映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2014年12月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2014/12/31(水) 23:00:00_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:6
12月のまとめ 



昨年から自分なりにつけている9段階評価のうち
(☆ → ☆◎ → ◎ → ◎〇 → 〇 → 〇△ → △ → △× → ×)
7段階を、そのまま載せたいと思います。
(真ん中らへん(「◎〇」 と 「〇」 は 、アップしません)




 
.


≪全体の感想≫ 

12月も映画館には行きませんでした。

実は12月中旬に、ウチの年寄りがコケて大怪我をして、
色々と忙しく、そのまま年末の多忙期に入ってしまったので、
映画鑑賞は、その大怪我をした日を境に、ほぼ、止まってしまいました。
12月は半月しかなかったという感じです(笑)。

あ、その年寄りは入院もせず、今現在は傷も癒えましたので、ご心配なくお願いします♪
私は、年が明けて、平日が続くようになったら、
いつものペースでの映画鑑賞を再開できると思います。

半月間でしたが、オンエア中心に見て、レンタルはあまり見ませんでした。
そう、半月間しかなかったのに、タイミング良く、というか出来過ぎですが、

懸案だったジェラール様の映画は、大怪我の前々日に見て、
今年の邦画3位の「そして父になる」も、大怪我の前日に見たんです。。。
そういう事を考えると、やっぱり映画の神さま♪メルスィー☆って感じです!



企画は、3年前に見てたいへん感動した作品でしたが、
まだ再見する気持ちになれない時期で、残念でしたが不参加という事にしました。

・・・1月も映画館には行けないと思います。
親戚で病気の人がいて、
私は夫と一緒にしか街へは出られないので(色々な意味で怖いので)
夫が看病をしているあいだは、もう、映画館には行けないと思いますので、
来月以降は毎月のまとめに映画館の項目は書かないようにします。
いつか再び映画館に行けるようになったら、書きます。



********************************



12月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。
(各項目、50音順です)



映画館で見た作品 

  ナシ    
    


初見で一番良かった作品

洋画 (☆) 

  特にナシ   

 
洋画次点 (☆◎) 

  「猿の惑星」  私が思っていたような映画ではなくビックリ! 名作☆ (ミニ感想
  「ロング・グッドバイ」  原作とは違うようですが、とても分かりやすく面白かったです♪


洋画その次 (◎) 

  「最後の戦闘機」  こういうのが名作ではないけどフランス映画らしいのです(笑) (記事
  「草原の野獣」  とても良い映画でした。 
  「脱走特急」  こういう映画を真剣に見て怒ってはいけましぇん(笑)。 (記事)  



邦画 (☆) 

  「そして父になる」  とても良かったです☆ (記事) 


邦画次点 (☆◎) 邦画その次 (◎) 

  特にナシ 



初見で良くなかった映画たち (〇△以下4段階該当作) 
  
  〇△「ダーリング」 かなり残念な映画だったけど、最後が気味良かった(笑)。 (ミニ感想

  △ 「さよならコロンバス」 ひと夏モノでもこれほど酷いのは珍しいです(笑)。  



再見で、一番良かった作品 
(殿堂入りは、ココには入れません)

洋画 (☆) 再見洋画次点 (☆◎) 再見洋画その次 (◎) 

   特にナシ



邦画 (☆) 再見邦画次点 (☆◎) 
  
  特にナシ


再見邦画その次 (◎) 

  「翼は心につけて」  再見して良かったです。 (記事) 




<<今年も宜しくお願いいたします☆ | BLOG TOP | 今年も色々と有難うございました☆>>

comment

  1. 2014/12/30(火) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
ジェラール様の作品も「そして父になる」も心から楽しめるタイミングで本当に良かったですね♪
少しでもズレてたら印象も変わっていたというか、観る事ができなかったですもんね。
映画の神様、ぐっじょぶ!
これからもマイペースで映画と付き合っていきましょう~。
では、良いお年を!

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2014/12/30(火) 13:06:35 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> ジェラール様の作品も「そして父になる」も心から楽しめるタイミングで本当に良かったですね♪
> 少しでもズレてたら印象も変わっていたというか、観る事ができなかったですもんね。
> 映画の神様、ぐっじょぶ!

そうなんです~!
見られなかったんですよ~タイミング外したら!!!
今回は「見られたこと、そのもの」が、ぐっじょぶでした♪
感謝です!

> これからもマイペースで映画と付き合っていきましょう~。
> では、良いお年を!

ハイ、有難うございます☆
宵乃さんも指先には特に気を付けて、今日明日無事にお過ごし下さいませ~!

今からコメントにうかがいますので、そちらでご挨拶させて頂きますね♪


.

  1. 2014/12/30(火) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. take51
  4. [ 編集 ]
miriさん、こんばんは!!
今年も本当に有難うございました!!色んな映画の
話が出来て楽しかったです!!(^.^)

正月休みは12月の企画の映画はもちろんのこと、
「そして父になる」も借りてきました。

前から気になっていた映画ですが、miriさんの「凄く良かった」を
見て正月用に借りてきました。記事の内容は読んでないので、
鑑賞後、お邪魔をさせて頂きます!!(^.^)

猿の惑星も借りるつもりでしたが忘れてました、、、(^▽^;)

miriさんも色々と大変そうな感じですが、
ご自分の体には十分にお気を付けください!!

それでは来年も変わらず、宜しくお願いします!
良いお年を!!\(^o^)/

take51さん、こんばんは☆

  1. 2014/12/30(火) 22:28:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
> 今年も本当に有難うございました!!色んな映画の
> 話が出来て楽しかったです!!(^.^)

こちらこそ色々とお世話になりました。
有難うございました☆
特にジェニファー・ローレンスのお話、楽しかったです♪

> 正月休みは12月の企画の映画はもちろんのこと、
> 「そして父になる」も借りてきました。
> 前から気になっていた映画ですが、miriさんの「凄く良かった」を
> 見て正月用に借りてきました。記事の内容は読んでないので、
> 鑑賞後、お邪魔をさせて頂きます!!(^.^)

あ、そうなんですか~!!!
どちらも明るいような作品ではないけど、
じっくりとお楽しみになって頂ければ・・・と思います☆
ご鑑賞後にお話できるのを楽しみにしていま~す♪

> 猿の惑星も借りるつもりでしたが忘れてました、、、(^▽^;)

ほほほほほ・・・。

> miriさんも色々と大変そうな感じですが、
> ご自分の体には十分にお気を付けください!!

ハイ、有難うございます!
この冬も風邪をひかないように気をつけたいと思いま~す♪

> それでは来年も変わらず、宜しくお願いします!
> 良いお年を!!\(^o^)/

ハイ、有難うございます☆
最近ずっとお忙しかったので、take51さん、なるべくゆっくりなさって下さいね~!

今からコメントにうかがいますので、そちらでご挨拶させて頂きますね♪


.

  1. 2015/06/12(金) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>「ロング・グッドバイ」  原作とは違うようですが、とても分かりやすく面白かったです♪

雰囲気があって面白かったですよね~。他のマーロウ作品は「さらば愛しき女よ」しか知りませんが、原作とは違うこっちの愛猫家なマーロウの方が好きです(笑)
この作品にシュワちゃんが出演してたと知って驚きました。miriさん気付きました?

宵乃さん、こんにちは☆

  1. 2015/06/12(金) 14:35:33 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> 雰囲気があって面白かったですよね~。

ハイ、本当に☆

> 他のマーロウ作品は「さらば愛しき女よ」しか知りませんが、

「三つ数えろ」は、「大いなる眠り」の映画化です♪
見てますよね? もちろん(笑)。

私は「大いなる眠り」という1978年の製作の映画も見ました☆
マーロウ役はミッチャムさんで、「さらば愛しき女よ」と2作品ですネ。

ボギーも良かったけど、
この映画のエリオット・グールドさんも雰囲気あって素敵でしたね♪

同じ役柄だから、あまりにも違う雰囲気の俳優ではおかしいけど、
上の3人はオーラ的に似ていますよね~☆

> 原作とは違うこっちの愛猫家なマーロウの方が好きです(笑)

ほほほほほ・・・やっぱりね☆
この映画見たときから貴女のお顔が浮かんでいたのですよ~♪

> この作品にシュワちゃんが出演してたと知って驚きました。miriさん気付きました?

今日、宵乃さんの記事で知りました!

色々と調べたら、ボディビルダー役で、ノンクレジット(俳優アーノルド・ストロングさん)
だそうです。
録画してあるので、時間ができたら調べてみたいと思います。
その時はご報告いたしますね~!!!

では、のちほど記事にお邪魔させて頂きますね~♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -