映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1173  ホロコースト -アドルフ・ヒトラーの洗礼-

  1. 2016/09/08(木) 23:00:00_
  2. コンスタンタン・コスタ=ガヴラス
  3. _ comment:1
楽天スポットレンタル最後に借りました:第3作



Amen.DER STELLVERTRETER (ホロコースト アドルフ・ヒトラーの洗礼) 
2002年・フランス/ドイツ/ルーマニア/アメリカ



ホロコースト




 
.


2016年9月8日(木)  楽天レンタルDVD最後の5枚 

監督 コンスタンタン・コスタ=ガヴラス
主演 ウルリッヒ・トゥクル (クルト・ゲルシュタイン役)
    マチュー・カソヴィッツ (リカルド・フォンタナ役)

感想
本当に恐ろしい映画でした。


邦題は全然的を得ていないので、この邦題で決定した戦犯を
見つけてシバいたろか~!と思っています。
(特に、ヒトラーは一切出て来ないし!)

原題の「AMEN」は、日本語では「ア―メン」
クリスチャンがお祈りの時に言う「まさにその通りです」という意味の言葉、
映画の終盤に使われるのですが、
ハッとしますね~!
そして胸をえぐられるような気持ちになります。。。

そのシーン以降、急に物語の進む速度が速くなって
それまでも序盤以外には日付けを入れてなかったので
推測するだけでしたが、あまりにも急にあれこれあって
あのラストシーンでしょ? ちょっとそのあたりだけ残念でした。

ラストシーンそのものは良かったし、上記以外は全部良い映画でした。
あ、あと、ドイツ人俳優もフランス人俳優もイタリア人役の人も皆英語で(笑)。
仕方ないんでしょうけどね~しらーっとしますよね~笑。

というか笑えない映画なので・・・

ちょっとしたエピソードにナチスの非道さが上手に織り込まれていて、
ギクッとするんですよね・・・
(小学生の算数の宿題、精神病院を建てる費用と、労働者の家を建てる費用の対比があったり)

人を殴ったりという直接の暴力シーンはほとんどないのに
ものすごく恐ろしかった・・・。

主演の役柄のクルト・ゲルシュタインさんは、実在の人物で(SSなのに)
ガス室での事実をその目で見てしまい、
ホロコーストの事実を大戦中何度も何度も
連合国側、バチカンに知らせるのですが、相手にされず、
終戦後に詳しく書き綴って自殺してしまいます。
その書いたものが元となって、今現在のホロコーストの理解につながっています。

そしてW主演と言える役柄のリカルド・フォンタナさんは、多分フィクションだと思いますが
本当に心情がよく伝わってきて、
貨車に乗って4日間、実際たどり着いた場所での「神の不在」
遠藤の小説のテーマが、私のこころに再び迫ってきたりして・・・

実際ホントにあのワッペン付けてあの服装であの場所に現れたら、
ギョッとしたでしょうね。


もう1つ書き忘れてならないのが、バチカンの沈黙。


それは神の沈黙とは違うのだけど、その時はそう受け取るしかなかったでしょうね。。。
法王やら何やら、ただの自分大好き人間でした。
そう、他人の痛みは、痛くないのです。


「我等は神に選ばれし者」
そして美しいローマの明るい光の中、
アルゼンチンへ消える人物・・・
すごい映画でした。



追伸:少し前に我が国で起きた恐ろしい事件でヒトラーになると言っていた犯人。。。
その「T4作戦」というものをこの映画である程度詳しく知れて
本当に心の底から冷え冷えとしました。




<<5-1174  パリジェンヌ | BLOG TOP | 5-1172  ミス・ブロディの青春>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/09/30(金) 12:21:47 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -