映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-852  ええじゃないか

  1. 2015/08/10(月) 23:00:00_
  2. 今村昌平
  3. _ comment:0
ええじゃないか  1981年・日本



ええじゃないか




 
.


2015年8月10日(月)  BS民放 

監督 今村昌平
主演 泉谷しげる 桃井かおり

感想
「黒い雨」がなかなか見られなくて、こっちがオンエアしたので、先に見ました。
けっこうな迫力で・・・最後の方の庶民を鉄砲で殺したのは事実だろうね?
このあたりから1945年8月15日まで、人民を大切にしないお国柄がよく分かりました。

こういう名もないその手の女性が歴史を支えていた事を忘れてはならないと思うよ・・・
好きでそういう職業に就くわけではないけど、食べられない以上仕方ないだろうし・・・

ヤマさん(太陽にほえろ)がすっごい悪人役で仰天しました!
草刈に役柄の悲しさと最後のカヤックで沖縄に向かう件、頑張ってほしいと思いました。
その草刈に斬られた薩摩の武士、実際居た感じだね~
一番悪いのは、あの悪徳商人の一番上と、役人でも上の方、結局1945年まで続くんだ・・・

まぁ迫力のある良い作品だったけど、いや~な気持ちにはなるよね・・・
そういう犠牲等があって、今のこの国があるんだから、自由を大事に謳歌しないとね・・・。




<<5-853  アンナ・カレーニナ  (2012年版) | BLOG TOP | 5-851  スプラッシュ>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -