映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-826  X-MEN: ファースト・ジェネレーション

  1. 2015/07/16(木) 23:00:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:4
X-Men: First Class  (X-MEN: ファースト・ジェネレーション)  2011年・アメリカ



Ⅹメン2011年版




 
.


2015年7月16日(木)  ムービープラス

監督 マシュー・ヴォーン
主演 ジェームズ・マカヴォイ (チャールズ、のちのプロフェッサーⅩ役)

感想
いや~! 分かりやすかった~!!


邦題の通りに、最初の世代の話なので、今までこのシリーズをひとつも見ていない人でも
スーッと入ってくる上手な作りでしたし、

今まで少しでも見ている人には、
車椅子やら何やらの、納得感の大きな・・・それも無理やりではなく・・・
つながってゆくんだと思える作品でした。
(ドイツ人は独語、ソ連人は露語、を使っていて、大好感でした♪)

しかし、実際のケネディのニュース映像使ったりして
あのキューバ危機の時(もちろん私は実際には何も知らないけど)に
こんな事があったならなぁ~とちょっと笑えたけど、
やっぱり笑えない感じも・・・しました。


ジェニファー・ローレンスが可愛くてうまかったです☆


今まで見た中では、こういう「色モノ?」はなかったので、超珍しくて
こういうのに出ていたのも良い経歴の一つのように思いました☆

マカヴォイさんは何かの作品で見た印象が強くて、何だっけ?
とにかくその印象とあまり変わらない役柄で良かったです☆
(あとで思い出しました → 「声をかくす人」 でした)

しかしケヴィン・ベーコンの役柄!!!
鑑賞後に俳優名を見て、そぐわないような気もしたけど、
見ている間は違和感なかったので、きっと良かったのだと思えます♪


あとローガン(ウルヴァリン)が、クレジットなしでのカメオ出演、
めちゃ素敵でした・・・が・・・


私的には最初に「1」で、彼が子供時代でやっぱりナチス収容所だったように
覚えているので、年齢が合わね~?とも思いましたが、
きっと未見作の中か、今後作られる作品の中で分かるのでしょうね???
(老化しない・・・ような気が???)

同じ(能力はそれぞれの)ミュータントでも、
こうして考え方がハッキリと違うと分かると、悲しいですよね・・・。

そしてそれが、少年期に、収容所で酷い扱いを受けた人物と、
お屋敷でぬくぬくと暮らせた人物の違いとなると、
ちょっと陳腐だと思いますよ~!

もちろん反対だと絵空事感が強くなりすぎますが、
あまりにも教科書的で、

チャールズ(のちのプロフェッサーⅩ)は良い子、正しい子、真直ぐな子、
お金持ちで、心広く、青い姿の子を妹として家に入れる力を持っている、勉強ができて、
信頼感があつく、なにより(美しい優しい)平和への想いを持って
できれば人類とも戦いではなく共存を願っている・・・

エリック(のちのマグニート)は悪い子、正しくない子、ひねくれ者、
民族絶滅収容所に入れられ、誰よりも愛する母親を目の前であやめられ、
でも生き延びるために、数々の腸能力訓練をし、なによりも自分の心の復讐心が第一、
ミュータント仲間と、人類との戦いを選ぶ・・・

ココまで書くと、何の面白みもない作品のように思えますが、
CIAとか、キューバ危機や、ケネディ大統領のニュース映像や、
美しいCG、USもソ連も、バカ面した将軍たち(笑)
自分のことしか考えない人間たち、たち、たち、

そして青い身体を、変える事を薦める男性と、そのままで良いと言ってくれる男性と、
慕っていても妹としてしか見てくれない男性と、
このあたりは、フツーに女性恋愛映画的でしたね(笑)。


そういうわけで、色々と詰め込んでいて、

昨年とかもオンエアしていたけど、ずっとスルーしていて、
多分この前の作品(2009年版)も、この次の作品(2013年版)もオンエアしていると思うけど
今回良い機会でスーッと見られて、2年経ってもけっこう覚えていたので(詳細は分からないけど)
今後もこのシリーズは見てゆきたいと、つくづく、しみじみ、思いました☆



関連記事

X-MEN(00・米) ・・・ 2-2075
X-MEN2(03・米) ・・・ 2-2076
X-MEN: ファイナル ディシジョン(06・米) ・・・ 2-2117



*******************************



鑑賞する前に「Ⅹ-MEN」シリーズについて
よく分からなくなったので、調べました。




私が見た順番

Ⅹ―MEN(2000年) ・・・ 2013年3月にこのシリーズを初めて見ました。 

Ⅹ-MEN 2(2003年) ・・・ 上記の翌日に続けて見ました。 

Ⅹ-MEN:ファイナル ディシジョン(2006年) ・・・ 2013年4月に見ました。ここまで3作品・BS3・吹き替え。 

ウルヴァリン:SAMURAI(2013年) ・・・ 2013年9月に映画館で封切り公開、字幕版を見ました。



作品の内容の時系列

X-MEN: ファースト・ジェネレーション(2011年) ・・・ 今回見た作品です

X-MEN: フューチャー&パスト(2014年) の過去部分 ・・・ 未見 まだオンエアないです

ウルヴァリン: X-MEN ZERO(2013年) ・・・ 未見 オンエアしているような気がします 録画せねば

Ⅹ―MEN(2000年) 

Ⅹ-MEN 2(2003年) 

Ⅹ-MEN:ファイナル ディシジョン(2006年) 

ウルヴァリン:SAMURAI(2013年) ・・・ これは独立した作品のようでした

X-MEN: フューチャー&パスト(2014年) の未来部分 ・・・ 未見 まだオンエアないです 



というわけで、今までに私は真ん中らへん以降を時系列の通りに見たようです(笑)。
今回、元々の話を見たのですが、いつか全部サーッと見なおせると良いですネ?




<<5-827  家族日誌 | BLOG TOP | 5-825  いちごブロンド>>

comment

こんにちは!

  1. 2015/07/20(月) 14:01:41 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
マーヴェルヒーローものは、男の子が大好きな要素の中に、しっかり訴えたいものが込められていて見応えありますよね。
ちょっと陳腐なのも、きっとわかりやすくするためでしょう。
まさに子供から大人まで楽しめる作品だと思います♪

>きっと未見作の中か、今後作られる作品の中で分かるのでしょうね???

ウルヴァリンについては「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」か「Ⅹ―MEN」あたりで説明されていたかな?
映画のⅩ―MENシリーズの主役なので、1作目かなぁと思ったんですが、miriさんはもうご覧になってるんですよね。
まあ、たぶん未見の方で説明されてると思うので、その時にご確認下さい。
私も機会があったら全部再見したいです!

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2015/07/20(月) 18:57:04 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> マーヴェルヒーローものは、男の子が大好きな要素の中に、しっかり訴えたいものが込められていて見応えありますよね。
> ちょっと陳腐なのも、きっとわかりやすくするためでしょう。
> まさに子供から大人まで楽しめる作品だと思います♪

ハイ、仰る通りで!
知る前はこんな世界に惹かれる自分がいるとは思いもしませんでした(笑)。

> ウルヴァリンについては「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」か「Ⅹ―MEN」あたりで説明されていたかな?
> 映画のⅩ―MENシリーズの主役なので、1作目かなぁと思ったんですが、miriさんはもうご覧になってるんですよね。
> まあ、たぶん未見の方で説明されてると思うので、その時にご確認下さい。
> 私も機会があったら全部再見したいです!

もし1作目で説明されていても、大まかな事しか覚えていないので・・・
きっと忘れているんだと思います。
まぁくよくよ思わずに、楽しめば良いとも思うのですが・・・
今後も見てゆきたいです、きっと答えも少しずつあるのでしょうし・・・。

>しっかり予習してからご覧になるとは偉いです。
>いつも「覚えてるかな~?まあいっか」という感じで観てしまう私とは雲泥の差(笑)

いえいえいえ、宵乃さんの鑑賞の仕方が正しいと思うし、うらやましいです!
私はもう年齢がね~笑。
きっと宵乃さんと同世代だったら同じように出来たと思うのですが・笑。
でもまぁ年齢にふさわしく、ちゃんと予習をした方が結局は良かったりするので
今後もそういうやり方を(ネタばれ以外)してゆきたいと思います☆


.

  1. 2015/07/26(日) 11:24:02 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
随分、前に見た映画で内容が「???」
でしたが、昨晩、ムービープラスで放映してるのを
少し見て思い出しました。そしてmiriさんが記事を書かれてた事も(笑)

ムービープラスはいい企画をやったますね!!
ジェニファーローレンス特集だなんて!!(^^♪

ちゃんと調べてませんが、見逃してる映画は無かったような??

>今まで見た中では、こういう「色モノ?」はなかったので、超珍しくて
こういうのに出ていたのも良い経歴の一つのように思いました☆

何でもこなしちゃいますが、こういう役も流石ですよね!
しかしミスティークになってる時は本当に彼女??と思えます。
目は確かに彼女ですが、目の周りの雰囲気が変わりますね~
そんな事を思いながら見てました(笑)

>鑑賞する前に「Ⅹ-MEN」シリーズについて
よく分からなくなったので、調べました。

こんなにあったんですね(笑)
全部、見てますが記憶と実際の時系列がメチャクチャになってます、、(^▽^;)

最新作を見て、いい終わり方かな、、、とは思いました。
まだ続いたらビックリしますけど(爆)

take51さん、こんばんは☆

  1. 2015/07/26(日) 19:15:59 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 随分、前に見た映画で内容が「???」
> でしたが、昨晩、ムービープラスで放映してるのを
> 少し見て思い出しました。そしてmiriさんが記事を書かれてた事も(笑)

take51さんの記事も読ませて頂いたのですが・・・
すみません!

> ムービープラスはいい企画をやったますね!!
> ジェニファーローレンス特集だなんて!!(^^♪
> ちゃんと調べてませんが、見逃してる映画は無かったような??

「早熟のアイオワ」だけは、まだ鑑賞されていないのではないでしょうか?
私は録画済みで、8月になったら見ます♪

かなり若い頃の作品で(主演)クロエ何とかも子供時代で出ているようです。
終盤だけチラ見しましたが、やっぱ可愛くって上手でした☆
take51さんも鑑賞なさいませんか? ムービープラス見られるのでしたら、せっかくですので!

> 何でもこなしちゃいますが、こういう役も流石ですよね!
> しかしミスティークになってる時は本当に彼女??と思えます。
> 目は確かに彼女ですが、目の周りの雰囲気が変わりますね~
> そんな事を思いながら見てました(笑)

そうですね~変身前の元の姿では、彼女なのどうかよく分かりませんでした。
でも人間になった姿では、いつも通り安心して見られるうまさでしたね♪

> こんなにあったんですね(笑)
> 全部、見てますが記憶と実際の時系列がメチャクチャになってます、、(^▽^;
> 最新作を見て、いい終わり方かな、、、とは思いました。
> まだ続いたらビックリしますけど(爆)

もう最後まで鑑賞されたのですネ!
良い終わり方なら、嬉しいです!
遅くなりますが、いつか見ますので、またお話しいたしましょうネ~☆☆☆


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -