったと思いますが?
お付き合いまで発展しなかったのなら、ケンさんの押しが不足していたのでは?
失礼な事書いてたら、ゴメンなさい☆
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -