FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


高校を卒業して

  1. 1979/03/31(土) 10:00:00_
  2. 1975~1987年
  3. _ comment:4
申し訳ありませんが、今日は映画とは ほとんど関係のない話 です。

卒業式は3月のはじめ頃だったと思いますが、4月1日付けで “OL” になったので、
3月末までは“高3”という事でアップしました。




 



前年の秋に試験を受けて受かっていたので、ある世界的大企業の系列会社に入社しました。
「世界の○○がつぶれない限り大丈夫だろう」 と思って、その会社に決めたのですが、
入社後、本当にどんどん大きくなって、今ではすごく大きな立派な会社になっています。

それと、大きな街ではなく、
家から近い場所にあったから(通勤が楽だし、あまり洋服が要らないから)
気に入って決めた会社だったのですが、
入社後わずか1年半で、ものすごい田舎に引っ越して・・・色々と大変でした。
会社が引っ越すなんて、考えた事なかったですから・・・。

本当は、ある友人と一緒に受けたのですが、彼女は落ちてしまったので、一人で行きました。
まぁ誰でも結局は一人なのですが、できれば一緒に受かりたかった。
・・・彼女はご実家が経営している会社の関連企業に就職しました。

映画友・親友のヨシリンちゃんは、見事、第一志望の短期大学に合格し、入学しました。
進路は違っても、映画を一緒に見に行ったり、他の色々な場所にも行き、いろんな話もしました。
一緒に会社を受けた子と3人でも仲が良かったので、時々3人でも会っていました。

よく一緒に映画に行ってくれた ボンちゃんは、ご実家が経営している会社でお勤めし始めました。
たまには会って、相変わらず楽しい時間を過ごしました。

それぞれ皆が、家庭を持つようになるまでの数年間は、たまに会って映画を見たり、おしゃべりしたり、日帰りでどこかに行ったり・・・。
今思うと、悩みとかもいっぱいあったけど、キラキラした素晴らしい時間だったのですね。

・・・映画とは関係のない話になりましたが、高卒で就職し社会に出た事は 【両親の事ではなく】
私自身にとって、ものすごく大きな生活上の変化で、
この後は、家庭を持つまでは、あまり自分自身としては、生活的なものは変わらないので、
このターニング・ポイント(!)の事は、ちょっと書いておこうと思ったのです。

映画に対しては、
「高校までとは違って、少しお金は自由になるのに、その代わりに時間はなくて、なかなか見られない」 と悩む時期があったり、
また、別のある苦しい時期には、文字通り 「映画に助けてもらった」 り、
また年齢が増えていくほどに 「洋画から邦画と趣向が変わった」 り、
どんどん変わってゆきましたが、

家庭に入ってしまった後と比べると、
やはり 自分の為だけに、映画を見ることができた 貴重な数年間となりました。

明日からは、18歳のOLの映画鑑賞の記録をアップしてゆきます。
相変わらず平仮名が多く、恥ずかしいですが、まぁ、ほぼそのまま転記してゆきます。




<<249・GIRLFRIENDS (ガールフレンド) 197 ・AMERICA | BLOG TOP | (42) 天使の詩 (2回目) 1968・イタリア>>

comment

初めまして

  1. 2009/07/12(日) 19:03:26 |
  2. URL |
  3. k.s.s.a
  4. [ 編集 ]
面白く読ませていただきました。私も今、昔を思い出す作業をしているところです。
私の方が年上でしょうが、結構かさなる映画がたくさんあります。
でも、記録というのはすごいなあ。私は、ただ、曖昧な記憶に頼ってるだけですから。
また、寄せていただきます

初めまして、k.s.s.aさん☆

  1. 2009/07/13(月) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. サイ
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます♪

> 面白く読ませていただきました。私も今、昔を思い出す作業をしているところです。

そちらさまのブログ、さっきチラ見させていただきました。
素敵なブログのご様子・・・また後でゆっくりと読ませてくださいね☆

> 私の方が年上でしょうが、結構かさなる映画がたくさんあります。
> でも、記録というのはすごいなあ。私は、ただ、曖昧な記憶に頼ってるだけですから。

年齢は・・・???
このブログは、ノートがボロボロにならなかったら、なかったもので、
自分だけの記録で、平仮名ばかりでお恥ずかしいです。

では、また読みにいらして下さいね~☆ お待ちしています。

あの頃

  1. 2009/07/14(火) 11:45:33 |
  2. URL |
  3. ヨシリン
  4. [ 編集 ]
 まさに、それぞれのターニングポイントだったね!
ほんとだよね、サイさんの会社があんなド田舎に引っ越してくるとは・・・
私も同感ですよ(笑) まさか私もそのド田舎の近所に嫁ぐとはね・・・(笑)
サイさんの会社が、ますます立派になったことを除いては、周りの景色は以前と何も変わってないですよ。
「見事、第一志望の短大に合格」だなんて書いてあったので、びっくりです、学校名がわかったら赤面ですよ。
サイさん「見事」の使い方を間違ってますよ(笑)
あの時こうしていれば・・・とか、あの方向にいっていたら・・・とか色々思うけど、映画を見てきたことは宝だよ!
そして今に続いているよ。
映画館の、あの空間は別世界だったよね、あの頃。
そして今もその感触は変わらないよ。


Re: あの頃

  1. 2009/07/14(火) 15:15:26 |
  2. URL |
  3. サイ
  4. [ 編集 ]
ヨシリンちゃん、コメントをありがとう~☆

> あの時こうしていれば・・・とか、あの方向にいっていたら・・・とか色々思うけど、映画を見てきたことは宝だよ!
> そして今に続いているよ。
> 映画館の、あの空間は別世界だったよね、あの頃。
> そして今もその感触は変わらないよ。

本当にそうだね!
インターネットのおかげで、ずっと年賀状だけだったヨシリンちゃんや、
全然知らない人だったロッカリア君や、チャンドラー君や、
時間も空間も飛び越えて、同じ「映画好き」でつながっていられる今が、本当に幸せです☆

これから、ますます、映画を見て、語りましょう~~♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -