映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1083  神様メール

  1. 2016/05/28(土) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT  (神様メール)  2015年・ベルギー/フランス/ルクセンブルグ



神様メール




 
.


2016年5月28日(土)  TOHOシネマズ〇〇にて

監督 ジャコ・ヴァン・ドルマル

出演者
ブノワ・ポールヴールド /カトリーヌ・ドヌーヴ/ランソワ・ダミアン/ヨランド・モロー/ピリ・グロイン/他・・・




感想の前に


東宝シネマズのチケット、それも5月末までのを頂いていたので
見る映画探しが必死でした。
(2月末に頂いたのですが、3~4月はアレでどこにも行けないので・・・笑)

当地の東宝シネマズでは、ほとんど、漫画原作の邦画か、アクション洋画しかなかったので
月末になってやっと、何とか見られそうな作品にあたりました(笑)。

チケットを頂けるのは本当に嬉しく有難いのですが、
東宝シネマズだけではなく、イオンシネマや、他の名画座でも
全国一律に使えるなら、もっとメチャ嬉しいのですが・・・。



感想

せっかく上記のような苦労をしてこの作品を選んだのに、
一緒に見た夫にはいまいち不評、別にたまたま同じ作品を見た息子にもいまいち不評、
私は少数派で、とっても辛いです・・・笑。

この映画、多分、理屈で考える男性陣にはいまいちなのかもしれません・・・
あれこれ伏線になっていると思いこんだら、何もなく終わるし、
「で、結局、何が言いたいのか?」と、腹立たしくなるのかも・・・

でも多分、多くの女性には何となく満足して終わる感じがします。
それは多分、この映画で重要な役目を担うのが「女神(冴えない主婦)」だから
なのではないでしょうか?
少なくとも私はけっこう自分をあてはめたりしました・笑。

いつもの私なら許せない、家族をないがしろにする点は、
何となく誤魔化される感じで・・・忘れてしまうというか?

ただ、この映画は、あまりにも親子愛などよりも
“性愛”に焦点を当てているので、その点がちょっと・・・気になりました。
R-12ですが、R-15の方が良いかと?

出演者はそれぞれ良かったですネ☆
エアちゃんの子役さんは、数年経ったらどんなに美しく・・・と、楽しみですし、
メガネ君も演技はうまそうです。

その2人以外の大人たちは、全員、きっちり仕事していたと思います。
ドヌーヴさんも長い女優人生で、いろんな相手とロマンス演じていらしたと思うけど、
本当に今まで見た事ない相手で、私は楽しめました・笑。

(ある俳優の、あるシーンが、広島での米大統領を思い出させましたね~
 きっと多くの人がそう思ったと思います)

お空に花が咲いたら良いな・・・
お母さんの刺繍が、エンドロールの最後まで、とっても神経使って美しかった♪

あり得ない事がアレコレあるけど、これは映画ですし、
そうやって見るタイプの作品だから、大丈夫なのでは?

音楽は非常に良かったけど、詳しくないので残念でしたが、パンフでけっこう納得出来たし
特に「裏切りのサーカス」で色が付いてしまったあの歌(曲)が、あんな風に使われて
良かったなぁって思いました♪


最後になりますが、死生観や、キリスト教的?神様観は、
私には全く合わないので、完全な絵空事として楽しめました。
そう、ラストシーンが象徴しているような気がします。


やっと3ヶ月半以上も経って、映画館に出かけられて、
見られた作品がこれで、本当に良かったと思っています☆☆☆




追伸:監督の事全然知らなくて、ベルギーの鬼才っていうらしいから、
きっと変な映画だろうな~と、半分諦め境地で見に行ったので、余計良かったです!

追伸2:エンドロールの最後の方のあの映像については、いろいろとご意見もあると思いますが
私は (そろそろ出るか?と思ってもいたので) 笑ってしまいました。




<<5-1084  マンマ・ミーア! | BLOG TOP | 「北の国から」  スペシャル版を4本、数回目の再見しました。>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -