映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


クラシック音楽館 「映画音楽をN響で!」 を聞いて♪

  1. 2015/09/09(水) 00:00:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:6
N響ほっとコンサート  -映画音楽をN響で!-


管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:山下一史
ボーカル:May J.
ナビゲーター:平井理央
(2015年8月2日 NHKホールにて開催)
(2015年9月6日オンエア)



↓ ♪フィンランディア♪演奏シーンです

N響



以下、この番組を見て聞いた感想です。




 
.


私は一昨年末頃から、この番組を毎週録画して見聞きしています♪
気に入ったオンエアは保存したり、何回も聞いたりしています。
今回、初めて「映画音楽」との事で、ビックリ仰天!
楽しみにして見ました☆



全体の感想

最初に、楽団員が映った瞬間、なんか違う・・・と、
それはネクタイです。
なんとまぁカラフルな、全員それぞれ違うネクタイでしょう!!!
(普段は、もちろん、白い蝶ネクタイです)

どの曲にも、映画の1シーンなり、ちらし画像なりが入り、ちょっとした
解説もされていました。 良かったと思います。

「寅さん」の好きな指揮者さん、
クラシック音楽への想いをつなげるお話もとても良かったです♪

平井の司会、ダメ、渡辺さんが良かったのにね~残念。
そんな感じでした。



「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 から メイン・テーマ

感想
これは全く映画で聞いた感じと違って、さすがN響というべきか?
作曲者の方のお陰か? 編曲者の方のお陰?
とにかく、聞いたこともないBTTFでありました、新鮮♪



シンフォニック! 「メリー・ポピンズ」

感想
これは多分ミュージカルの楽しくも音楽の素晴らしい作品だったせいか、
N響でピッタリでした!
深みのある組曲になっていました♪



「スター・ウォーズ」 組曲

感想
普段からキモくて嫌いな、あのコンサートマスターが延々と「スターウォーズらぶ」を
喋りまくって、ますますキモくなりました・・・同世代らしく、いやです・・・。

音楽は、良い組曲になっていました。
迫力もあるし、今まで聞いたこの作品のメインテーマ/ダースベーダーのテーマで、一番良かった☆
(エンドテーマも良かったですよ)
この楽団が耳に心地良いのは、やっぱり日本人だからかな~?



「アナと雪の女王」 から  Let it go

感想
この歌手がこの歌を歌うのを、初めて聞きました。
他の歌は知っているのですけどね(笑)。
まぁ日本中を巻き込んだ(騙くらかした)だけあると思いました。
私はDVDで他国の歌手の方の歌は聞いているので、それらと同じだと思いました。
特に良くも悪くもなく、N響がこの人のバックで演奏して、すごいよね~と思いました。
(コンサートマスター、出てくるなよ、キモイ)



「レ・ミゼラブル」 から  I dreamed a dream

感想
この歌手は今までに思っていたたよりも歌がうまくないな、と思いました。



「タイタニック」 から  My heart will go on

感想
多分、この歌手も好きではないし、この3曲の選曲も良くなかったのでしょう、全然響きませんでした。
普段、この番組で聞く歌声とは全然違ったし・・・この3つの歌の部分だけカットして保存します。



「ゴッドファーザー Part Ⅲ」  
マスカーニ作曲 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」から 間奏曲


感想
素敵でした。
映画は見ているけど、どの場面とか全く覚えていないけど、
それでもこのシリーズ最終作品に似合うような気がします。
いつか再見します。



「ダイ・ハード 2」 
シベリウス作曲 交響詩「フィンランディア」


感想
一本だけ未見でした。
でもとても良かった・・・今年はシベリウスをしょっちゅう聞きますが(生誕150年)
その中でもこの音楽は、印象が良いです♪



※2015年10月に見ましたが、この曲を聞きたかったのに、最後の最後、
エンドロールのそれも3曲目、どん尻でやっと聞きました。
監督さんがフィンランドの方なのですネ~それにしても
文字だけのバックに流れてもね~笑。

映画そのものは、いまいちでした、仕方ないですネ!



アンコール:「E.T.」 から  フライングテーマ 

感想
自分がホントに飛んでいるような気分になりました♪
これを最後にもってきて、ホント良かったです☆



今後もこの番組は見たいし、
映画音楽は、映画の中で、また別のリアルな生活のシーンで、
聞いてゆきたいと思います☆

・・・N響さんには、今度は、ヴァンゲリスの特集をしてほしいです♪





<<5-875  仮面 / ペルソナ | BLOG TOP | 5-874  仮面の男>>

comment

こちらもお邪魔します

  1. 2015/09/09(水) 16:35:14 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
ネクタイまでご覧になってるとは!
いつもは白だったんですね、今回はスペシャル版ということでしょうか?

今回は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を聴けただけでも感動モノでした♪
観終わってからまたそこだけ聴きなおしたくらいです。教えて下さって本当にありがとうございます。
「スター・ウォーズ」とか聞き覚えのある曲でも、有名な部分以外は退屈してしまったものの、この曲は最初から最後まで全部よかったです。

ETの曲もよかったですね。仰るとおり飛んでるみたいな気分になって。
チムチムチェリーは映画の歌付きの方が好きだったかな~。

>この歌手は今までに思っていたたよりも歌がうまくないな、と思いました。

普段の歌を知りませんが、ああいう広い場所では声量の差が出そうですよね。声が遠くまで響かず散ってる印象でした。
まあ、音楽はまったく知識がないんで、適当言ってますが(汗)

また映画音楽特集やってほしいですね。

Re: こちらもお邪魔します

  1. 2015/09/10(木) 09:18:13 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こちらにも有難うございます☆

> ネクタイまでご覧になってるとは!
> いつもは白だったんですね、今回はスペシャル版ということでしょうか?

毎週見ているので違和感があったのです。
今回は「ほっとコンサート」という、夏休みの楽しい催しものだったので、
いつものように堅苦しい感じをなくしたのだと思います☆
女性の衣装も、いつもより くだけていた感じがしました。

> 今回は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を聴けただけでも感動モノでした♪
> 観終わってからまたそこだけ聴きなおしたくらいです。教えて下さって本当にありがとうございます。
> 「スター・ウォーズ」とか聞き覚えのある曲でも、有名な部分以外は退屈してしまったものの、この曲は最初から最後まで全部よかったです。

それは良かったです!
1曲だけでも、宵乃さんのこころに、そうやって届いて、私もとっても嬉しいです♪

> ETの曲もよかったですね。仰るとおり飛んでるみたいな気分になって。

ハイ、アンコール向きの曲ですネ☆

> チムチムチェリーは映画の歌付きの方が好きだったかな~。

そうですね~ちょっとクラシカルな感じになり過ぎていたかもしれません?

> 普段の歌を知りませんが、ああいう広い場所では声量の差が出そうですよね。声が遠くまで響かず散ってる印象でした。
> まあ、音楽はまったく知識がないんで、適当言ってますが(汗)

いえいえ、きっとそうですよ~~!!!
普段、あの場所で歌うのは、オペラ系の大きなよく通る、すごい声の人ばかりですもの!!!

メイジェイさんは、普通の音楽番組のスタジオでは、
飛びぬけて歌が上手だと思っていたんですよ~恋愛関係の歌とか
応援歌のような歌が多いですが、好きな歌手だったんです、わりと。

そういう声だから、あのヒット映画にピッタリだったのかもしれませんね?
やはり普通の歌手の中ではうまいけど、場所とバックが悪かったという事でしょう(笑)。

> また映画音楽特集やってほしいですね。

ハイ、是非、ヴァンゲリスで♪ (炎のランナー/ブレードランナーなど)


.

  1. 2015/09/12(土) 15:02:04 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
これは面白そうな放送ですね!!(^^♪

こういう企画も再々あるのでしょうか??
面白いですね!!とっても興味があります。。。

バックトゥザフューチャーとか想像しただけで身震いしそうです♪

take51さん、こんばんは☆

  1. 2015/09/12(土) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> これは面白そうな放送ですね!!(^^♪

放送前にPCではお知らせしたのですが・・・
スマホや携帯でもお知らせを見られるようにした方が良かったですネ・・・
再放送はないので・・・。

> こういう企画も再々あるのでしょうか??
> 面白いですね!!とっても興味があります。。。

有難うございます☆
クラシックの番組ですので、映画音楽は初めてで、今まで一度もありませんでした。

> バックトゥザフューチャーとか想像しただけで身震いしそうです♪

世代的にドンピシャリでしょうか?
メイジェイさんはいつもと違ってバックに負けていました(泣)。

次はヴァンゲリスでいってほしいものですね・・・
万一そういう放送があったら、一番にお知らせいたしますね☆

ところで、お忙しそうで、2週間も平日の記事がなかったですね・・・
お身体大切にお仕事頑張ってください!
今日は久々にサラウンド関係の記事で、
内容が分からない私でさえ嬉しかったです♪

では、またお話しいたしましょうネ~☆☆☆


.

こんばんは^^

  1. 2015/09/16(水) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. かえるママ21
  4. [ 編集 ]
素敵な番組があったのですね。
N響....日本で屈指の実力のある音楽家達で選りすぐられたオケですから、
miriさんもきっと楽しめたのではないでしょうか?

どれも素敵な作品ですね〜。
名曲のサビの部分と、目の奥に映画のシーンがよみがえります。
とりわけ、

「カヴァレリアルスカティーナ」
最近、毎日聴いてます。

>感想
>素敵でした。
>映画は見ているけど、どの場面とか全く覚えていないけど、
>それでもこのシリーズ最終作品に似合うような気がします。
>いつか再見します。

「ゴッドファーザーⅢ」で年をとったマイケルコルレオーネ(アルパチーノ)が若かりし頃を回想しながら、亡くなるシーンがよみがえります。

選曲も素晴らしいですね。

かえるママ21さん、こんばんは☆

  1. 2015/09/17(木) 19:10:57 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 素敵な番組があったのですね。
> N響....日本で屈指の実力のある音楽家達で選りすぐられたオケですから、
> miriさんもきっと楽しめたのではないでしょうか?

ハイ、毎週見ています♪
楽しんでいます!

> どれも素敵な作品ですね〜。
> 名曲のサビの部分と、目の奥に映画のシーンがよみがえります。

多くの人に楽しんで頂けるように選んだ曲のようですので
ママさんにもそう言って頂けて、NHKさん大喜びですネ☆

> とりわけ、
> 「カヴァレリアルスカティーナ」
> 最近、毎日聴いてます。

ほお・・・毎日・・・

> 「ゴッドファーザーⅢ」で年をとったマイケルコルレオーネ(アルパチーノ)が若かりし頃を回想しながら、亡くなるシーンがよみがえります。

詳しく書いて下さったのでyoutubeで確認しました。
覚えていなかったけど、あのシーンに似合う曲だと思いました♪

> 選曲も素晴らしいですね。

本当にね~誰が選んだのでしょうね~???
これからもこういう番組があったら、お知らせしたいと思います♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -