映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1094  アデル、ブルーは熱い色

  1. 2016/06/08(水) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
La vie d'Adèle – Chapitres 1 et 2  (アデル、ブルーは熱い色)  2013年・フランス



アデル、ブルーは熱い色




 
,


2016年6月8日(水)  ムービープラス 

監督 アブデラティフ・ケシシュ
主演 アデル・エグザルコプロス (アデル役) / レア・セドゥ (エマ役) 

感想
性描写が凄いとか書いてあったのですが、


まぁないことはなかったけど、書かれているほどね・・・
主演二人の場面はキスシーンが多かったです。

この映画はカンヌでパルム・ドール(最高賞)を受賞していますが、
監督だけではなく、女優二人にも与えられたそうで・・・
まぁあんだけ身体張ったので、納得ですが☆

アデル役のアデルさんは、新人に近く、(完全な新人ではない)
なんというか、多分、フランスのどこにでもいる高校3年生から
小学校の先生になる数年間を、すっごく自然に演じて、
特に、髪を上げたりおろしたり、ふつーの女の子だなぁ~って感じで良かったです♪

レアさんは、「美女と野獣」など数作品で主演や助演、色々と見ていますし
お上手でお綺麗ですが、
この作品が一番良かったです! やっぱり役者は化けなくては!!!

お話の流れとして、とても自然な、普段着のフランスの高校生、
家族、美大生、でも皆タバコ吸ったり、男女関係もすごく大人っぽかったり、
でも普通の友情もあったり、
特に幼稚園の描写が見た事なかったので面白かったです☆

その中でゲイバーという場所は、日本にも多分あるのでしょうけど
知らないので、ほーと喰いついて見ました☆


でも、アデルは、超簡単、
ひと目ぼれしたんですよね、エマさんに♪


エマも何となく気になっていて・・・
探しての出会いから別れまで、そしてラストの本当の別れまで、
アデルの成長を軸に描いて、すごく好感のもてる作品でした。

ただ時間が長かったのと、女性同士のああいうシーンには
やっぱり困ってしまった・・・
私は今まで女性をそういう気持ちで好きになった事はないので・・・
知り合いにも居ないし・・・
でも軽蔑とかはしません、自然に求めたんでしょうと思います☆


ブルーは、熱い色、あの髪の色、お洋服の色、
いろいろな色・・・



そしてこの映画は、もちろん女性同士の愛情も描いてはいるけど
全体的にはアデルの心情、大人への階段を描いているので、
普通一般の青春モノと言っても良いと思います♪

アデルが、エマを好きなのに、「悪いことして」、別れて
泣いて泣いて・・・とっても切なかった・・・
きっと、男性か女性か分からないけど、いつか素晴らしい人に出会えると信じています☆

あ、ただ、芸術で食べるのは、本当に難しいと思うから
そのあたりだけ、キレイごとでしたかね?
まぁ3年以上経っているという事で・・・納得できますが。


私にとっては良い作品でした☆




<<5-1095  ナニワ銭道  | BLOG TOP | 5-1093  ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -