映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2017年1~2月の映画鑑賞についてのまとめ 

  1. 2017/03/01(水) 00:00:00_
  2. 2015年~
  3. _ comment:5
1~2月のまとめ 



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(真ん中らへん3段階「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)





 
.


≪全体の感想≫ 

寒くても、花粉が飛ぶ前のこの時期が、自分的には一年で一番良い時期で、
映画館にも2回行けました♪

家では、オンエアを中心にセルDVDやVHSのレンタルも見ました。
ポワロさんも(もうほぼ覚えている再見ですが)続けて見ています。

過去記事も順調に増やしています☆



********************************



1~2月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)



初見で良かった作品


洋画 (☆) 

  「ドストエフスキーと愛に生きる」  こちら


 洋画次点 (☆◎) 

  「天使にショパンの歌声を」  こちら
  「わんわん物語」  これは名作で、アニメの技術とはこの程度で良いのだとしみじみ思いました。


洋画その次 (◎) 

  「キャプテン・アメリカ/ウインター・ソルジャー」  全く面白い作品でした。(一部ご都合良かったけど・笑)
  「ショコラ ~君がいて、僕がいる~」  こちら
  「ホビット:決戦のゆくえ」  こちら





邦画 (☆) 

  特にナシ 


邦画次点 (☆◎) 

  「誘拐報道」  こちら


邦画その次 (◎)

  「ジャズ大名」  たいへんに面白い作品でした♪ 





初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 
 
  △ ライフ/LIFE!  時間の無駄(こちら
  




再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)


洋画 (☆) 

  「最強のふたり」  「ショコラ ~君がいて、僕がいる~」を見たので、再見しました。  


洋画次点 (☆◎)

  「甘い生活」  変な映画かもしれないけど、良い部分も多かったです。  
  「ミッドナイト・イン・パリ」  真ん中以外のお話の、アレンらしいことには笑えました。 
  「ロバと王女」  こちら 
  

洋画その次 (◎) 

  特にナシ  





邦画 (☆) 

  特にナシ  

 
邦画次点 (☆◎)

  「浮草」  これが8年前の小津作品初見で、当時は何もわからなかったけど、
         一周回って今回は、すごい作品だって分かりました。

  「彼岸花」  初見時と違ってかなり身につまされました。。。 


邦画その次 (◎) 

  特にナシ  





☆ 1~2月に見た殿堂入り作品 ☆ (50音順)


1本も見ませんでした

ハイ、毎年2月の恒例「オリエント急行殺人事件」は、今年は都合により、3月に見ます(笑)。





<<(5-368)  グランド・ブダペスト・ホテル  (2回目) | BLOG TOP | 5-1243  チャップリンからの贈りもの>>

comment

花粉が飛ぶ前に

  1. 2017/03/02(木) 12:07:08 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
映画館にも行けて良かったですね。今年は花粉の量が多いようですので、徹底ガードで頑張って下さい!

「ジャズ大名」は録画し損ねたんですよ。珍しく見なきゃと思った邦画だったのに…。またオンエアあったら今度こそ録りたいと思います(「わんわん物語」も!)。
 「最強のふたり」 は録画してあります。観たら(もしくは記事にする時に)伺いますね。

Re: 花粉が飛ぶ前に

  1. 2017/03/02(木) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
いつもコメントを有難うございます☆

> 映画館にも行けて良かったですね。今年は花粉の量が多いようですので、徹底ガードで頑張って下さい!

はい、有難うございます☆
実はひどくなる前に間に合ったので、明後日にも映画館に行くことにしました!

昨日の南風で初めて目に来たのですが、鼻はまだ大丈夫なので(笑)。
目もその時だけです、今年こそ軽く乗り切ってやるぞおおおお!!!

> 「ジャズ大名」は録画し損ねたんですよ。珍しく見なきゃと思った邦画だったのに…。またオンエアあったら今度こそ録りたいと思います(「わんわん物語」も!)。

あ、そうでしたか、両方ともお勧めです。 
是非ともお話したいです~ゆっくりとお待ちしています♪

>  「最強のふたり」 は録画してあります。観たら(もしくは記事にする時に)伺いますね。

ハイ、楽しみにしています☆
ゆっくりとお待ちしています!

「グランドブダベストホテル」は録画されましたか?
そちらももし鑑賞されたら、是非~!!!


.

こんにちは

  1. 2017/03/03(金) 11:05:26 |
  2. URL |
  3. しずく
  4. [ 編集 ]
ジャズ大名を楽しまれたのですね!
 「最強のふたり」 も印象深い映画でした。
ジャズ大名はURLに「最強のふたり」 は↓に感想を残しています。
いつか、お暇だったら覗いてみて下さいね。

http://amegasuki3.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

「グランドブダベストホテル」も大好きな作品で、一年ぐらい前に『ブログdeロードショー』のお題を宵乃さんが探していらっしゃる折に、リクエストしたかった映画でした。
今回も録画していて再見も同じ感想で鑑賞できるか楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2017/03/03(金) 12:42:46 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

しずくさん、こんばんは☆

  1. 2017/03/03(金) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ジャズ大名を楽しまれたのですね!
>  「最強のふたり」 も印象深い映画でした。
> ジャズ大名はURLに「最強のふたり」 は↓に感想を残しています。
> いつか、お暇だったら覗いてみて下さいね。
> http://amegasuki3.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

両方とも記事を読ませていただきました。
それぞれ良い作品でしたね~☆


> 「グランドブダベストホテル」も大好きな作品で、一年ぐらい前に『ブログdeロードショー』のお題を宵乃さんが探していらっしゃる折に、リクエストしたかった映画でした。
> 今回も録画していて再見も同じ感想で鑑賞できるか楽しみにしています。

私はオンエアの翌日に再見しました。
より良く感じました。
しずくさんも楽しんでくださいね~♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -