映画鑑賞の記録

私の映画感想文と、映画に関する文章などです。


2014年1月の映画鑑賞についてのまとめ

  1. 2014/02/01(土) 00:00:00_
  2. 2012~2014年
  3. _ comment:2
1月のまとめ 




 
.


≪全体の感想≫ 

好きな監督作品が日本初公開していると知り、映画館に飛んで行きました。
人形アニメなのに、熟年男性が一人で来ていたり、
「映画をお好きな方々に 愛される監督さんなんだな~」と思いました。
本当に良い機会に感謝です☆

その他、昨年末から読書を再開して、映画を見る時間を減らしたので、
全体的に鑑賞本数は(今までよりは)少なかったです。
短い映画も1本と数えている事が多いので、実際はすごく少なかったのかもしれません。

外国の文学を読むと、どうしても邦画を見てしまうので
1月は、初見洋画の本数が(自分的には)異常に少なかったです。
初見邦画は結構多かったと思います。

また、あらすじの分かっている・ほぼ覚えている・うっすらと覚えていた
再見洋画を、わりと沢山見ました。
再見邦画は、本数は多くはなかったけど、ほとんどが結構 好感触でした。

初見も再見も、良くなさそうな作品は、見ないようにしていたというか、
結構 選んで見ていたせいか、ほとんどが 好感触でした。
読書を続ける限り、こういう感じが続くのでは?と思っています。

2月は花粉が飛ばないうちに、是非、映画館に行きたいと思います☆
感謝です。



********************************



1月に見た映画について、
ちょっと書かせていただきたいと思います。




映画館で見た作品 

  「こねこのミーシャ」 「迷子のブヌーチカ」 他・計4本   見られて本当に嬉しかった♪ 
    


初見で一番良かった作品

洋画

  「月世界旅行」  メリエスさんに感謝をこめて☆


洋画次点4作品:(50音順)

  「サブウェイ・パニック」  やっと見ました☆ 懐かしい皆さんに会えて嬉しかった! 
  「ドレッサー」  ほぼ二人芝居でも、何の退屈もなく 素晴らしい作品☆
  「ブラジルから来た少年」  怖いですよね・・・最先端の科学について考えました。
  「メリエスの素晴らしき映画魔術」  人類が成長している事を強く感じました♪


邦画

  特にナシ  


邦画次点

  「八甲田山」  とうとう最後まで見て、良い作品だと思いました☆



初見で良くなかった映画たち

  「野性の証明」  真面目な自衛官の皆さま、申し訳ございません!



再見で、一番良かった作品 
(殿堂入りは、ココには入れません)

洋画 

  「エレファント・マン」  より強く色々と思いました、再見して良かった☆
  「奇跡の人」  躊躇していたけど思いきって再見して良かった、素晴らしい作品。 
  「ヒューゴの不思議な発明」  次回からは殿堂入りですね(笑)。


再見洋画次点

  「ニューヨーク・ニューヨーク」  今の年齢の目線で見て、本当に良い作品です♪ 
               

邦画 

  特にナシ  




<<5-204  麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ | BLOG TOP | 2014年1月のプラグインの言葉>>

comment

  1. 2014/02/04(火) 14:38:23 |
  2. URL |
  3. 宵乃
  4. [ 編集 ]
>外国の文学を読むと、どうしても邦画を見てしまうので

あはは、ここでバランスを取るんですね。
観る本数は減っても、きっと密度?は高くなっていると思います。
わたしも厳選してるつもりなのに、一向に数が減らず(汗)
せっかく録画を消化しきったと思ったら、もう7本くらい溜まってしまいました。お互いじっくり楽しみましょうね~。
映画館でよい作品に出会えますように!

>「ナチュラル」
>その二人と少年の、あのラストシーンはメッチャ良かったです!

観た事があるはずなんですが…ぜんぜん思い出せません。
なんかこうスポーツというより、クライムサスペンス的な印象があるのは何故だろう?

宵乃さん、こんばんは☆

  1. 2014/02/04(火) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. miri
  4. [ 編集 ]
コメントを有難うございます☆

> あはは、ここでバランスを取るんですね。

ハイ、でも反省して、2月になってからは
なるべく洋画も見ています(笑)。

> 観る本数は減っても、きっと密度?は高くなっていると思います。

・・・そうだと良いのですが(笑)。。。

> わたしも厳選してるつもりなのに、一向に数が減らず(汗)
> せっかく録画を消化しきったと思ったら、もう7本くらい溜まってしまいました。お互いじっくり楽しみましょうね~。

おぉ~それはそれは!
関東はオンエアが多いのかな~???
あ、チャップリン短編の事はお気になさらず・・・
自分でもエアチェックしているのに見逃したんです~ドジ☆
あと「バンク・ジョブ」削除しました。
いろいろと有難うございます!

> 映画館でよい作品に出会えますように!

ハイ、ありがとう!
実は「ビフォア・ミッドナイト」とか
「エレニの旅」の後日譚とかが公開中なのですが、
前の作品を知らないヒトが見ても面白くないですからね~(笑)。
それで一般的な多くの人が見られる作品にしました☆

> >「ナチュラル」
> 観た事があるはずなんですが…ぜんぜん思い出せません。
> なんかこうスポーツというより、クライムサスペンス的な印象があるのは何故だろう?

それは序盤に主人公の身の上に起きたことと
中盤の野球のアレコレで、正しい印象だと思います。
思い出せないと仰るのに、印象が正しくって、すごいなぁ~!!!

ネタバレになるので書きませんが、もし良かったら
いつか再見なさってご確認くださいね♪


.
 
 管理者にだけ表示を許可する
 


このブログ内の検索フォームです

私のプロフィールです 

miri

Author:miri
古今東西、色々な映画が好きです♪
一番好きなのは、1930~50年代のフランス映画です。

ブログを続けることで目指しているのは
take it easy です☆

ネタばれについての、お知らせです。

感想文の中で映画の内容について深く触れている場合は、必ず大きな色文字でお知らせしています。 また、感想文の途中の一部分のみのネタばれの場合は、白抜きの隠し文字(反転で読めます)にしてあります。 ただ、申し訳ありませんがその白隠し文字は携帯(スマホ)では見えてしまいます(ペコリ)。 最後に、2008年以前の文章については、配慮はしてありません(ペコリ)。

カテゴリです❀

1975年からの記録(記事追加中です)

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -