FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-523  8 1/2 

  1. 2010/02/23(火) 23:00:00_
  2. フェデリコ・フェリーニ
  3. _ comment:0
OTTO E MEZZO  (8 1/2)  1963年・イタリア



812

 



 
.


2010年2月23日(火)  BSNHK

監督 フェデリコ・フェリーニ
主演 マルチェロ・マストロヤンニ

感想
すごい映画!久々の大傑作!これこそ映画で賞~!

今まで色々な話に聞き、本や雑誌でも若い頃読んで、見たかったけど、機会がなかった。
この年齢で初見したので、すっごく・・・

と言っても、難しい事は分からないけど、マストロヤンニとかクラウディアとかアヌーク・エーメとか、皆すっごいし!
(特にマストロヤンニは、ジェラール・フィリップや市川雷蔵が早世してしまったのに比べて、
生きていかなくてはならない、中高年への道を、美男子として、生きる自分、を、よく表していると思った)

男はあぁして色んな女性をその場その場で替えたりしたんでしょうね~!結婚しなきゃいいのよ!
現実と空想(妄想?)

一瞬、女性監督で、俳優集めて・・・?とか思ったけど、ムリだわ!
やっぱ生理的に、女性には出来ない。
心で二人の人に揺れる事はあっても、それ以上の人数は難しいなぁ・・・。
まして、心以外となると、ほぼムリ。(そうじゃない人も稀にいるかもしれないけど・・・)

枢機卿の言葉は、そのまま納得。元々教会とは人の心にあるモノだし。

最近、映画を作る映画をいくつか見たけど、そういう作品とも全く違うのよね~!
心を写してくれるから、いや映すのかな?
多分、若い時に見ても、好きな作品になったような気がする。
今も当時も、この作品は頭では見ない、と思うから。

映画の後になればなるほど、良くなってゆくのよね~!不思議な作品☆
私にとっては、妄想か現実かよく分からないままでも、それで結構って感じ。

とにかくうまく書けないけど、スーッと、入り込んで、ストンと納得です。
この映画を見てしまうと、ストーリーを追う普通の作品は、テレビでも出来るじゃん、
みたいな感想を持ってしまった~!ヒドイ、私。

最後のとこは「希望」だと感じています☆



元々、ヨーロッパの映画が好きなんだよね~!
フランス映画が好きだけど、イタリア映画って、たまに凄いのがあるもんね!
これは絶対に私映画ではないと思う。



*******************



2月25日
「五線譜のラブレター」とか「ラウンド・ミッドナイト」を思えば、
この映画なんか分かりやすいじゃんって思った。



*******************



とにかく、うまく書けないけど、映画でしか出来ない作品で、考えると全然分からなくて、
フェリーニ自身の事ではなくて、現実だろうと妄想だろうとどっちでも良くて、
ただ、この映画は、見ている自分が、すーっとその中に入り込んで、
最後の最後に希望を見出して、ストンと納得して、終わる、という映画だと思います。

人間関係や話の流れとしては、そんなに難しくなく、未見の人に説明しようと思ったら
こんな感じ?
女性を大好きな、子供のいない既婚の、若い頃美男子で、今もイイ男だけど、
これからトシとってゆく、中年の、映画監督を生業としている男性が、
今までの人生で関わった両親や学校関係者など色んな人や、
現在関わり合っている妻やお姉ちゃんたちを、
思い出したり・想ったりしながら、
宗教関係者や、次回作の出資者や脚本家・女優達と、過ごす数日間の話、
という感じでしょうか???




<<春を待つお花と共に、再告知いたします☆ | BLOG TOP | 2-522  眠狂四郎 無頼剣  (シリーズ第8作) >>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29