映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-967  スター・ウォーズ / フォースの覚醒

  1. 2016/01/10(日) 23:00:00_
  2. J・J・エイブラムス
  3. _ comment:6
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS ( スター・ウォーズ/フォースの覚醒) 2015年・アメリカ



フォースの覚醒




 
.


2016年1月10日(日) 近所のシネコンにて

監督 J・J・エイブラムス
主演 誰?

感想
う~ん、まぁ世界中のいろんな人が、それぞれの気持ちで期待を込めて
見た作品だと思いますが、その「期待」が、どういうモノか?にもよりますが、
私はたいして期待せずに見て、まぁこんなもんだろう的な感想でした。

高3の夏に見た最初の「スター・ウォーズ」のような衝撃は
もはやこのシリーズのどこからも感じる事は出来ません。

でもこの作品はたしかに美しく、CGの部分も
そうではない手作りの部分も、わざと汚したりして、

ドロイドたちはそれぞれに可愛かったり、懐かしかったり、良かったです。
もちろんチューバッカも含めてね♪

それら全て、美術面は本当に良かったと思います・・・。
(NHKのこの作品を作る会社の特番も見ましたしね~)

でも、内容に穴があり過ぎで・・・。
一番の「穴」はタイトルに関係ある事ですネ~。
そして穴ではないかもしれないけど、今現在の地球上での問題に似せ過ぎな部分も多くて、

特に「子供の時にさらわれて、人を殺すことしか教えてもらわなかった」
という言葉で、中東やアフリカの子供たちが目に浮かび、泣きそうになりました。
(それに他にそういうヒトがもっと沢山いてもおかしくないのでは?)

あと「君(お前?)の幸福は過去ではなく未来にある」という意味の台詞は
ちょっと手垢が付き過ぎで、どうかなあ?と思いました。(胸に響かなかった)


年とったよね~3人とも。


昔と違うのは、自分が親目線で見てしまう事ですネ~。
でもハリソン・フォードは親ではなく祖父の年齢だよね~(大笑)。

ラストシーンはきっと南米? マチュピチュのような感じ・・・海は貼りつけ???
そんなことチラチラと思いました。

若い二人があぁいう時間で恋愛になるのはどうかなあ?って思いますし、
恋愛なのかどうかもハッキリとしなかったけど、
二人とも同じ星で生まれて、素性をハッキリさせなかったし、

とにかく、何もかもが「次の作品」へのつなぎ的で(笑)。
まぁそんなものかもしれませんね? こういうシリーズものは。
決して悪くはなかったけど、自分の胸には響かなかったかな?


とにかく、一番思ったのは、走って走って走って・・・
女優って、陸上選手か? 
土木作業員以上の肉体労働なんだなぁ!
今までも思っていたけど、
今回は本当に心の底から思いました、という事でした(笑)。




<<スターウォーズ Ⅳ Ⅴ Ⅵ を 再見しました☆ | BLOG TOP | 5-966  フェーム>>

comment

こんにちは。

  1. 2016/01/17(日) 15:51:09 |
  2. URL |
  3. 白くじら
  4. [ 編集 ]
新しくスタートしたスター・ウォーズも3部作のようですから、いろいろと謎が残ったままでしたね。

昔の3人も、やっぱり存在感は大きいので、登場シーンはやっぱり「おおっ」って思いました。
ただハリソン・フォードはその後も数々の映画に出ているので、すっと入っていけたのですが、残るお二人は久しぶりだったので、歳とっちゃったなーって感じでした。

ストーリー的には4作目をなぞっている感じで、目新しさはなかったものの、いつものスター・ウォーズの世界がまた観れてよかったです。(^^)

2人の恋は、やっぱり「吊橋効果」なんでしょうかね。(^^;

確かに、最近よく走っている映画をみますね。(@@)

  1. 2016/01/17(日) 19:56:00 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!!
ブログ界隈だけでなく、会社にも好きな人が
いますが、僕はそれほどで・・・(^▽^;)

あまり関心の無い僕でさえSWがピクサーに・・
と聞いた時は仰天しました。おまけに監督がエイブラハム・・

どんな映画になるんだろう??と興味深々でしたので、
miriさんの記事を読まずにコメントさせていただきました(^▽^;)

半年?くらいでレンタルの棚に並ぶと思いますので、
改めてお邪魔させていただきます!!(^^♪

密かな楽しみはハリソン・フォードがどんな感じなのか?です(笑)

こんばんは^^

  1. 2016/01/17(日) 21:45:32 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
>女優って陸上選手か?
ってウケてしまいました。
確かに、おっしゃる通りですよね。
女優業って肉体労働ですね。

話題作で、結構周りでも見てる方が増えてます。

ああ、でも自分の目で見ないことには、何も言えないですね。
見てみたいな〜と思いましたよ。
できれば4Dで見たいです。(酔うかな??)

白くじらさん、こんにちは☆

  1. 2016/01/18(月) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 新しくスタートしたスター・ウォーズも3部作のようですから、いろいろと謎が残ったままでしたね。

こういうやり方が許されるようになったのは
この作品からでしょうか?
あまり良いとは思えないけど、今はもうフツーのことですものね~!

> 昔の3人も、やっぱり存在感は大きいので、登場シーンはやっぱり「おおっ」って思いました。
> ただハリソン・フォードはその後も数々の映画に出ているので、すっと入っていけたのですが、残るお二人は久しぶりだったので、歳とっちゃったなーって感じでした。

仰るとおりですネ!
私はあの2名は、事前に今のお顔を検索して行きましたが
しなくてももちろん分かったと思います(笑)。

> ストーリー的には4作目をなぞっている感じで、目新しさはなかったものの、いつものスター・ウォーズの世界がまた観れてよかったです。(^^)

お好きな方はそう思われますよね~
私たちの世代の男性は全員そうでしょうね~笑。

> 2人の恋は、やっぱり「吊橋効果」なんでしょうかね。(^^;
> 確かに、最近よく走っている映画をみますね。(@@)

これらちょっとね~
白くじらさんの記事をゆっくりとお待ちしていま~す♪


.

take51さん、こんにちは☆

  1. 2016/01/18(月) 09:23:44 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ブログ界隈だけでなく、会社にも好きな人が
> いますが、僕はそれほどで・・・(^▽^;)
> あまり関心の無い僕でさえSWがピクサーに・・
> と聞いた時は仰天しました。おまけに監督がエイブラハム・・
> どんな映画になるんだろう??と興味深々でしたので、
> miriさんの記事を読まずにコメントさせていただきました(^▽^;)

私もそんなに好きではないですよ・笑。
私の世代の男性は多分皆さんお好きだとは思いますが・・・。
take51さんはお若いですものね~(78年最初の作品の公開時に小学生?)

映画の会社とか監督の事は私にはよく分からないので
何も考えずに見ました☆

> 半年?くらいでレンタルの棚に並ぶと思いますので、
> 改めてお邪魔させていただきます!!(^^♪

是非、ゆっくりとお待ちしています・・・ところで、
先日の「武器がないと分かったときには驚いた」という話ですが、

あれは、映画の話ではなく、フセインが殺された直後の「事実」についてなのですが、
take51さんは本当にあの時・武器はないと思っていらっしゃったのですか?
もしそうなら凄いことですよね~!?
世界中が、イラクには核兵器があると信じていた時代でしたものね~。

>.密かな楽しみはハリソン・フォードがどんな感じなのか?です(笑)

彼はずっと映画に出続けているし、日本でも沢山公開オンエアDVDになっているので
私的には別にどうということもなかったのですが・・・

take51さんが、もしも彼を最近ずっと見ていらっしゃらないなら、
是非、密かに楽しみにしていて下さいね~!


.

かえるママ21さん、こんにちは☆

  1. 2016/01/18(月) 09:29:13 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> >女優って陸上選手か?
> ってウケてしまいました。
> 確かに、おっしゃる通りですよね。
> 女優業って肉体労働ですね。

共感して頂いて嬉しいです♪

> 話題作で、結構周りでも見てる方が増えてます。

そうですね~まぁいろんな意味で
映画館に行って見やすい作品だとは思います。

> ああ、でも自分の目で見ないことには、何も言えないですね。
> 見てみたいな〜と思いましたよ。
> できれば4Dで見たいです。(酔うかな??)

4D!!!
私は3Dでさえ無理と思い、未経験です・笑。
古い人間で・・・笑。

もし4Dで見られたら是非、その4Dそのものの、ご感想をお聞かせ下さいね~!!!

4D以外でも、この作品を見られたら是非、お話いたしましょうね~☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -