映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


5-739  ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた

  1. 2015/04/05(日) 22:30:00_
  2. その他の外国人監督作品
  3. _ comment:0
WAITRESS  (ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた)  2006年・アメリカ



ウェイトレス




 
.


2015年4月5日(日)  ムービープラス 

監督 エイドリアン・シェリー (ご遺作)
主演 ケリー・ラッセル

感想
けっこう深い映画でビックリしました。

どうせB級でしょ?なんて思いながら見ていたのですが (ごめんチャイ)
女性が本当の気持ちを言えた・・・そんな作品だと思いました。

途中のキスの嵐からの不倫はちょっとイミフだったけど、
実際そういう出来事はこのヒトの場合必要だったとも思えます。
(私はここの部分はイミフでしたが、分かる人もいると思うし、
 この役柄には必要な出来事だったのだとは理解できました)

赤ん坊を初めて抱いた時にそれまでの全ての人生観が変わってしまう事は、
経験した人にはよく分かることです。
どうせ女は赤ん坊を産めば強くなるとか、そんな安易な言葉で言ってほしくない・・・
それは本当にものすごい経験なのですから。

お医者さんは悪いヒトではないと思うんだけど・・・今後もちょっと心配かな?
あの奥さんもシッカリしていれば大丈夫な?
どちらにしても、今回の不倫の場合は、何と言うか・・・
すっぱりあのシーンで終われたので、お互いにとって都合の良い時間だったようにさえ思いました。
・・・まぁ今後の事は知りませんが(汗)。

ジョーさんのことはありがちだったけど、泣けました。
そこに行きつくまでの日々は、決して何かを狙って接していたのではなく、
普段の普通の接し方から、本当に友情を育てていたのだと信じられました。
まぁ哀しいけど、かなりの高齢だったので、仕方がなかったようにも思えました。

最後らへんでの「パイコンテスト」は、
最初の方で参加したがっていたコンテストの1年後だと分かったし、
きっとそのお金をパッと使うのではなく、
ゆっくりと1つずつおこなって、夢をかなえたと信じたいです。

パイ作りの名人で、その妄想や、実際に作るシーンが、素敵だと思いました☆
綺麗な女優さんで、この役柄にはちょっと合わないような気もしましたが・・・。

メガネちゃんの彼氏がストーカー風の男だったのに、
とても良い夫さんになって、メガネちゃんも綺麗になって、
もう一人の人も寝たきりのご亭主を心底愛していると分かったし、
それでも寂しさを大人の付き合いで埋めることも分かるように思いました。
そう、この映画には不必要な人は1人もいなかったと思えました。

・・・ダメ夫の事だけ「どうしてそんなのと一緒にいるのか?」とずっと思っていたのだけど、
「結婚してから豹変した」という言葉でスッキリしました。
本当にそういう人間っているんですよね・・・。



良い映画でした。
全部納得の良い作品でした?
全部が「女性の本音」を言えた作品でした。

その「女性の本音」の、ある部分・ある部分・が、引っ掛かったり、頷けたり
それは人によって違うと思うけど・・・
男性には面白くない作品のように思いました。
(私もあの不倫のシーンがいまいちなので、録画保存はしませんでしたが、
 他の本音は、ほぼ全部頷ける気がしました)

この作品をアップなさった後に、事件に巻き込まれ、監督さんは亡くなったそうです。
結構良い女性監督だったらしいのですが、私は知らないので・・・
ただ、ラストシーンに出ていた、主役の娘役の幼児が
監督さんの遺児との事で、今はもうティーンエイジャーなのでしょうね・・・
負けないで、頑張って生きてほしいと、強く強く、思いました☆





<<5-740  キツツキと雨 | BLOG TOP | 5-738  ペントハウス>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -