映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2016年5月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2016/06/01(水) 00:00:00_
  2. 2015年~
  3. _ comment:6
5月のまとめ 



2013年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
6段階を、そのまま載せたいと思います。
(今年からは3段階、真ん中らへん(「◎〇」 と 「〇」と「〇△」 は 、アップしません)




 
.


≪全体の感想≫ 

5月は映画館に行きました。
くどいですが、全会社共通のチケット、あると良いですネ☆

家では、ほとんどオンエアで (レンタル2本だけ) 見ました。
けっこう良さそうなのを見て、かなりガックリきたり、
古いので見逃していたのを見たり、忙しかったです♪

評価は、洋画はある程度の本数・良いのもありましたが、普通なみがとっても多かったです。
邦画は初見も再見も、普通なみばかりでした。
どちらもゲッソリするような悪い作品はありませんでした(笑)。
(洋画で1本だけゲッソリとはしたけど、NGワードがなかったので、〇△にしました・・・)

ポワロさんは続けて見ています。

・・・わたくしごとで恐縮ですが、この5月で、結婚 満 30年 を 迎えました☆
特別な行事はなかったけど、今はいろいろとお互いに頑張る時期だと思っています。
いつか静かに暮らせる日が来るのかな~?と思いつつ・・・
6月も映画館に行きたいと思います♪
(もうチケットはないので、どこでもOKです・笑)



********************************



5月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)



初見で良かった作品


洋画 (☆) 

  「少女ムシェット」  こちら  
  「ハムレット  1948年版」  いやはや、全く凄かったです、オリヴィエさん♪

 
洋画次点 (☆◎)

  「なまいきシャルロット」  こちら  
  「バーディ」  けっこうな映画でした☆ 
  「白熱  1949年版」  とにかく、すごい迫力でした!


洋画その次 (◎) 

  「神様メール」  こちら  
  「暗い日曜日」  こちら  
  「グレース・ケリー 公妃の生涯」  こちら  
  「ジャックと天空の巨人」  面白かったです!
  「電話で抱きしめて」  こちら





邦画 (☆) 邦画次点 (☆◎) 邦画その次 (◎)    

  特にナシ  





初見で良くなかった映画たち (「△」以下3段階該当作) 
 

   特にナシ   





再見で良かった作品 
(殿堂入り・今年初見した作品の再見は、ココには入れません)


洋画 (☆) 

  特にナシ      


洋画次点 (☆◎)

  「オール・ザット・ジャズ」  こちら  ロイシャイダーが蜷川幸雄に見えて困りました。     


洋画その次 (◎) 

  特にナシ  




邦画 (☆) 邦画次点 (☆◎) 邦画その次 (◎)

  特にナシ       





☆ 今月に見た殿堂入り作品・テレビ番組等 ☆ (製作年順)


殿堂入り作品は一本も見ませんでした。  


「北の国から」単発シリーズ
「’87 初恋」 「’89 帰郷」 「’92 巣立ち」 「’95 秘密」
それぞれ鑑賞しました。
もう当分というか、一生見ないかも?笑

私は「北の国から」は、リアルタイムでは見ていませんでした。
あるとき、多分17年くらい前?ですが、夕方の連ドラの再放送から何となく全部見て、
どこかで追いついたと思います。

今回、全部のオンエアがあったけど、私が好きなのは
上記4本のみなので、それしか録画しなかったです。

しかし・・・まぁお好きな人も多いかと思いますのでアレですが、
まともな人間の少ない作品です・・・特に「蛍って女」は最低人間ですネ~笑。
正吉君は、良い男です♪




<<5-1085  おとうと | BLOG TOP | 5-1084  マンマ・ミーア!>>

comment

結婚30周年おめでとうございます。

  1. 2016/06/02(木) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
これからも仲良く映画を楽しんだり、何気ない幸せをお二人で見つけていけますように!
今月も良い映画にたくさん出会えるといいですね~。

Re: 結婚30周年おめでとうございます。

  1. 2016/06/02(木) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> これからも仲良く映画を楽しんだり、何気ない幸せをお二人で見つけていけますように!
> 今月も良い映画にたくさん出会えるといいですね~。

温かいお言葉、有難うございます☆
いつもコメントして頂いて、本当に感謝しています☆

何気ない幸せ・・・見つけられると良いなぁ♪
もちろん良い映画にも出逢いたいです!

30年前・・・宵乃さんは幼稚園児の頃かな?
私の子供でも良い年齢で・・・いつもお世話になってお恥ずかしいですが
今後もどうぞ宜しくお願い致します!(ペコリ)


.

幾星霜

  1. 2016/06/02(木) 09:43:43 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
miriさん、おはようございます

結婚30周年、おめでとうございます。
お互い落ち着くにはまだまだ遠い道のりですが、夫婦二人だから頑張れることも多い訳で。
ウチは、後4年。

「オール・ザツト・ジャズ」
「アメリカの夜」の翌年のグランプリ作(カンヌ)だった気が。
(もしかしたら「盗聴(カンパセーション)」だったかも)
前年が大当たりだったので期待して観たのですが、個人的にはトラウマ級の大ハズレ。(汗)
今観たら、感想変わるのかな?でも、再見するのは怖いです。(笑)
ダンスシーンだけ記憶に残ってます。

Re: 幾星霜

  1. 2016/06/03(金) 10:04:03 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
上記、鉦鼓亭さんから頂いたコメントのお返事は、
当日、fc2のコメント欄の不具合で投稿できず、
gooの鉦鼓亭さんのブログの下記の記事に書かせて頂きました。
ご報告まで。

http://blog.goo.ne.jp/leatitia55/e/64c2893b4454cfcf7c1074258af39d87



  1. 2016/06/04(土) 08:04:25 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
結婚満30年おめでとうございます!!
これからも二人三脚で素敵な未来に向かっていけますように!!(^^♪
宵乃さんも書かれてますが、素敵な映画との出会いもありますように!!\(^o^)/

バーディは見たい映画ですが、何か縁がないというか・・
いざ借りる時に「あれ?何を借りるつもりだっけ?」と
忘れてます(笑)

ジャックと天空の巨人は面白かったですね!!
スタンリー・トゥッチが印象に残ってます!!(^^♪

take51さん、こんばんは☆

  1. 2016/06/04(土) 19:25:31 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 結婚満30年おめでとうございます!!
> これからも二人三脚で素敵な未来に向かっていけますように!!(^^♪
> 宵乃さんも書かれてますが、素敵な映画との出会いもありますように!!\(^o^)/

温かいお言葉、本当に有難うございます☆
良い未来であると良いのですが・・・♪
そして良い映画にも出逢いたいです!

> バーディは見たい映画ですが、何か縁がないというか・・
> いざ借りる時に「あれ?何を借りるつもりだっけ?」と
> 忘れてます(笑)

とても良い作品ですので、(ベトナム戦争の描写もありますが)
奥さまもきっと最後には笑顔で見て頂けるように思います。
是非、いつか、どうぞ~!

> ジャックと天空の巨人は面白かったですね!!
> スタンリー・トゥッチが印象に残ってます!!(^^♪

ハイ、記事を読ませて頂きました☆
スタンリー・トゥッチさん、悪い役柄でしたね~。
主演の2人が新人さん?のようであまり見ない人でしたね~!

またお話いたしましょうネ~☆


 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -