映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


♪ 名曲アルバム ♪ を 聴いて・・・。 

  1. 2015/12/02(水) 04:55:00_
  2. 音楽関係
  3. _ comment:4
NHK 地デジ Eテレでオンエアされている
5分番組 「名曲アルバム」 が好きで、
録画して 繰り返し 見て 聴いて BDに保存するようになって
1年数ヶ月経ちました。

(毎週水曜日 午前10:25~10:30などにオンエアしています)


(大昔)私の若い頃にオンエアしていたのと 多分同じような番組だと思いますが、
デジタルで全て録画し直しているようで、とても美しく見やすし、
長いクラシックの曲の一番良い5分だけを取り上げ、たいへん聴きやすいです。

先日(3~4月以外はほとんど元気です) 珍しく風邪でちょっと寝ていたのですが、
名曲アルバムばかり集めたBDをずっと流していて、
そんな時にも心地よく 邪魔にならずに良いな~と思いました☆

今日はその中から、特に私の好きな 5曲をご紹介したいと思います♪
(各曲ほとんど5分くらいですが、最初の30秒ほどでも聞いて頂ければ・・・)

以下、この記事にあったyoutubeの映像は全部貼らない事にしました。
後日、リンクにします。




 
.


♪ 慰め ♪   作曲:フランツ・リスト 



リンク




♪ アラベスク ♪  作曲:クロード・ドビュッシー




リンク





♪ 月光の曲 ♪  作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 



リンク




♪ サリ―ガーデン ♪  アイルランド民謡  作詞:W・B・イェイツ
名曲アルバムそのものの映像がありました!



リンク





♪ 花のワルツ ♪  作曲:ピョートル・チャイコフスキー  組曲「くるみ割り人形」より 



リンク





最後まで聞いて下さり、有難うございました♪





<<(1-7)  オセロ  (2回目) | BLOG TOP | 5-941  鍵>>

comment

体調はいかがですか?

  1. 2015/12/02(水) 11:01:54 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
体調を崩すと心細くなったりしますし、心を癒してくれる音楽は一番の薬かもしれませんね~。
紹介している曲の中で知ってるのは、「月光」と「花のワルツ」くらいかな。ベートーヴェンってホント暗い曲多いですよね(笑)
チャイコフスキーの曲は物語性があるし。それぞれ作曲家の個性が表れていて面白かったです。
では、お大事に~。

Re: 体調はいかがですか?

  1. 2015/12/02(水) 18:37:21 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんばんは☆
いつもコメントを有難うございます☆

> 体調を崩すと心細くなったりしますし、心を癒してくれる音楽は一番の薬かもしれませんね~。

ご心配、有難うございます。
先々週~先週にかけて良くなくて、映画館も行けませんでした(笑)。

実は今日どうしても行きたい場所があって、その為に体調調整をしました。
なんとか全快となり、行くことができました。

一応、ぶり返さないように用心のために、鉄道利用をやめてタクシーで行きましたが
ほとんど知らない自分の住んでいる大都会を満喫出来て嬉しかったです♪
けっこう紅葉も見られました!!!

ホントに心細い時には音楽は良いですね~!
映画を見られなかったその日々に、いつもクラシックが一緒にいてくれました・・・
5分ものですけど(笑)。

> 紹介している曲の中で知ってるのは、「月光」と「花のワルツ」くらいかな。ベートーヴェンってホント暗い曲多いですよね(笑)

そういえばそうですね~!
クロイツエル・ソナタが一番良いと思うけど、良い映像がなくて・・・
そのソナタもホント明るくないですものね~☆

> チャイコフスキーの曲は物語性があるし。それぞれ作曲家の個性が表れていて面白かったです。

物語性・・・そうですね、言われて初めて気付きましたが、5番は特にそうなのでしょうね~♪

それぞれの個性、聴いていると分かりますよね~!
宵乃さんも是非、機会があれば、この5分番組を見て聴いて下さいね☆

> では、お大事に~。

有難うございます!
タクシーのお陰で疲れもほとんどなく、風邪は終わったと思えます。
また映画のお話いたしましょうネ~!!!


.

  1. 2015/12/05(土) 13:46:28 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
こんにちは!!
知ってて曲名の分からないタイトルがあったりで良かったです!(^^♪

忘れてましたが、僕はクルミ割り人形が好きだったんです(笑)
CDも買ってよく聞いてたのに・・・(^▽^;)

たまに自分が恐ろしくなります(笑)

>先日(3~4月以外はほとんど元気です) 珍しく風邪でちょっと寝ていたのですが、
名曲アルバムばかり集めたBDをずっと流していて、
そんな時にも心地よく 邪魔にならずに良いな~と思いました☆

「ながら」で流す曲はクラシックに限りますよね!
変に刺激が強くなく、自然に肌に触れるというか・・

クラシックは知ってるけど、タイトルが分からない曲が多い事がネックです(笑)

take51さん、こんばんは☆

  1. 2015/12/05(土) 20:07:16 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
いつもコメントを有難うございます☆

> 知ってて曲名の分からないタイトルがあったりで良かったです!(^^♪

クラシックって、一般人にはそういうものですよね~♪

> 忘れてましたが、僕はクルミ割り人形が好きだったんです(笑)
> CDも買ってよく聞いてたのに・・・(^▽^;)

買って聴いていらっしゃったのですネ!
全部は長いですものね~
でもまたいつかお聞きくださいね☆ 是非☆

> たまに自分が恐ろしくなります(笑)

まだまだお若いのに、そんなこと仰らないでくださいね!
私たちの世代は、も~う本当に恐ろしいです(笑)。

> 「ながら」で流す曲はクラシックに限りますよね!
> 変に刺激が強くなく、自然に肌に触れるというか・・

ハイ、就寝時もクラシック聞きながらが多いです。
take51さんも、またお好きなクラシック、お聞きくださいね☆

> クラシックは知ってるけど、タイトルが分からない曲が多い事がネックです(笑)

一般人はそうだと思いますよ~大丈夫、大丈夫!!!

ところで、長~いあの映画、鑑賞されましたか~???
長いですよね~笑。


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


映画館で驚いたこと☆

今日行った映画館で、普通にわらわら売っているDVDたちではなく、カウンターの前のガラスケースに入ってしずしずと鎮座ましましていたのは、売れ筋?の「君の名は。」の隣に・・・「エル・スール」!!! ビックリ仰天して2度見しましたよ、それもDVDとBDの両方!!! 誰が買うのか?と非常に疑問・・・私は手持ちのそれを再見しようかな?という気持ちになりました(笑)。

このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -