FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2-388  グレート・ビギ ン

  1. 2009/09/26(土) 23:00:00_
  2. 複数の外国人監督による1作品
  3. _ comment:4
GENESIS (グレート・ビギン) 2004年・フランス



グレート・ビギン




 
.


2009年9月下旬 NHK BS

監督 クロード・ニュリザリー / マリー・プレンヌー
主演 地球

感想 
最初は地学のお勉強、
そしてその後は生物のお勉強でしたね。


蛇が卵を丸飲みして、グシャッとやって、吸い込んで、
殻だけ出したのが、すっごく怖かったけど、人間も同じ事、
いえ それ以上にひどい事をしているのだろうな・・・と思った。

美しい映像・・・
宇宙も、空も、地球も、山も、木も、緑も、お花も、
動物も、鉱物も、さまざまの全てが美しかった☆

フランス映画はこういうのが得意ね!
今年だけでも「皇帝ペンギン」も「子熊物語」も、すごいよね~!

「ダーウインがきた!」や「さわやか自然百景」を思い出した。
自然は、必死に生きるものは、
見ている人の心を癒やすのよね~。




*********************



2012年12月追記:

この3年9ヶ月の間に、この映画のような、
大自然を描写する ドキュメンタリーを数本見ましたが、
この映画が初めてだったように思います。

特にこの映画は、ある種の動物だけとか、どこかの場所だけではなく、
本当に地球全体を描写していたので、感激しました。

私は偉そうなことは言えないけど、
少しでも 地球のために良くない事は しないようにしなくては・・・と、
改めて思いました♪




<<2-389  愛に迷った時 | BLOG TOP | 2-387  200本のたばこ>>

comment

これも未見ですね~

  1. 2012/12/05(水) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
ネイチャー系ドキュメンタリーって、意外と多くて観たのか観てないのか調べないとわからないです。
ヘビが卵を食べる映像はどこかで見かけました。まあ割って不器用に食べる動物より、こぼさず食べるので偉いなぁと思ったり。
アナコンダというホラー映画のインパクトが強くて(笑)

この星の美しさを記録して、人々に伝える作品は素晴らしいですよね。ただ、その撮影のために自然を汚してしまってないか気になる時もありますが。

>自然は、必死に生きるものは、見ている人の心を癒やすのよね~。

同感です!人間も自然の一部だと感じられます。

あと、鍵コメありがとうございました。お祝いの言葉はいくつになっても嬉しいものですね!
二月のことも、わたもそうしようかなぁと考えていたところです。後押しして下さってありがとう。今から楽しみです♪

Re: これも未見ですね~

  1. 2012/12/05(水) 18:26:01 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> ネイチャー系ドキュメンタリーって、意外と多くて観たのか観てないのか調べないとわからないです。

これは多分BS2なので、見ていらっしゃると思い込んでいました。

> ヘビが卵を食べる映像はどこかで見かけました。まあ割って不器用に食べる動物より、こぼさず食べるので偉いなぁと思ったり。

ハハハハハ・・・。

> アナコンダというホラー映画のインパクトが強くて(笑)

未見ですが、どこかで絵をチラッと見て怖かったです。

> この星の美しさを記録して、人々に伝える作品は素晴らしいですよね。ただ、その撮影のために自然を汚してしまってないか気になる時もありますが。

そうですよね~スタッフにもよると思うのですが、
それはすじが違うと分かって欲しいですね☆

> >自然は、必死に生きるものは、見ている人の心を癒やすのよね~。
> 同感です!人間も自然の一部だと感じられます。

有難うございます!
自然の一部として恥しくなく生きたいです・・・。

> あと、鍵コメありがとうございました。お祝いの言葉はいくつになっても嬉しいものですね!
> 二月のことも、わたもそうしようかなぁと考えていたところです。後押しして下さってありがとう。今から楽しみです♪

あーそれは良かったです☆


******************


ところで前に仰っていた「ちゃっきり金太」見ました。
ラストの事ですよね?
あれは、マジに20年経ったと思ってはいけません。
あれが大正10年でも昭和8年でもかまわないのです。

これは映画だと、エノケンの映画だと(実物の映画は初めて見ました)
強く言っているのだと思います☆

テレビのない時代に、楽しく明るく「ハハハハハ・・・」と見て
映画館(活動というのでしょうか?)を出て、皆・誰もが 気分良く家に帰る・・・
これは娯楽ですよ~という表現だと思います♪

さすが、miriさん!!

  1. 2012/12/07(金) 08:35:32 |
  2. URL |
  3. マミイ
  4. [ 編集 ]
>主演 地球
この発想がすばらしいです!本当にそうでしたね。

放送の機会が多いからか、こういうドキュメンタリーってフランスのものを
よく観ているような気がします。

この映画は生命誕生の神秘というかすばらしい映像がたくさんありました。
生き物が生まれるというだけでなく、
流れる水や寄せては返す波もまた美しく・・・・・
やっぱり主演は地球ですね~。

また観てみたくなりました。
変にお涙ちょうだいなナレーションをつけてないのが好きです。

Re: さすが、miriさん!!

  1. 2012/12/07(金) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
マミイさん、こんばんは☆
コメントを有難うございます☆

> >主演 地球
> この発想がすばらしいです!本当にそうでしたね。

お誉め頂き、恥ずかしながら嬉しいです!
ありがとう~☆

> 放送の機会が多いからか、こういうドキュメンタリーってフランスのものを
> よく観ているような気がします。

そうですね~「地球ドラマチック」とかも
フランス製作(とイギリス製作)が多いように思います。

> この映画は生命誕生の神秘というかすばらしい映像がたくさんありました。
> 生き物が生まれるというだけでなく、
> 流れる水や寄せては返す波もまた美しく・・・・・
> やっぱり主演は地球ですね~。

私は特に一番最初の方の
まだ生物の登場する前の地球が、素晴らしいと思いました。

> また観てみたくなりました。
> 変にお涙ちょうだいなナレーションをつけてないのが好きです。

ナレーションは良い時と良くない時がありますよね~。
この映画はサッパリとして良かったけど
お子様に見て頂くにはちょっと解説があった方が良かったかも?ですね・・・。

のちほどマミイさんの記事にお邪魔させて頂きますね~。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -