FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-1808  マッド・シティ    

  1. 2019/11/15(金) 23:00:00_
  2. コンスタンタン・コスタ=ガヴラス
  3. _ comment:2
MAD CITY  (マッド・シティ)  1997年・アメリカ



マッドシテイ




 
.


2019年11月15日(金)  FOXムービープレミアム

監督  コスタ=ガヴラス
主演  ダスティン・ホフマン   ジョン・トラヴォルタ

感想
アメリカの映画にしては珍しい終わり方だと思ったら
この監督でしたね!!!



主演二人ともうまかったし、良い映画だと思いました。
今もあるけど、こういうテレビの内側をも描いた作品、

まだネットが全世界にはいきわたっていなかった
この当時なら、なおのことと思いますね!

ただ、マックスの助手の女性の変わり身と言うか
あれはちょっといただけなかったですね・・・

何故なら、助手が男性だったらちょっと違っていたと思うからです。
ちょっと残念でした。

あとはおおよそ良かったですが、
黒人の人の顛末も、妻がバカだったからで、


女性を軽く見る監督なのかもしれませんね?
残念・・・。



子供たちが一番分かっているじゃんね、サムの人となりを。
・・・鑑賞後の気持ちが沈み込み作品で、
この監督を知らない人だったら、仰天するのでは?
(アメリカの映画だから)

私もこの監督がアメリカでこういう映画とってたなんて
ホントに驚いています。

よくいるバカだけど人のイイおっちゃんをトラヴォルタさんは上手に演じていたし、
よくいる功名心とのせめぎあいに悩む人物をホフマンさんは上手に演じていましたね!

あの編集作業 「破線のマリス」 を思い出すし、
同じ頃にできた作品で、


まじ「テレビって・・・」って思いました。
業界も人も・・・。






この映画の結末

結局、銃弾がなく、サムはダイナマイトで自分を吹き飛ばした。

マックスに助手の女が独占インタビューと言ってくる。
「我々全員が彼を殺したんだ」と叫ぶマックス、取り囲む人間たち。

大雨の中、上からのショットで終わり。




<<5-1809  オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~ | BLOG TOP | 5-1807  ウエスタン>>

comment

おはようございます

  1. 2019/11/25(月) 08:31:42 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>助手が男性だったらちょっと違っていたと思うからです。

リメイクしたら、現場に居合わせたのが女性で、助手は同じ役柄のまま男性になるかもしれませんね(汗)
主人公と対照的な登場人物を身近につくることで、人間の心の怖さ、うつろいやすさを際立たせようとしていたと思うので、性別に関係なくこういう役になっていた気も…。そして犯人・記者・カメラマンの全員を同じ性別にするのはハリウッド映画的にはありえないので、誰か一人が女性または男性になっても差別的に感じる人が現れそう…。

>子供たちが一番分かっているじゃんね、サムの人となりを。

子供たちのことはすっかり忘れていることに気付きました。
やはり字幕版で再見したいなぁ。
いつの時代も心ないメディア関係者は怖いですよね!

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2019/11/25(月) 17:59:13 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> リメイクしたら、現場に居合わせたのが女性で、助手は同じ役柄のまま男性になるかもしれませんね(汗)

ああ、そうそう、今風です~!
さっすが☆

> 主人公と対照的な登場人物を身近につくることで、人間の心の怖さ、うつろいやすさを際立たせようとしていたと思うので、性別に関係なくこういう役になっていた気も…。そして犯人・記者・カメラマンの全員を同じ性別にするのはハリウッド映画的にはありえないので、誰か一人が女性または男性になっても差別的に感じる人が現れそう…。

おお、すんばらすういい♪
言われて気付く事ばかりです!!!

> 子供たちのことはすっかり忘れていることに気付きました。
> やはり字幕版で再見したいなぁ。

はい、いつもは「再見しなくて良いですよ」とか書くことが多いですが
この映画は是非是非、チャンスをとらえて再見して頂きたいなあって思います☆

> いつの時代も心ないメディア関係者は怖いですよね!

はい、今はもう、素人が怖い時代です。
この映画のころは、ホントにテレビってって感じでした。

ネットはもっともっと・・・ですね!


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29