映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1109  白ゆき姫殺人事件

  1. 2016/06/26(日) 23:00:00_
  2. 中村義洋
  3. _ comment:0
白ゆき姫殺人事件  2014年・日本



白ゆき姫殺人事件




 
.


2016年6月26日(日)  チャンネルネコ

監督 中村義洋
主演 井上真央

感想
私は主演の井上真央さんの子役時代を全く知らないし
若い人の見るドラマも見たことがなく、ちらちら見た以外は
朝の連ドラ「おひさま」で初めてゆっくりと拝見しました。

演技はまぁ下手ではないと思うけど、華のない、不美人の、何故この子が主演?
と思うような子で、紅白の司会の時も???となっていました。

この映画を見て、私の感覚の正しさが証明され、嬉しいです!
やはりこの女優は、地味で、不美人なのです(笑)。

この映画も原作は全く知らないので、映画だけの感想を書きますが、
小学生時代から大学生時代までの当事者・周りの子たちを描いたうえで、
会社に入社以降、この事件がおきるまで
そして、事件後のレッドスターを中心にあちこちの、あれこれの人間像を

それら全部を、すっ飛ばしに描いたわりには
必要なエピソードは全部入っていたと思うし、時間には限りがあるので
このボリュームで2時間ちょっとにおさめられたのは、ホント良かったと思います!
この監督わりと好きな作品もあります☆

内容的に「警察」が出て来ないのが凄く良かったです☆
ネット上の言いあいとか、まぁ現実はもっと怖いのでしょうけど
このくらいで良かったのでは?

あと、私は、常日頃、どんな出来事も、見る方向によって全然違う(藪の中)と
思っているので、人物評や、過去の出来事の総括など
一人ひとりの中で、全然違うように生きていたので、面白かったです、
っていうか、まぁ普通なんだけど、乖離ってあればあるほどリアルだと思うし。

で、推理の方は、「誰が被害者の行方を知っていたのか?」に、気付けば
簡単に分かりましたね~でもそれで良いと思うんです、このお話は
そこがメインではないもの・・・。

そう、メインの “女子の世界” はねちねちと・・・幼稚園時代、それ以前からあるので、
まぁ具体的な虐めとかは時代によって違いますけどね~
けっこう「あるある」でした。

いつもなら気になるご両親の事なども、今回はまぁおいといて、


「またイイ事ありますよ」と言える、踏まれても蹴られても、
自分の好きなモノを見つけ、それを真っ直ぐに目指す・・・
その姿勢を持つ、自己肯定感の強い主人公と、


「オレ」と自分を呼び(ギルバートになりたかった)ダイアナの
終盤のあのサインと、部屋から出る今後を思い、
イイ感じで見終われるし、細かい事は気になりませんでした。



役柄としては、主人公がピッタリなのと、
菜々緒、谷村美月、貫地谷 しほり、このあたりも
キャラと似合っていましたし、見やすかったです。

綾野剛はじめ男性陣はいまいちだったなぁ・・・
会社のバーベキューで寝ている女子社員の事を「キレイだ」と言いあう
男性社員なんてこの世にいないと思いますし、

あ、そうそう、あんな小学校教師もいないと思いますよ~
まぁ 「事実やっていない万引きを内申書に書いた中学校教師」 もいるから
分かんないけど、いてほしくないとは願いますね~。

先月・先々月とあまり邦画を見なかったので、今月はいっぱい見ました。
駄作も多かったけど、この作品含め良い作品も多かったです。
これからもコンスタントに邦画を見たいと思います☆




<<5-1110  カントリー・ベアーズ | BLOG TOP | 名探偵ポワロ リマスター版 第31~35話の感想です。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -