FC2ブログ

映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


(68) 大脱走 (2回目)

  1. 1978/05/12(金) 23:00:00_
  2. ジョン・スタージェス
  3. _ comment:6
大脱走



映画鑑賞の記録 1
(誤字・脱字・間違った情報等も・そのまま、ノートを転記しただけの記録です)
(その後 ネットで調べたりして 分かった事は、追記してゆきます)

ココから下が転記の内容です。



【ぼーけんえーが】 1963・AMERICA

1978年5月5日・12日(金) PM9:00~10:50 (高3)
DIRECTED BY ジョン・スタージェス
   STEVE McQUEEN 他

後編が見れてよかったわー




 
.


感想 
すごく よかった もいちど どっかで カラーで 全部みたい
出てた人 みんな いいのね 男くさくて でも BESTは
リチャード・アッテンボローさんの バートレット役でした
すごい悲しいの うまくいった人 少なくて
特に バートレットたちが 殺されるとこ 泣けてきた
もどった人も また あの日々があるわけで・・・
また見てみたいわ きっと いつか
前半も もちろん よかったよ 戦争は いや きらい! だめ etc!



************************



2009年6月:追記

中3のときに半分だけ見ていたので、
3年ぶりに全部見て、嬉しかった様子です。

今はオンエアとして前後編っていうスタイルは、あまりないですが、
当時は2時間枠がホトンドで、
長い映画は2週にわたってのオンエアが普通でした。

その1週間を 「ドキドキ」 して過ごすのが、今ではありえない時間で、
そういう時代で(も経験できて)良かったなぁ・・・と思います。

この映画は覚えているシーンが多いけど、
もっとハッキリ思い出すためにも、いつか見られたらなぁ・・・と思います。



************************



初見時等の感想はこちら

大脱走(63・米)~前編~ ・・・ 1-68
大脱走(63・米)(殿堂入り) ・・・ 1-68





<<214・The Longest Day (史上最大の作戦) | BLOG TOP | 213・センチメンタル・ジャーニー>>

comment

私も前にちょろっと見て…

  1. 2009/06/04(木) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. なるは
  4. [ 編集 ]
結局最初から最後まではよく覚えていません。
たぶん親が観ていたのを横目にという感じだったと思います。

でもうまく逃げ出せる人が少なくて、
そういうつらい感覚だけを覚えているから、
なかなか手を伸ばせない作品なのかなぁ。
今になってようやく観たいなと思いました!
今度挑戦してみます!

こんにちは☆

  1. 2009/06/05(金) 11:33:27 |
  2. URL |
  3. サイ
  4. [ 編集 ]
なるはさん、コメントを有難う~☆
先日のチャットは楽しかったですね!

大脱走は昔の映画ですが、男性向きなのかもしれませんね・・・。
でも、

> 今になってようやく観たいなと思いました!
> 今度挑戦してみます!

こう書いてくださったように、挑戦したい名作だと思います。
ご覧になったら、アップしてくださいね!
是非読ませてもらいますね~☆

今でも地上波では

  1. 2012/08/02(木) 11:24:21 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
2回に分けてオンエアする事があるんですよね。例の93分番組でも、「オズの魔法使」を2日連続でやったり、深夜のどこかの映画枠では「オペラ座の怪人」を一週間空けてやってました。連続で観られるならともかく、1週間空くのは観る気が起きません。
でも、映画が溢れてない時代に「大脱走」だったら、絶対頑張ります!
待ち遠しかっただろうな~。

今日は「時をかける少女」ですか。これを聴くと、ラストの崖?の前でみんなが歌ってるのを思い出してしまいます(笑)
リメイク版もご覧になったようで、がっかりな出来でしたか…。オンエアがあったら観るくらいの気持ちでいた方がいいのかな?

******************

昨日は張り切ってサッカー観ようとしたら、15時からのは日本チーム出てませんでした!
それで気を取り直して、20:35頃の日本vs南アを観ましたよ。確証は持てなかったけど、彼女らしき選手も見れました。選手入場で最後に入ってきました?
ただ、ボールがあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてるのを観てたら、酔ったみたいで(笑)
今度からはニュースなどで観ようかな。(見逃しそー!)

Re: 今でも地上波では

  1. 2012/08/02(木) 14:15:14 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
宵乃さん、こんにちは☆
いつもコメントを有難うございます☆

> 2回に分けてオンエアする事があるんですよね。例の93分番組でも、「オズの魔法使」を2日連続でやったり、深夜のどこかの映画枠では「オペラ座の怪人」を一週間空けてやってました。連続で観られるならともかく、1週間空くのは観る気が起きません。

全然知らなかったので、勉強になりました☆
そうですね~今の時代は一週間は待てないでしょうね~。
当時はそれが普通だったのでね~「感覚」が、違うと思います☆

> でも、映画が溢れてない時代に「大脱走」だったら、絶対頑張ります!
> 待ち遠しかっただろうな~。

ハイ、きっと宵乃さんは、宿題もお風呂も済ませて、
テレビの前でシッカリ座って待っている少女だったと思います!

> 今日は「時をかける少女」ですか。これを聴くと、ラストの崖?の前でみんなが歌ってるのを思い出してしまいます(笑)

あの部分は忘れてほしいです・・・中身だけ覚えていてね☆
オ・ネ・ガ・イ(「赤と黒」もね)

9月28日に「花咲ける騎士道」オンエアありますが
こちらはまぁまぁ良いです☆
あぁいう感じがホントのジェラールさまですので、よろしくネ♪(脱線)

> リメイク版もご覧になったようで、がっかりな出来でしたか…。オンエアがあったら観るくらいの気持ちでいた方がいいのかな?

それがリメイクではなく「続編」の作りなんですよ・・・。
色々と言えないけど、ムカつく設定で!!!プンプン!!!

私は嫌いですが、好きな人も多いかもしれません。
なんというか、そのアイデアで、別の作品を作ってほしかったです。

宵乃さんは83年版に深い思い入れもないかと思いますので、
フラットな気持ちでお楽しみ頂けるかもしれません・・・。
まぁ借りてまで見なくても良いかとは存じます。

> ******************
>
> 昨日は張り切ってサッカー観ようとしたら、15時からのは日本チーム出てませんでした!
> それで気を取り直して、20:35頃の日本vs南アを観ましたよ。確証は持てなかったけど、彼女らしき選手も見れました。選手入場で最後に入ってきました?
> ただ、ボールがあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてるのを観てたら、酔ったみたいで(笑)
> 今度からはニュースなどで観ようかな。(見逃しそー!)

そうですね、あの試合は良くなかったし、彼女も特に活躍しなかったので…。
入場順は(生放送の録画を巻き戻して確認しました)
キーパーの海掘さんの次の次です。キーパーは着ているモノの色が違います。
16番の背番号で、誰よりも可愛いです☆

次は決勝トーナメントですので、負けたら終わりなんで、見る方が良いと思います。
ただ、多分最初からは出ないと思います。
交代要員第一号という感じだと思います。
違っていたらゴメンナサイ。

ボールで酔うなら、決めた人だけを見るとか?
カメラがあちこち行きますものね~。
ニュース等でも何回も放送しますので、
お目についたら、ご無理なく観戦なさってくださいね~♪

「白と黒のナイフ」ダメでしたね~火サスの方がマシかと・・・。

「キック・アス」可愛いイラストにひかれて、ムービープラスを見ましたが、
あのシーンでもうだめ、序盤ですが、自分の子供に・・・もう全然ダメで削除しました。

今日は良いのを見まして、良いイラストの記事にひかれて見たので、
後ほどお邪魔いたします☆

もちろん

  1. 2012/08/07(火) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. 間諜X72
  4. [ 編集 ]
この場面も泣かせました・・・・。

>リチャード・アッテンボローさんの バートレット役

うまく逃げたつもりが、相手の計略に引っ掛かってしまう。捕まってしまう。
トラックに乗せられて、休憩時間と言われて外に出る。
休憩かと思ったら、機関銃を構える音。「まさか!?」と思う表情。
そして銃殺・・・・。倒れる人達が映されない演出が逆に残酷でした。

miriお姉様。是非「常連」と呼んで下さい!

懐メロです。

http://www.youtube.com/watch?v=WgQ7XlXuGuk

Re: もちろん

  1. 2012/08/07(火) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
常連Ⅹ72さん、こんばんは☆
再びのコメントを有難うございます☆

> この場面も泣かせました・・・・。
> >リチャード・アッテンボローさんの バートレット役
> うまく逃げたつもりが、相手の計略に引っ掛かってしまう。捕まってしまう。
> トラックに乗せられて、休憩時間と言われて外に出る。
> 休憩かと思ったら、機関銃を構える音。「まさか!?」と思う表情。
> そして銃殺・・・・。倒れる人達が映されない演出が逆に残酷でした。

最近見た映画でも、やはりヨーロッパではドイツ軍があぁ言う事を
あっちでもこっちでも平気でしていたようですね~。
でも、私は半分は嘘だと思っています。
ドイツ人だって人間だし、アメちゃんも仏英人も人間ですものね。

映画としては、美しく、上手に描いていたと思います。
でも、アメリカ製作作品で、ドイツや日本をけなす描写・内容は、
今現在は大嫌いです。

> miriお姉様。是非「常連」と呼んで下さい!
>
> 懐メロです。
> ↓
> http://www.youtube.com/watch?v=WgQ7XlXuGuk

聞きましたよ~。
顔は見なかったけど(爆)。

私はこのヒトの歌も好きですが、この歌は全然思い入れがなくって、
もちろん知ってはいたのですが、
もっと暗い「神田川」とか、大人な感じの「夢一夜」が、好きです♪
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31