映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-875  仮面 / ペルソナ

  1. 2015/09/09(水) 23:00:00_
  2. イングマール・ベルイマン
  3. _ comment:0
PERSONA  (仮面/ペルソナ)  1966年・スウェーデン



仮面 ペルソナ




 
.


2015年9月9日(水)  イマジカ 

監督 イングマール・ベルイマン
主演 ビビ・アンデショーン / リヴ・ウルマン

感想
最初疲れているときに見始めて、あっという間に強力な睡眠導入剤に・・・笑。

気を取り直して、見直しました。
けっこう難しい映画で、短いのですが、考えさせられることは多かったです。

今まで知っているより二人とも若くて・・・
ぴちぴちしているというのとは全然違うのですが、
女優って怖いな~って感じでした。


一部誤解があるかもしれませんが
これは同性愛の映画とは全く違うと思います。



お互いが鏡になるってことは、怖い事だけど、
一人で生きるのが下手な女優には、良い時期だったのかもしれませんね?
看護婦さんは、今後も、ふつーに生きていくと思います☆

似ているわけではないのに、同じ人物のように思えてくるのは
演技がうまいからだと思いますが、
人間にはそういうところもあるという事かもしれません・・・
私はまだ出逢っていないだけで、鏡の中の人が実際いるのかも?

最初に出てくる少年が誰なのか分かりそうな、
映画を作る映画のような気もするし、
終わり方は、プツン系、

導入部と、真ん中あたりの一回の、いろんな映像ゴチャッと入れたのは、
遊び心満点の、映画でなければ表現できない感じで、
こういうところに限って言えば? この監督って素敵だと思えるのですよね~。

そうそう、映像は美しくて、リマスターしてあると思うのですが、
きっと最初に作ったときは、本当に透明感のある作品だったのだと思えます。


白黒で大正解♪ 
麦わら帽子の黒白と、真正面の顔の半分を陰にするところ
映画のマジックだと思います。


※この監督の作品の中では好きな方です。
倫理観とか、今現在の日本人には合わないので、それを承知で見る方が良いと思います(笑)




<<5-876  オルフェ | BLOG TOP | クラシック音楽館 「映画音楽をN響で!」 を聞いて♪>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -