映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1206  努力しないで出世する方法

  1. 2016/11/08(火) 22:30:00_
  2. デヴィッド・スウィフト
  3. _ comment:2
秋の音楽映画祭:第1作 努力しないで出世する方法



努力しないで出世する方法




 
.


HOW TO SUCCEED IN BUSINESS WITHOUT REALLY TRYING (努力しないで出世する方法) 
1967年・アメリカ

2016年11月8日(火)  レンタルVHS
監督 デヴィッド・スウィフト
主演 ロバート・モース / ミシェル・リー



感想の前に

この映画、大昔に淀川さんから聞いていて、
前々から見たかったのですが
なかなか機会がなく、今回、音楽映画祭の第1作品として、
期待いっぱい、見ることにしました!!!



感想

面白かったです☆ 

今目線で見てはダメでしょう(笑)。
私は1967年には小学1年生だったけど、
この映画のようなスタイルというか、こんな感じのアメリカ製のテレビ番組を
いくつも見ていたので、とても懐かしい感じでした☆
(奥さまは魔女/じゃじゃ馬億万長者/巨人の惑星?/ペイトン・プレイス物語・・・等々)

VHSだったので多少ボケたフィルムだったけど
女子社員のお洋服の色が美しくて・・・お洋服だけでなく調度品等も

すごく「色合い」の良い作品でした。

男性社員のスーツはほぼねずみ色(グレイではない・笑)で統一されて
それはそれで意図を深く感じました。


思っていたよりも歌や踊りが少なくて、
ミュージカルのコメディではなく
コメディの中にミュージカルが入っているって感じでしたね~!


ブロードウエイの舞台そのまま映画にしたって感じで、
舞台はほぼ会社内だけで、1980年代のOLだった私には
アレコレの描写が、古いなりに「あるある」で、
今現在とは全く違って、セクハラ・パワハラ・コネ・等々多かったですからね、
もちろん60年代よりは全然マシだったと思うけど
会社ってとこは、あんなもんですよ(笑)。

出来過ぎていたのは、本の通りにトントン拍子に出世する事ではなく、
最初に出逢った女性が彼女だったって事ですネ、まぁ
彼女の方が声をかけたので、そういう話で仕方ないんでしょうけど(笑)。

あなたが普通の社員でも、会長でも、大統領でも、そう窓拭きでも、
好きになったらという気持ちはよく分かります。
会長夫妻の件はちょっと唐突過ぎて・・・? (誰が妻か、分かっちゃいますよね~笑)
社長の彼女だったのでは?と巻き戻したけどどうも違ったようで?(笑)。

その彼女と、ヒロインと、いかにも2パターン的にどこの国にもいるのでしょうけど、
聖書に誓う時に嘘を付けないのが、すごく良かったです☆

主人公がショボイかもしれないけど、私はマイケル・J・フォックスに似ていて
「摩天楼はバラ色に」のような感じで見ていたので特に違和感なかったです。

長い間気になっていて、レンタルVHSにあると見つけ、
今回この企画でやっと見られて本当に嬉しかったです!


どこかでオンエアしてくれないかなぁ?
秀作ではないけど、ゆるい、眠くなる作品だけど、
いかにも幼い頃に見た懐かしさを引っ張ってくれて、
そして80年代の自分をも思い出させてくれて、
嬉しかったです、私にとっては良い作品でした♪




<<5-1207  サンシャイン・ボーイズ | BLOG TOP | 5-1205  竜馬の妻とその夫と愛人 >>

comment

すごいタイトルですね(笑)

  1. 2016/11/14(月) 07:53:00 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
長い間気になっていた作品とVHSレンタルでご対面ですか~。擦り切れる前に見つかって良かった良かった。できればオンエアあるといいですね~。とりあえずBSプレミアムにリクエストしてきます!

パッケージの主人公、確かに「摩天楼はバラ色に」の主人公と似た雰囲気かも。色々と懐かしく楽しめたようでよかったです。
1作品目もご参加ありがとうございました♪

Re: すごいタイトルですね(笑)

  1. 2016/11/14(月) 11:03:08 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆

Re: すごいタイトルですね(笑)

なかなか忘れられないタイトルです・笑。

> 長い間気になっていた作品とVHSレンタルでご対面ですか~。擦り切れる前に見つかって良かった良かった。できればオンエアあるといいですね~。とりあえずBSプレミアムにリクエストしてきます!

ハイ、あのレンタル屋さんのVHSはほとんど擦り切れていなくて大丈夫です☆
4年半ほどお世話になっているけど、数本見にくいことがあったときは
親切丁寧に対応してくれたので、信用がおけるお店です♪

リクエスト、有難う!
ネットで見たら7~8年ほど前にBS2でオンエアしたような?
なので、望みあると思います!
もしオンエアしたら、このゆるい作品を一緒に楽しみましょう~!!!

> パッケージの主人公、確かに「摩天楼はバラ色に」の主人公と似た雰囲気かも。色々と懐かしく楽しめたようでよかったです。
> 1作品目もご参加ありがとうございました♪

ハイ、楽しみました、企画様様です! 
こちらこそ有難うございました~!

あと再見3作品と殿堂入り1作品、一緒の記事にして日曜日にアップしますので
宜しくお願いしま~す☆


,
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -