映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


映画に関する短歌たち ♪

  1. 2015/06/11(木) 04:55:00_
  2. 好きな事・モノ
  3. _ comment:6
昨年8月下旬から、一日一首、
短歌(定型/自由律/川柳の長いの?/色々/顔文字付き)を
よんでいます☆


映画に関する歌も少しありますが、あまりの下手さに今まで公開しませんでしたが、
このたび心境の変化があり、下手なりに楽しんでいるので、アップさせて頂きます♪




 
.


「タイピスト!」


楽しくて 明るい音楽 色キレイ 
まんがちっくな 好みの世界  (*^o^*)



「上海から来た女」

驚いた オーソン・ウェルズ イイじゃんか! 
見直しやはり 天才と知る  (*^o^*) 



「デュー・デート 出産まであと5日! 史上最悪のアメリカ横断」

子は産まれ 親天国に 不倫なし 
ホントの友情 広過ぎる国  (^-^) 



「最後のマイ・ウェイ」

クロクロの 歌への情熱 生きざまは 
ただただパパに 誉められたくて  (ToT) 
 


「近松物語」


近松は 期待以上の 作品で 
火を付けられた 女の気持ち  (・_・;) 



「カオス・シチリア物語」

カオスとは よく分からんが 人間が 
這いつくばって 生きる世界かも  (・ω・)   



「グスコーブドリの伝記」

期待して バカ見た映画 猫アニメ 
グスコーブドリは 消えたりしない  (`へ´) 



「冬の華」


健さんの 訃報に接し 冬の華 
冷静に見て イイ映画だなぁ  (^-^)



健さんの 訃報に接し 冬の華 
高校生の 気持ちにかえる  (・_・;) 



「僕達急行 A列車で行こう」

ゆるいから (ゆるいけど) これが遺作で 良かったね
みどりに映える 黄色い(A)列車  m(_ _)m



「リトル・ダーリング」


オンエアで 再会できた 少女たち 
あの頃のこと たくさん連れて  (*^o^*)



「恋愛だけじゃダメかしら?」

理屈抜き 子供を我が家に その為の 
ドタバタそれは 神の采配  m(_ _)m



「劇場版アタック No.1 (4部作)」


よみがえる 着ていた服や 家匂い 
両親の顔 テレビの場面  (・ω・)



********************************



これからも懲りずに毎日よみますので、
またいつか、こちらに「映画に関するうた」をアップしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたしま~す☆




<<5-804  スキャンダル 愛の罠 | BLOG TOP | (2-324)  ゾラの生涯  (2回目)>>

comment

恥ずかしなから・・・

  1. 2015/06/11(木) 10:08:34 |
  2. URL |
  3. 鉦鼓亭
  4. [ 編集 ]
miriさん、お早うございます

「近松物語」
嘲(あざけ)りも 石の礫(つぶて)も 浄土への
喝采 投げ銭 さんの花道

「冬の華」
寄せ返す 義理と恩との 波の間に
「おじさま!」の声 儚く消える

  1. 2015/06/11(木) 10:33:42 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
やっぱり堅苦しくないのがいいです。
短歌や俳句って古い言葉遣いが多くて敬遠してしまうというか、ぶっちゃけ私の語彙力ではまったく理解できないので(笑)
大人も子供もすす~っと理解できるmiriさんの短歌は親しみやすくて好きです。

ユーザータグ、増えてきましたね。タグをつけてみて、自分がどの国の、どの監督の作品をよく観てるのかわかって面白かったです。
miriさんは出演者ですか。お気に入りの俳優さんが一目でわかりますね♪

あと鍵コメありがとうございました。
もう記憶があやふやですけど(汗)、また後日お話しましょう♪

Re: 恥ずかしなから・・・

  1. 2015/06/11(木) 10:33:51 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
鉦鼓亭さん、いやですよ~ぉ!!!

これではまるで、短歌の先生と、幼稚園児ではありませんか!!!
勘弁して下さ~い☆


> 「近松物語」
> 嘲(あざけ)りも 石の礫(つぶて)も 浄土への
> 喝采 投げ銭 さんの花道
>
> 「冬の華」
> 寄せ返す 義理と恩との 波の間に
> 「おじさま!」の声 儚く消える


もしかして、映画鑑賞後に毎回、うたをよんでいらっしゃるのですか?
・・・いつかブログでのご発表をお待ちしていま~す。

私は今後も、顔文字付きで楽しもうと思います♪
今日は勉強になりました、有難うございました☆


.

いやはや、天の助け♪

  1. 2015/06/11(木) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、有難うございます☆

> やっぱり堅苦しくないのがいいです。
> 短歌や俳句って古い言葉遣いが多くて敬遠してしまうというか、ぶっちゃけ私の語彙力ではまったく理解できないので(笑)
> 大人も子供もすす~っと理解できるmiriさんの短歌は親しみやすくて好きです。

いや~全くお恥ずかしい!
鉦鼓亭さんのが凄いので、もう全く「とほほ・・・」ですが、
宵乃さんのお言葉を励みに、今後も私なりによんでいきたいと思います♪

> ユーザータグ、増えてきましたね。タグをつけてみて、自分がどの国の、どの監督の作品をよく観てるのかわかって面白かったです。
> miriさんは出演者ですか。お気に入りの俳優さんが一目でわかりますね♪

こちらも有難うございます☆
宵乃さんのように行き届くという事はないのですが
私なりに今後も続けたいと思います♪

> あと鍵コメありがとうございました。
> もう記憶があやふやですけど(汗)、また後日お話しましょう♪

ハイ、宜しくお願い致します☆


.

  1. 2015/06/12(金) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
面白いですね!!(^.^)

僕も!!と思いましたが全く思いつかず(笑)
あとmiriさんがデュー・デートを見られてるのが意外でした!
実は僕も最近、見てまして・・・(^▽^;)

こうして書きながらも考えてましたが、
思いつきませーん(笑)

take51さん、こんにちは☆

  1. 2015/06/13(土) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 面白いですね!!(^.^)

どうも・・・(テヘッ)。

> 僕も!!と思いましたが全く思いつかず(笑)

思った通りに書いただけですので(笑)。

> あとmiriさんがデュー・デートを見られてるのが意外でした!
> 実は僕も最近、見てまして・・・(^▽^;)

もうすぐ記事がアップされるということでしょうか?
あの映画は本当に見たまんま書きました。
子供の事、親の事、不倫の疑惑、友情だか何だか?、そして広い国土・・・
納得して頂けると思います(笑)。

> こうして書きながらも考えてましたが、
> 思いつきませーん(笑)

ほほほ・・・
「おほほ」を使いこなされるようになられて、私はとっても嬉しいです♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -